第4話 力あるものの無力感


「意外です。『キャプテン・グランド』には怖いものなんてないと思ってましたから」


「これは断言できるけどね、。誰もが何かに怯えているし、何かを怖がっている。でもそれを打ち払おうと努力するからこそ、そこに人としての輝きが生まれるんだと、僕は思ってるよ」


「あなたは、その恐怖を打ち払おうとしたんですね」


「そうさ。もっともっと強くなろうとした。修行して、かつて苦戦した相手すらすぐに倒せるくらいには強くなった。でも、無力感を振り払うことはできなかったよ。

日々目に入ってくる、モンスターによる被害のニュース。凶悪化した超人による犠牲者。中には、『反キャプテン・グランド』を掲げる凶悪な超人集団による爆破テロなんかもあった。強くなっても、僕は人々の心まで守ることはできなかったんだ。強くなっても、無力であることの恐怖は打ち払えなかった」


「強くなればなるほど、敵も増えるでしょうしね。『キャプテン・グランド』の強さに嫉妬するあまり、凶悪化したヒーローもいたと聞きました」


「ああ、『ブルドーベイ』だったか。脚光を浴びるためだけに、人質を使って、僕との決闘を申し出ていた」


「結局一撃で倒しましたけど……。でも、いくら強くなっても、あなたは一人の人間でしかない。人々の心の支えを求めるのは分かりますが、それをあなた一人に背負わせるのは、あまりにも無茶ではありませんか?」


「そうだね。ちょうど同じ頃、君と同じことを言っていた僕のサポーターがいたんだ。『あなたはもう十分に頑張った。これ以上強くなろうとしないでくれ。あなたが全人類の心まで背負う必要はないんだ』ってね。僕をリラックスさせるために温泉とかにも連れていかれたものだ」


「うわ、めちゃくちゃいい人じゃないですか。僕もそういう上司欲しいなぁ」


「部下にはめちゃくちゃ厳しかったから、それはやめた方がいいね」


「ありゃりゃ……。その人のおかげで、少しはリラックスできたんじゃないですか?」


「確かに、少しは楽になったよ。

『ヒーローは確かに多くの人を助けるべきだが、心まで支えてはいけない。心は自分で守るべきものであり、誰かに背負わせていいものではない。心を他人に支えられている存在は、その実どんな存在よりも脆いんだ』

って僕に説教してくれていたよ」


「めちゃくちゃいい話じゃないですか。それで、『恐怖』は晴れましたか」


「そんなに簡単に振り払えるものではないさ。そこから先も、僕は怖がってばかりだった。日に日に強くなり続ける恐怖に勝つため、自分を研鑽し続けたものだ。このあたりから、僕は恐怖を払うのをやめたよ。恐怖は、常にそこにあるべきだ。恐怖を抱かない人間がどうなったのか、たくさん見てきたからね」


「勉強になります。僕も真実を追い求めるジャーナリストであり続けたいと思っていますが、いつの日か知っちゃいけないことにたどり着くんじゃないかって、まだ明らかになっていない情報に対して、確かに『恐怖』を抱いているかもしれません」


「素晴らしいね。君は大物になれるよ」


「ありがとうございます。僕、褒めてもらってばかりですね」


「話を戻そう。いつまで経っても無力感という恐怖を振り払えなかった僕は、ある人に相談したんだ。

僕の一つ前の『キャプテン』の称号者、『キャプテン・オール』にね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る