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まず、ここで、あることを確認しておかなければならない。
それは、鹿島が発する言葉にかんしてである。
鹿島の言葉は、事実をありのままに述べていたかどうか。言い換えるならば、そこに演技は含まれていなかったかどうか。
答えは明らかである。鹿島から灯夏へと、そして由紀へと、もしくは、この物語に描かれていないだれかへと向けられた言葉は、演技が多分に含まれていた。
鹿島のみならず、ひとの言葉なんてそういうものではあるが。
鹿島の後ろに座る女性が、言語行為論の本を読んでいなければ、こんな導入にはならなかった。
だが、覚えておいてほしい。この女性は、いずれ、鹿島を破滅させようとする。しかし、そのとき、だれかが鹿島を救うことになる。
新幹線を降りた鹿島は、地下鉄に乗り換えた。そして、由紀と待ち合わせをする予定の場所の最寄り駅に降りたところで、逃げる男の足をひっかけた。よろけた男の左手をとり、羽交い締めにして、離さなかった。
男が警察に引き渡されても、少女は泣いていた。ベージュ色の服に栗色のベレー帽をかぶっている。「△△大学の学生」とのことだが、たしかに、大学生のようにしか見えないと、鹿島は感じた。
「ありがとう、ございました……」
「うん」
「こわかった……」
鹿島は、
「おにいさん、かっこよかったです」
少女は、鹿島の胸のあたりを見ながら、おどおどとした声で、そう投げかけた。
「きみは、
鹿島は、そんなことを言った。
灯夏は正直だから、そんなお世辞は言ってこない。
少女は、鹿島の機嫌を損ねてはならないと思っているらしい。正義のひかりは、反論の有無を与えず、ただ賞賛を強いる。ただし、正義は資本主義と、その深層において同義である。いずれ、たくさんの人々を貧しくさせるかもしれない、ということにおいて。
そもそも、独裁者だって、賞賛を強いるものだ。威信を傷つける者があれば、弾圧する。独裁者が独裁を続ける理由なんて、ひとつしかない。独裁を放棄すれば、命の保証がないからである。だから、賞賛は延命の手段にほかならない。
「
「うん。意味はわからなくていいさ」
鹿島はそれだけを言い残して、多様性の象徴である夜の交差点を、斜めに渡っていった。
鹿島の後ろの座席にいた、あの女性と同様に、この少女もまた、この物語にとって不可欠な存在になる。
ところで、前話と同様、筆者は、あまりにも物語に介入している。直接、読者に語りかけている。
しかし、演技であふれた創作において、これから登場する人物を予告するためには、事実をありのままに述べているということを、保証するしかない。だからこれは、物書きとしての体たらくではなく、言葉の構造がそうなっているのだからしかたがないことなのだ。
最後に、もうひとつだけ、事実をありのままに書いておこう。
鹿島と由紀は、明日の夜、ようやく合一する。
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