応援コメント

第359話 畑と稲の様子」への応援コメント

  •  千歯扱きとか籾摺りとか米搗きとかだね。
     小麦もフスマとか糠とか取り除かずに全粒粉にしてるので無ければ、似た様なプロセスで処理してそうだけど。水車小屋の臼とか使って。

  • 作品更新お疲れ様です。
    稲の収穫スピードと量が凄まじい…孤児院とか食料に困っている所ではまさしく救世主になりそうですね!取れすぎた場合はアイテムボックスに入れて神力生産の燃料にしてしまえば、むしろ凄く役に立ちますし…
    いよいよミシュリーヌ様念願の和食が!レオンも食べたいだろうし、読者も自分が食べてるみたいで幸せな気分になるので(人による)いろいろ作っていって欲しいですね。あとパンは米粉でも作れるし、むしろアレルギー(この世界にあるか分からないけども)を気にせずに済むので、パン屋はそこまで気にしなくてもいいかも…小麦は小麦で必要ですけどね。麺類とか作られれば需要も増えるかと

    作者からの返信

    こちらこそコメントありがとうございます。
    確実に救世主ですね。確かにミシュリーヌ様にも最高の植物です!
    まずは和食から作って、その後で米粉を使ったものを開発するのもありですよね。


  • 編集済

    すぐに増殖する米…|д゚)ジー
    青い狸(猫)のバイバ○ンが頭に浮かんだ
    まぁ最悪アイテムボックスに取り入れたら良いか…

    作者からの返信

    凄い植物ですよね……
    あれ怖かった記憶あります。

  • 農場を隔離しないとヤバそう。
    レオン、千歯扱きと唐箕くらいは覚えておこう。実はピュリファイ一発で済む可能性も否定できないけどw

    作者からの返信

    ちゃんと隔離して、定期的に見回り必須ですよね笑


  • 編集済

    稲が魔植物ではないかとは思っていたけど、増え方がすごいというのはよかったです。
    国の食を支えてくれる存在になることや、レオンの自領の特産になることも、楽しみです。
    ステイシーが経営するレオン傘下の日本食チェーン店も出来るかな。
    マジで、フィリップの住む過酷な異世界に、持って行ってあげたいw 出来ないけど。たぶんw

    作者からの返信

    将来が楽しみな植物ですよね。これからレオンによって国中に広がっていくかもしれません!
    本当にそうですね笑笑

  • 更新ありがとうございます(^∇^)ノ♪
    米〜(☆▽☆)やっぱり米ですね(≧▽≦)
    炊きあがった米を食べたら涙止まらないんでしょうね(╥﹏╥)

    作者からの返信

    こちらこそコメントありがとうございます!
    やっぱり日本人は米が食べたくなりますよね。感動すると思います。

  • 今回の
    米が食べれそうなエピソードを読んだ時に
    今後、味噌・醤油作りが成功した後に
    レオンが
    米作りで出る稲藁
    味噌・醤油作りで使う大豆の材料から
    納豆作りを思い付き
    納豆の再現に成功するが
    異世界で納豆は受け入れられず
    美味しそうに納豆を食べるレオンに対して
    周りの人達から冷ややかな視線が突き刺さる
    悲しいビジョンを想像してしまった。

    作者からの返信

    納豆は癖強いですからね……私も悲しいビジョンが容易に想像出来ました笑

  • コメ出来れば、モチ、アラレ、センベイ、オハギ………甘いモノから、甘じょっぱく
    色々出来ますが、最初に何を作るかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    色々と作れますよね!
    楽しみにお待ちください。

  • 美沙先生、本日も更新ありがとうございます!

    米が……稲が、ヤバいw

    繁殖力が旺盛で、魔物の森と言う国外からやって来た外来種と言ったところですなw

    脱穀、精米の手間次第でどれだけ美味しく食べれるかって変わるかな?

    土壌の養分とか関係無く、独自で保有する魔力で成長してそうな感じなら土の栄養が無くなる事は無いのかな?
    ただ、このまま稲の数が増え続けるなら飼料としての餌にするのも将来的に有りそうな……そして魔力を保有する餌から魔力を体内に入れ体の中で循環して、魔力を持つ家畜になってしまったり……?w


    なんと無く玄米程度までの処理でも真っ白で美味しいお米になりそうな気もしますけど、なにぶん現状だと米と言う名の謎植物のようですし、まだ予想がつきませんねw

    取り敢えず、これが安定してお米として使えるようになれば主食としても米粉のお菓子も使えるし、レオンの創作地球飯のレパートリーも色々と啜りそうですね(笑)

    作者からの返信

    こちらこそコメントありがとうございます!
    凄い植物でしたよね。さすが魔植物です笑
    これから色々と検証していく予定です!

    お米があると作れる料理も沢山ありますから、また大公家が潤いそうな案件ですね笑


  • 編集済

     今はまだ、自分が食べたいから作ってるにしても、王様や公爵様に事情を話せば、国の事業にできるのでは?
    ご飯がとにかく進む系の物を食べさせて、パン以外の主食にどうか勧めて、良い反応が得られるようなら、いけるでしょ。ミシュリーヌ様がお勧めの食物なんですって言っとけばいいよ(笑)。

    作者からの返信

    かなり可能性がある植物なので、力を貸して貰えそうですよね。
    その言葉はこの国で一番強いです笑

  • 恐ろしく育つのが早くて自力で種を飛ばして繁殖力旺盛とは(⌒-⌒; )
    さて、味醂とお酒の技術知識を(๑•̀ㅂ•́)و✧ゲットだ!

    更新お疲れ様です。

    作者からの返信

    さすが魔植物ですよね笑
    これからは日本食関係が発展しそうです!

    こちらこそコメントありがとうございます。