応援コメント

第323話 この国の現状」への応援コメント

  • 教会初等学校、講義のある日に出席して受講すれば給食(&お小遣いか、家族分のパンかお米?をおみやげに)、一定回数受講して合格=単位所得すれば小遣いより多めの報償金と、中等学校以上への進学推薦状が自動的に得られる……くらいまですすめばいいですね。

  •  補助金は儲からない事への支援だから、結局不合理になるし、補助金のせいで現代社会の様に助け合わない無縁社会に成りかねないね。
     スウェーデンなんてシングルマザー支援が手厚過ぎて結婚を阻害し子から父親を取り上げてるし。
     毒親やネグレクトや少子化も、児童就労で老後の親孝行だった子宝な時代を否定して、自由と平等な無縁社会が生み出した訳だし。

     やりたくない事を制度で強要しても偽装や面従腹背なサボタージュが起きるだけだし、人間は欲の生き物だから、成功例を示して羽振り良く贅沢でもしてないと誰も後に続こうと自発的に努力なんてしないでしょうね。
     自分が今回の功績で領主になって、領地繁栄させ発展し裕福になる姿を示す事が正しさの証明に成り、羨望や嫉妬こそ強制よりも効果的に社会を発展させると思う。

     現代社会なら先輩や上司や経営者が疲弊して貧乏なら目指そうとは思わない。
     政治家や総理大臣が敬意も払われず裕福でも羽振り良くも無いなら優秀な人が目指す職には成らない。
     格差の無い平等で妬みの解消された社会に発展は無く衰退し等しく飢える未来に繋がるのだろう。

  • 教会に1年間の読み書きと簡単な算術を教えるを併設すれば?

    それプラス畜産と農業も教えて食い扶持と労働力の確保もw

    年2回の入れ替わり制にすればゼロから教えることによるキツいタイミングがなくなるから回しやすいかと。

    住み込んでる孤児達も上手く使えれば更にラク\(^o^)/

    作者からの返信

    とりあえず最低限の知識を国民全員に学んでもらえるように、制度を整えたいですよね。
    一番の問題は、学ぶ必要性を感じてもらえるかって部分な気がします。

  • ロニーの孤児院は良かったけど…
    ロジェの孤児院は逃げ出してくるほど、酷かったと前に言ってましたね…
    領主次第…
    場所によってはスラムもあるのかな?
    それにしても、バーベキューと言うか、串焼きの出店みたいなのは街や王都にはないのかな?

    作者からの返信

    そうなんです。ロニーの孤児院がどちらかというと特殊で、ロジェの方が多い感じです。

  • 親にメリットを与えるとメリットのために子供に強要する親が出てきて結局子供が不幸になります。人間とはそういう生き物です。
    また、孤児院の増設という形を取ると領地持ち貴族とのトラブルや国庫の圧迫、運営者の贈賄などのトラブルの原因になります。
    それならば、国家公認奴隷制度と奴隷の購入における法律を制定し、奴隷制度を貧困層救済措置として確立させるのが一番であり、主人と奴隷間のトラブルに対して奴隷が訴えを起こせる仕組みを作るとスムーズに行くと思われます。
    これならば、奴隷は確固たる人権を持ち貧困から救われ、支払われる金銭は市井の富裕層から払われ国庫は傷まず税収だけが入る様になります。全てwinwin

    作者からの返信

    この国は犯罪奴隷以外を禁止していて、その奴隷も国の管理下に置かれるので国民の目に入ることはありません。その状態から国が奴隷制を認めてしまうというのもまた難しいんですよね……

    国家運営は難しいものなので全てが上手く回るってことは無いですが、レオンの中で最適な答えを導き出してアレクシス様たちと相談しつつ頑張ってくれると思います!


  • 編集済

    いいなあ。
    まず子どもたちという 一番の弱者を考えているのが、レオンぽいですよね。
    それから、教会や孤児院って、レオンが一番関わっている人たちだからね。現場を知って自分の出来そうな所から始めるって素晴らしいよね。
    異世界物だと、何でもすぐに出来ちゃうけど、現実世界の日本では、思ったほど簡単には行かないですよね、問題もいっぱい出て来ますよね。
    このお話は、レオンが苦労したり、迷ったりして世の中を変えようとし、それを周りが支えてくれるのが、暖かくていいですね。ゆっくりだけど、あったかいですね。
    レオンが政治家にならなくて、一軒のスイーツ屋から始めているからこそ、地道であったかくて、いいのかもしれませんね。
    要は、お話なので、レオンぽいのがいいですね。
    更新お疲れ様でした。

    作者からの返信

    やっぱりスムーズにはいかないですけど、悩みながら周りに助けられながら、少しずつ進めていくのがレオンですよね。
    こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!

  •  給料を成人までは実家に云々ってのは、どう考えても人身売買と同じ事かと。名目が違うだけで。
     そもそも子供のためであって子供を捨てるしかない親のためじゃないのなら、そして給料と言う名目であるならば、やはりそれは(最終的には)本人が受け取るべき。
     銀行があるんだから、口座を設けて預金しておけばよい話なのでは? 成人するまで使えませんよ、と言う信託財産にするとかね。

    まあまだ思い付く端から考えてみているだけみたいだし、何も今、遠征の帰りに疲れた身体で考える必要はないんじゃない?(^^;)

    作者からの返信

    子供にあげたいのも山々ですが、親がお金を受け取れない場合は子供を国に預けることなく人身売買を行っている商人に売ってしまう親がかなりいると予想されるので、また難しいところですね。
    子供達を助けるためには親達に何かメリットを与えないと難しいという現状です。

    レオンとアレクシス様達とで色々と考えてくれると思います。

  • 豊臣秀頼は貝が木に生っていると思ってたそうです…|д゚)ジー
    経験って大事なんだなぁ…

    作者からの返信

    経験してないことって本当に分からないですよね。


  • 編集済

    美沙先生更新ありがとうございます!

    この国の現状!問題ばかり!!

    と思って読んでたら……焼き肉に意識がほぼもっていかれましたww

    黒は炭化してるって解らんのねww

    きっと、国の皆で焼き肉パーティー開けば些細な問題なんて解決出来るよ!うん。焼き肉&ピース(出来るかぁーい!!)

    作者からの返信

    こちらこそコメントありがとうございます!
    ほのぼのな焼肉良いですよね。
    もしかしたらこの後焼肉が流行るかもしれません笑

  • 中央集権から進めないと地方の子は救えないと思う。まずは王都からかな……まずは使える手足を増やさないと。

    作者からの返信

    問題はたくさんありますが、とりあえず手の届くところからですよね。

  • 親が生活出来ないと子どもは飢える 虐待に合う のは今も昔も変わらない
    案外レオンの世界の方が簡単かも知れない。農具の貸し出し 開拓の奨励
    農民の生活が良くなれば子どもの生活は安定するし。 教会で祝福と子供をどんどこ作らないような勉強を日曜学校的に親から少し学ばさせるべきだよね。
    案外生活魔法や魔力持ちもいるかも知れない。レオンは各領主に働きかけるよりまずは日曜だけは教会で親が学ぶ農業や生活改革を教会としていくべき。


    作者からの返信

    やっぱり教会が国中にあるので、これを使わない手はないですよね!

  • レオン「ジェラルド様、葉物野菜に、こうして焼いた肉を巻いて食べると又、美味しいですよ。」
    ジェラルド「!!」
    レオン「あれっ、なんか凄い視線を感じる?」
    ミシュリーヌ「ヨダレが!!」
    ほのぼの〜
    更新ありがとうございま〜す。

    作者からの返信

    ほのぼのもやっぱり良いですよね!
    こちらこそコメントありがとうございます。

  •  なんでも自分自身の考えだけで、更に全体的な規模でやろうとすると大変になるんで、先ずは手の届く場所からですね。
     でも先に、大公家の代官、従事者、文官達を揃えて事務軽減から。孤児院の問題は一旦棚上げ、しかないでしょうけど。

    作者からの返信

    まずはできるところから、その考えは大切ですよね。

  • 更新ありがとうございます。

    そういえばバリアって空気通すのでしょうか。料理の時に全体囲んだら一酸化炭素中毒になりそう。レオンのことだから上だけ穴開けるか魔法で換気したり何かしら工夫していそうですが…。

    もしかしてジェラルド様は美味しいものは最後に残しておくタイプなんでしょうか?

    作者からの返信

    こちらこそコメントありがとうございます。
    バリアは完全に密閉してしまえば空気を通さないので、その辺は工夫が必要です。

    そうかもしれません笑

  •   「魔法をこのように使うなど、始めてみました」
    正 「魔法をこのように使うなど、初めてみました」

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!

  • Awesome detail in that nobles can't grill. Modern people think this is impossible... a man that doesn't know how to grill? Everyone has to learn somewhere. At least they weren't repulsed by raw meat before the cooking begins.

  • 良いな~こういう暖かいの

    作者からの返信

    ほっこりしますよね。嬉しいコメントありがとうございます!