13
灯夏は抱かれていた。
「笑わないの?」
「笑えないの」
灯夏は、肉体は預けたものの、「こころ」は渡していなかった。しかし、渡していないということは、灯夏の「こころ」というものは、鹿島も持っていないということだ。
そもそも、灯夏の「こころ」とはなんであるのか。あえて言い換えるなら、愛情というものであろうか。
だとするならば、愛情は回帰する。つまり、鹿島に向けられた愛情は、ブーメランのように灯夏に帰ってくるのだ。鹿島は、灯夏の愛情の残像を感じているに過ぎない。
そう考えるならば、鹿島も灯夏も、都合のいいときに愛情をかすめあっているということだ。ならば、ふたりをひとつ屋根の下に
「笑わなくてもいいさ。おれを
灯夏は、思いきり目をつむった。
「そういうことにしておくわ」
その声は、波紋を広げる水たまりのようだった。
ふたりは結合を解いたあとも、背中をむけ合いながら、ひとつのベッドのなかにいた。
「どう。いまの彼氏とどっちが巧い?」
「あなた」
灯夏は正直に答えた。
「なら、南へ行かないか。溺れようぜ。窒息するくらい」
「むかしと変わらないわね。あなたは」
男は――二木は、かわききった笑いをこぼした。
「ひとは等しく死ぬんだから、不平等に生きるしかない。みんなスーツを着てるから、おれはぼろきれを引っかけて生きてんの」
「寒くないの」
「毎日、肉体をぶつけあってるから。いろんなとこで。だから、いつも汗だく」
「なら、あなたと南にいったら、不幸になるわね」
「灯夏も、だれかとヤりまくればいいじゃん」
「なにそれ。あなたといる意味なんて、なくなるじゃない」
灯夏はどんどん、二木の提案をなぞりはじめていた。しかしそれは、二木の話術の成せる技ではない。
この夜に、風が吹いているから。窓がガタガタ鳴っているから。それ以上に理由が必要だろうか。
灯夏の心境の機微を説明するのに、論理だの方程式だのがいるのだとしたら、文学は息の根が止まる。ナラティヴは終焉を迎える。
「まだゴムはあるけど」
その言葉に、灯夏は黙って身体を反転させた。
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