第2話 巻き込まれたオカン ~後編~


 まぁ、とにもかくにもダンジョン生活である。


 スキルは本来、魔法陣を越えた者にのみ与えられるものだが、イレギュラーな今回に限り、生活に必須という事で付与されたらしい。


《川には魚もいますし、森には食べられる植物や動物もいます。暮らすに困らないと思います》


 ニコニコと話す女神様に、千早は眩暈めまいを覚えた。


 良くてスローライフ。場合によってはサバイバルという事ですね。分かります。


 現代社会の恩恵に浸って育った者には十分過酷な状況である。

 家があるから生活には困らないが、一番重要な食の部分が難題だった。


 女神様には解らない。


 あ~ベジタリアンに鞍替えするべきか、野生に還るべきか。それが問題だ。


 どこぞの名台詞をリメイクしつつ、取り敢えず千早は、森へと採取に入る。

 女神様と並んで鑑定を使い、食べられる物、使えそうな物を鞄に詰めた。

 多くの物は地球と同じだ。椎茸、舞茸、胡桃に山ブドウ。名称はカタカナ表示だが、読みは同じである。

 芹や薺などの野草を集めながら、千早は明らかに名称が異なる植物を、じっとりめつけた。


 まんま、薬草、超薬草。


 日本であれば複数存在する薬効成分の高い植物の総称である。単品の個人名ではない。

 他にも、猛毒草。大魔力草。麻痺草。永眠草。


 名は態を表すというが、そのままズバリ過ぎないか? 


 千早は乾いた笑いを漏らした。

 鑑定の効果により、どんな薬にどのように使うのかの説明も出ていた。


「ひょっとして、ポーションとかあったりします?」


《はい、ございます》 


 うん、知ってた。


 異世界観バッチリな森の中。唯一の救いはセーフティゾーンなため、魔獣が出ない事くらいだろうか。


「私はここから一生出られないんですかね」


 うんざりと呟く千早に、女神様はきょとんとした。何故か分かるシメジの表情。


《出られますよ。魔法陣から》


 あ~。意味違ぇ。


「地球にって意味です。あの魔法陣、一方通行でしょ?さすがに、この歳で異世界来訪は覚悟が入ります」


 すでに半世紀以上生きて、まったり老後を過ごすつもりだった千早に、新天地は荷が重すぎる。

 致し方なく苦笑した千早だが、ふと、女神様が某か考え込んでるのに気付いた。


《解らないですが、たぶん....貴女はかなり若返ると思います》


 結果が出るのは明日ですがと前置きし、女神様は地球の神々との話を説明する。

 いわく、全ての人々に与えられた地球の神々の愛し子という祝福。これは祈りに連動しており、祈りを捧げた神々の数だけ肉体が若返るという物だった。


《地球には数百万の神々がいます。最大で五歳以下にはなりませんが、その半数以上の神々がおられる日本なら、かなり若返る方々がいると思われます。新たな未来にアドバンテージを与えるため神々からの恩恵です》


 マジか。


 だからといって異世界生活に踏み込めるかは悩むところだ。地上には家族がいるし。

 いずれダンジョンを攻略し、誰かがここに来るかもしれない。中には異世界に来訪せず引き返す者もいるだろう。その人達に頼んで、共に地上へ帰還出来る可能性もある。


 そして、ふと地上はどうなってるのか考えた。

 

 女神様の話通りなら、いたる所にダンジョンが現れたのだから、とんでもない被害が出てるのではないか?


 そう聞くと、女神様は地上は混乱しているが、被害らしい被害はないと答えた。 

 ダンジョン生成に巻き込まれた人間は千早一人。


 何でだ。運が悪すぎないか? アタシ


 千早は、がっくりと項垂れる。


《貴女は神々に愛され過ぎていましたから。貴女の家がダンジョン生成地になるなど予想の範囲外でした》


 思わぬ言葉に絶句。神々に愛され過ぎ? 何の話?


 自覚が全くない千早に苦笑し、シメジな女神様は、石附な部分をフルフル揺らしながら説明した。


 今回、ダンジョンを生成するにあたり、候補となったのは信仰を集める神社仏閣や聖地だったという。

 そういった場所は霊気が高く、魔力とも相性が良い。霊気が高い所をダンジョンの生成地に設定し、境内など人気がない所へ一気にダンジョンの入口が作られた。


 ならば、何故我が家が巻き込まれたか。

 話をかいつまむと、私の趣味が原因らしい。


 千早の趣味は史跡巡り。神社仏閣は言うに及ばず、海外でも歴史ある名所に足を運んでいた。

 もちろん神様がおられる場所や悲劇のあった場所なれば、自然と眼をつむって手を合わせる。これはすでに日本人の本能である。

 他意のない祈りは真摯に受け止められ、神々の力となった。信仰が薄れ、殆ど世の中に認知されていない神々も多く居たらしい。 

 たまたまであろうと、祈りを受けた彼等の喜びは如何ばかりなものだったろう。


 結果、多くの神々の精一杯な加護が私にはついていた。それが今回のダンジョンを喚び寄せてしまったのである。笑えない。


《人の身に余りある加護でした。神によっては卷属までつけておられ、貴女の家は下手な神域にも劣らぬ霊気に満ちていたのです》


 神様ェェ...


 嬉しくもあり悲しくもあり。行き場のないこの感情。どうしてくれよう。


 複雑な顔で眉間にシワを寄せた千早の耳に、生理的欲求を訴える音が、キュルルと小さく聞こえた。


 .....取り敢えず飯にしよう。


 千早は収穫した物を抱え、力なく肩を落としながら、自分と共に移動してきた自宅に向かって歩きだした。




「人間、お腹がすくと碌な考え浮かばないしね」


 千早は、家から野外用BBQセットを出すと、炭を入れて火をおこし鉄板を乗せた。当然ながら、ガスも水道も電気も使えない。

 採取した野草と、インベントリから出したウインナーを一本薄切りにして、塩コショウでサッと炒める。

 同じくインベントリから出した玉子で目玉焼きを作り、炒めた野草に乗せて完成。食パン一枚と共に頂きます。


 食肉不足は深刻だ。インベントリの食糧は大切に使わないとなぁ。


 泉の水は飲用に問題ないとの事なので、野草と一緒に洗った山ブドウをデザートにする。


「女神様は何時までも此処にいる訳にはいかないでしょう? 私が地上に戻るには開幕ラスボス戦な訳ですが、何とかなる方法あったりしますか?」


 千早が作った食事をジッと見つめていた女神様は、少し思案し頭を横にを振る。


《無理ですね。あの扉の中に居るのはドラゴンです。裁定者なので、倒す必要はありませんが、力を示す必要があります》


 なるほど。つまりダンジョンを踏破し力ある者と認められれば、ここに通されるようだ。


「やっぱ誰か強者が踏破するのを待つしかないか」


 やる事は食材確保と洗濯くらいだな。目的もなく、巨大な空間に独りきりってのは想像しただけで、かなりクるものがある。

 意気消沈し独りごちる千早に、シメジな女神様がピトリと張り付いた。頬を石附でテシテシと叩きながら、励ますように頭を振る。


《嘆く事はありません。此処でもやれる事は....むしろ此処でしか出来ない事が沢山あります》


 女神様は、突然千早の周りをせっせと回り始め、キラキラした胞子のような物を満遍なく振り掛けた。

 その不可思議な煌めきを千早が見つめていると、いきなり胞子が発火し、バチバチと火花を放つ。


「うぉっ?!」 


 驚いて立ち上がった瞬間、千早の全身が発光した。身体全体が軽く、力がみなぎるような気がする。

 

 今のは一体?


 眼の前には、どや顔で遣りきった感満々なシメジ。


《私の祝福です。加護もつけました。頑張りました》


 .....だから? という疑問を、賢明にも千早は呑み込んだ。




《ドラゴン、エンシェントドラゴン、私です。ネリューラです》


 女神様なシメジは、ここにある唯一の扉に何度も体当たりする。

 テシテシと跳ね返るシメジは、とてもシュールで、そっと千早は眼を逸らした。


 すると巨大な扉が音もなく開き、薄暗がりの中に巨大な瞳が浮いている。爬虫類特有の無機質で縦長な瞳孔。


 千早の背筋に、ぞわりと悪寒が走った。本能が与える原始の恐怖。


 思わず固まる千早の前で、暢気なシメジが舞い踊る。シュールな足し算やめてくれ。


『姫神様であらせられるか。お久しゅう』


 うっそりとドラゴンが微笑み、扉の中に首を差し入れた。

 

 笑みなんだろうけど獰猛だよ、それ。


 これぞ真性ドラゴンと言わんばかりのいかつい体躯。その鼻先にシメジな女神様が、ちょこんと乗る。


《貴方に御願いがあるのです。そこな人間に私の世界の知識と技術を与えてくださいませ》


『なんと』


 呆気にとられるドラゴンに、シメジな女神様は、斯々かくかく然々しかじかと今回の話を説明した。


『なるほど。災難だったな小娘』


 ババアですが....と脳内で反論するが口には出さない。


 五十代なんて、オバさんと婆さんの微妙なラインだ。ドラゴンから見れば、私も殻つきの小娘なのだろう。

 しかし話の内容が解らない。私がドラゴンに教えを講うという訳か? ここでしか出来ない事?


 首を傾げる千早に、喜色満面なシメジがまとわりつく。可愛いかウザいか意見が分かれるところだろう。


 ちなみに私判定ではウザい。


《ここはダンジョンの最奥、至宝の間なのです。稀少な各種素材が豊富に揃った、研究者、技術者、垂涎すいぜんの場所。本来、鞄に詰められる程度しか持ち出せない素材を、ここで貴女は湯水の如く無尽蔵に使えるのです。エンシェントドラゴンは世界創造から存在する、記憶と知識の番人です。人との関わりも深く、とても博識なのです。人の知らぬ古代魔法や技術の知識もあるのですよ》


 興奮ぎみに捲し立てる女神様。ようやく千早にも合点がいった。


 そして思う。


 ん?.....チート来たコレ?


 最上千早 53歳。趣味はゲームと読書。FFとキングをこよなく愛する女。最近はラノベも網羅している。


 数ある無双系も読んできたが、そういった特殊事案では無いようだ。生産系か? やり込みは大好物だ。

 チートっつーかフライングかな? 他の地球人より先行するだけな感じ?


 舞い踊るシメジな女神様と、うっそりほくそ笑むドラゴン。

 

 まぁ、全くの独りよりは遥かにマシか。


 思い悩むのはキャラじゃない。せっかくのお申し出だ。ありがたく受け取ろう。

 人生楽しまなきゃ損だしね。誰か来るのを待つより、自分で何とか出来る方法を模索するのも、また良しだ。


「よろしく、ドラゴンさん」


 にかっと微笑む千早に、ドラゴンが眼を細める。

 

 人間とこのように話すのは何時ぶりだろうか。


 昔は沢山いた。無邪気な子供らが如何に愛しおしかった事か。

 しかし人間は変わってしまった。今でも我を敬いはするが、それは恐怖による降順だった。

 我が言葉を理解する凶暴な獣にしか見られなくなって幾久しい。


 今回のダンジョンの話を姫神様からされた時、我は不思議な風を感じた。清しく薫る懐かしいような風。

 ゆえに我はダンジョンの裁定を引き受けた。

 地上のダンジョンの最深部にある魔法陣は、全てここの入口に繋がっている。


 どのような者が現れるか、今からとても楽しみだ。


 それまでの一時、この娘と戯れるも良かろう。


 ただのオバちゃんと、シメジな女神様。そして圧倒的な力と知識を持つドラゴン。


 三種三様な物語が、ここから始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る