第22話

さて、キールを追求するためにも、まずは情報収集だ。


「トーマ支局長。実は彼女は、前にもこちらで保護給付の申請をしているんです」


 彼女は俺に頷き、同意の意を示してくれる。


「そ、そうでしたか…」


 彼の反応を見るに、その事実は知らなさそうだった。


「当時から彼女は、保護を受けるには十分の条件を満たしていました。しかし当時の担当者の判断で、保護は不認可となりました」


 俺が何を言いたいのか、彼はもう察しているようだった。


「ですので、当時の申請資料を見せて頂きたい。これは他でもない、支局長たるトーマさんにしか頼めません」


「…」


 腕を組み、考える姿勢をとるトーマさん。いくら本人が申請した物とは言っても、提出した以上は民生局側の保有物となる。彼が俺たちに協力の意を示してくれるかどうか、俺たちは彼の言葉を待った。


「…分かりました。お持ちいたしましょう」


 彼のその言葉に、驚きの表情を浮かべるユキさん。


「ど、どうして…貴方たちにとっては、何のメリットも…」


 彼女の言う通り、民生局側にとってメリットはないはず。…しかし俺には、彼がなぜ俺たちに協力してくれる姿勢を見せてくれるのか、分かる気がした。


「…民生局とは文字通り、民の生活を死守することを生業とする組織です」


 それは俺が前にゴミ山で読んだ、民生局の基本理念だ。


「過去にもしも民生局が間違った判断をしていて、それによって救えるはずの人を救えなかったのなら、我々は大いに反省をしなければなりません。…同じことを繰り返さないためにも、決して目を背けてはならないのです」


 力強く、勇ましくそう主張する支局長。ハワーさんやトーマさんのような人格者がいることが、民生局にとって何よりの宝であろう。


「では私は資料を取ってまいりますので、こちらで少々お待ちください」


 そう言葉を残し、支局長室を後にするトーマさん。一瞬開いた時に見えた扉の奥には、何人かの局員が働く姿があった。…その姿を見て、俺はどこか違和感を感じる。


…ここの民生局員はまだみんな働いてる時間だ…なのに、あいつはどこに向かったんだ…?


 民生局はその性質上、外部の人を迎えることは多いだろうが、自らがどこかに赴くことは少ないはず…もし行くにしても、代表である支局長が向かうのが普通だよな…


「…いるものなのですね…民生局にも、あんな人たちが…」


 考えにふける俺の横で、不意にそうつぶやくユキさん。彼女の方に視線を移すと、彼女もまたこちらに視線を向ける。


「ハワーさんに、トーマさん…私もはじめからあの人たちに相談できていれば、結果は変わっていたのかも知れませんね…」


 どこか切なそうにそうこぼす彼女に、俺は反射的に言葉をかける。


「大丈夫ですよ、ユキさん。今からだって変えられます。こうして、出会えたんですから」


 俺はできるだけ、笑顔を浮かべて優しく言ったつもり…だ。慣れてないから彼女にきちんと伝わったかは分からないけど、どこか暖かそうな彼女の表情を見るに、きっと伝わったんだと…思う。

 そうこうしていると、トーマさんが資料を手に支局長室へと戻ってきた。


「お待たせしました、こちらになります」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る