カップルか家族か買い出しか

 翌日の暮れ、俺と小依先輩は連れ立って街を歩いていた。耳目を集めているがもはや知ったことではない。また1人でベッドでのたうち回るのは嫌だ。虚しすぎる。

 それに小依先輩は元々が美人だ。注目を浴びること自体には慣れている。さすがに恋人疑惑には狼狽えていたが、今は耐性もばっちりだ。


 2人揃って無敵の心で完全武装。向かう戦場は高校近くのスーパーである。タイムセールを巡って争いが行われたりはせず、規模の割に閑散とした一般小売店だ。採算が取れるのか常々疑問に思っていたが、その一端が開示されることとなった。


「……先輩?」

「なんだい? あ、あれも買おうか」

「さっきから値段に頓着しなさすぎでは……? というか、買いすぎじゃ」

「すぐ使うから仕方ないよ」


 この店を使ったのは片手で数えられるほどだが、全体的に物価が高い。彼女は値札を一顧だにせず思いつくままカゴに放り込んでいて、まるで菓子売り場の子供だ。ただし対象は全コーナー、おっと紅茶パックを心赴くまま5種類突っ込んだ。現実離れした光景だった。


「あの、これお金とか大丈夫なんですか?」

「色々の副産物でね。特許使用料その他――まあともかく、気にすることはないよ。瞬君の方こそ大丈夫かい?」

「何がです?」

「さっきから顔が引きつってる。体調が悪いなら先に帰っても大丈夫だよ?」

「そういうのじゃないです。そんなに買うんだなって」

「ちょっと調子に乗ってしまったよ。自重する」


 こうして5箱が3箱になるくらいの自重をしていると、他のお客の声が耳に留まった。若夫婦がこちらを見て微笑ましそうな顔をして『新婚かな』とか言っていた。

 不幸にも聞こえてしまったらしい。彼女は目を合わせてくれなくなった。


「気にしないでいきましょうよ。ね?」

「恋人、は慣れていた。カップルとか彼氏とか彼女も」

「結構防御の範囲狭いんですね」

「ところで今日食べたい物はあるかい? 良ければ何か御馳走したいんだ。荷物を運んでもらうお礼だから、遠慮はしないでね」


 このやり取りはまさに新婚――いや何でもない。触れてはいけない。さすがの俺も恥ずかしくなってくる。このお互いに目を合わせられない空気。気まずいとも違うが何とかならないか。

 そうか、だから飯の話をしたのか。さすがだ、既に布石は打たれていた。


「あー、えー。正直、あんまり好き嫌いないんですよ。先輩の得意料理は何ですか」

「私? 私かあ……あぁー……シチュー、かなぁ」

「子供が好きそうな奴ですもんね」

「どういう意味かな、それ」


 彼女は笑いもせず、むすっとしたままシチュー用の肉を手に取った。どうやらメニューは決まったらしい。親に最低限のメッセージを送った後、必死に彼女の機嫌を取るのだった。


 合計4カゴ。金は気にしなくていい。梱包も小依先輩が慣れている。問題はこれをどう運搬するかである。彼女は肉体的にはただの女子高生であり、パワードスーツも持っていない。白米のような嵩張る重い物もある。


 かなり買い物に時間を取られたので、もう辺りは暗くなりつつある。あまり時間がないが、かえって好都合でもあった。そろそろ部活動も切り上げるはずの時間帯。つまり唯依は学校にいる。

 このままでは荷重で背骨が折れてしまう。背に腹は代えられない。メッセージを送ると、すぐに返信が来た。


『すぐ行く。ところで小依さんに聞いておいて。私も手料理食べてみたい』


 食い意地の張った奴め。

 小依先輩は空を見上げて何だか雰囲気に浸っていた。美人は何をしても様になる。何か意味があるのかと声を掛けるのを躊躇ってしまった。

 逡巡していると、視線が邪魔だったらしく顔がこちらに向いた。軽く頭を下げつつ画面を見せると、彼女は目を丸くして頷いた。


『大丈夫だそうだ』


 メッセージを送ったが既読すらつかない。聞いても見ないなら意味ないだろ。


「どれくらいで着てくれるんだい?」

「足は速いですけど短距離型ですからね。学校からここまで突っ走ってヘロヘロになって……まあ、10分くらいじゃないですか?」

「私ならその倍はかかるね」

「来た時は30分かけてますけど。まあゆっくり待ちましょう」


 唯依の到着時間で賭けながら、出来るだけ目立たない場所に隠れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る