第21話

「ユキさん、落ち着きました?」


 彼女はしばらくの間俺の胸で涙を流していたものの、時間がたったおかげか、少し落ち着きを取り戻している様子だった。


「はい…取り乱してしまって、本当にごめんなさい…」


 申し訳なさそうに、頭を下げる彼女。俺は反射的に、彼女に言葉をかける。


「謝らないでください!ユキさんはすごかったですよ!」


「?」


 俺の言った言葉の意味が、よくわからないといった表情を浮かべる彼女。


「あんなに憎たらしくて、誰だって手を出してしまいたくなるような男を相手に、ユキさんは最後までそうしなかったじゃないですか!あなたは冷静だった!」


「…私が、冷静?」


 そう。彼女は感情的になっているようにこそ見えたが、その実はしっかり俺の制止の言葉を冷静に聞いていてくれたんだ。


「だから、謝る必要なんて全くないんですよ、ユキさん」


 俺の言葉を聞いて、どこか嬉しそうな、切なそうな表情を浮かべる彼女。


「…ツカサさんは、お優しいのですね…」


 …そんなこと言われ慣れていない俺は、咄嗟に否定の言葉を並べる。


「い、いえ、俺なんて全然…」


 ほ、ほんとに俺はそんなんじゃ…俺はただ、思ったことをそのまま言っただけ…

 ユキさんの言葉になんだかこっぱずかしくなってしまった俺は、彼女から民生局の方へと視線を変え、再び出発の準備に移る。


「い、行きましょう。邪魔者もいなくなったことですし…!」


「はい、そうですね♪」


 そんな俺の姿がおかしいのか、少し笑みを浮かべる彼女。…俺はできるだけ彼女を意識しないように、急ぎ足で局へと向かった。



「すみません、トーマ支局長を呼んでいただけますか?」


 ハワー支局長が事前に話を通しておいてくれたおかげで、スムーズにトーマ支局長に会うことができた。


「はじめまして。ハワーから話は伺ってます。…えっと、ツカサさんと、ユキさんですね?」


 簡単にお互いの確認をした後、俺たちは支局長室へと通される。椅子に腰かけるなり、俺は早速本題を話す。


「まずは、ユキさんに保護給付の認可をお願いしたいのですが」


 これは事前にハワー支局長が話していてくれていたようで、トーマ支局長は迅速な対応をしてくれる。


「承知しました。それでは、こちらの資料にご記入を…」


 彼が資料を取り出すのを、俺は遮る。


「恐れながら、事前にこちらで用意してまいりました」


 そう言って資料を提示する俺の姿を、驚きの表情で見つめる二人。


「こ、これはこれはありがとうございます…えーっと…」


 俺から受け取った資料の内容に、ひとつひとつ目を通していく支局長。その時、横に座るユキさんが小さく俺に声をかける。


「…ツ、ツカサさんったらいつのまに…?」


 ここに来て記入するのもなかなか時間がかかるので、昨日のうちに準備しておいたのだ。…こんな簡単な事だって、前の俺なら絶対にできていない事だろうな…


「本当に、手際が良いのですね♪」


 …なんだか、ご機嫌な様子のユキさん。そんな彼女の姿にやや戸惑いを覚えていた時、資料に目を通し終わったらしい支局長が口を開く。


「実に明瞭に書かれている、見事な申請資料ですね!何の問題もなく、認可させていただきます!」


「…す、すごい…こんなにスムーズに…」


 驚きの表情を浮かべる彼女をよそに、ひとまずはほっとする俺。とりあえず、最初の課題はクリアだ。…さて、次からが本題だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る