第8話

「それで、実は二人に話があるんだ」


 食事を終え、俺は二人に本題を持ち掛ける。二人は静かに、俺の言葉を待っている様子だ。


「これから、民生局に乗り込もうと思う」


 途端、二人の表情が凍り付く。…俺もそれを覚悟のうえで、二人にこの話を持ち掛けた。


「必ず、給付を認めさせてやる。いやそれだけじゃない。二人を苦しめたその担当者を、俺が必ず叩き潰す」


 …しかし二人は俯いてしまい、言葉を発さない。…しばらくの間沈黙の時間が続き、ミリアナが重い口を開いた。


「…分かったわ。行きましょう」


 しかしそのミリアナの言葉に、テルナが強く反論する。


「ダ、ダメだよ!!絶対にダメ!!」


 テルナは涙を流しながら続ける。


「またお姉ちゃんがいじめられちゃうよ…お姉ちゃんが…かわいそうだよ…」


 涙を流すテルナを、ミリアナが優しく抱きしめる。


「テルナ、ありがとう。でも、私は大丈夫よ?あなたがいてくれるだけで、私にはいくらでも勇気が湧いてくるの。それに…」


 ミリアナは笑いながら、俺の方を見る。


「ツカサがこんなに自信満々に言ってくれてるんだから、なんとかなっちゃう気がするの。今度こそ、本当にあいつに勝てちゃうかもしれないわよ?」


「お、お姉ちゃん…」


「テルナ、信じてほしい。俺は絶対に二人を守って見せる。必ず」


「ツカサお兄さん…」


 俺は一歩二人に近づき、手を差しだす。


「だから、一緒に戦ってくれるか?」


 ミリアナは強くうなずいて、俺に手を重ねて返事をしてくれる。テルナも少しの間をおいて、そっと手を重ねてくれた。




 民生局の局内に入り、待合室に腰掛ける俺たち


「…またあんたですか?いい加減しつこいですねぇ…こっちも暇じゃないんですが…」


 窓口に一人だけ、やけに態度の大きい局員がいるのが目に入る。


「…あいつが、ヤシダか…」


 そうつぶやいた俺を、隣に座るミリアナが不思議そうに見つめる。


「え、なんであいつの名前知ってるの?」


「ま、まあちょっとな」


 ミリアナの疑問を軽くあしらい、しばらく観察を続ける。


「ぅぅ…こんな所もう帰りたいよ…」


 じっと我慢してくれているテルナの肩を、ミリアナが優しく抱く。


「ねぇ、いつまでこうしてるの?」


 まだだ、まだ確証がない。あいつがその動きを見せるまで、今はじっと耐えるんだ…

 そして窓口に対応相手がいなくなり、ヤシダは一息つく様子を見せる。その時、ついに俺が待ちわびていた行動をあの男はとった。


「…よし、出撃と行きますか」


 二人を後ろに連れ、俺はヤシダの座る窓口へと足を進めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る