6月21日(月) 16:00〜

 放課後になり、4人で図書室に向かった。 

 四人掛けのテーブルに座り、勉強道具をカバンの中から出した。

 俺の隣には歩。

 対面には女性陣といった座り方になった。

 その方が勉強を教えやすいから、そうなった。

 真美のことはとりあえず、氷室さんに任せて、俺は歩に専念する。


「時間もあまりないから、やるぞ」

「はーい。今日もお願いします。翔先生!」


 歩がおどけた口調でそう言った。

 その歩の言葉に氷室さんが乗っかった。


「先生、ですか?」

「そうそう、氷室さんも思わない?翔って教え方上手だし、なんだかんだ面倒見いいし、先生に向いてると思うんだよね。って話を昨日したんだよ」

「確かに……向いてるかもしれませんね」

「やっぱり姫香ちゃんもそう思うよね!」


 氷室さんの同意に真美のテンションが上がて声が大きくなった。


「おい、ここ図書室だからな」

「あ、ごめん。静かにするね」

「もう、俺の先生いじりはいいから、勉強始めるぞ」

「はーい」

「じゃあ、氷室さん。よろしく頼む」

「任せてください」


 男女に分かれて、それぞれの勉強を始めた。

 昨日よりも2人は集中していた。

 この環境がいいのか、氷室さんがいるからなのか。

 まぁ、集中してくれていた方が俺としても有難いからよかった。

 チラッと氷室さんたちのことを見た。

 ちょうど、氷室さんが真美に教えているところで、真美は頷きながら氷室さんの説明を真剣に聞いていた。

 どうやら、俺の手助けは必要なさそうだな。その様子を見て俺はそう思った。

 そんな感じで、勉強をしていると、時間はすぐに進み最終下校時間を知らせるチャイムが鳴った。


「もうこんな時間か~」

「なんか、早かったな」

「2人とも集中してたからな。昨日もこのくらい集中してくれれば、もっとはかどったんだがな」

「それは、無理だよ~。昨日は氷室さんがいなかったし~」

「ということらしい、明日も真美の面倒を見てやってくれないか?」


 俺は氷室さんの方を見て言った。


「分かりました。明日もお仕事はないので大丈夫ですよ」

「助かる。ありがとう」

「やった~!明日も姫香ちゃんに教えてもらえる~!」

「よかったな」

「姫香ちゃんの説明も翔と同じくらい分かりやすかったよ!」

「ほ、本当ですか?」

「うん!分かりやすかった!」

「そうですか。それなら、よかったです」


 氷室さんは頬をほんのりと赤くして嬉しそうに微笑んだ。

 

「さて、帰るか」

「そうですね」


 勉強道具をカバンにしまって、四人で図書室を後にした。

 2人とは校門のところで分かれて、俺は氷室さんと一緒に帰り道を歩いていた。


「家まで送っていくよ」

「なら、自転車で送ってください」

「ん、分かった」


 そう言って、氷室さんは自転車の荷台に乗った。


「ほら、早く行きましょっ!」

「なんか、嬉しそうだな」

「王野君の自転車の後ろに乗るの好きなんです!」

「そっか。とりあえず、一旦降りてくれ、こけるから」

「あ、そうですね」


 氷室さんが降りたのを確認すると、俺は自転車に乗った。氷室さんが再び乗るのを確認して、自転車を氷室さんの家に向かって走らせた。


☆☆☆

次回更新18時!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る