第307話 出立前日

 遂に今日は出立の前日だ。明日は朝早くから支度をして王宮に行きそこからパレードが始まるので、今日のうちに皆のところに出立の挨拶に回ることになっている。


 マルセルさんのところに行き、次にマルティーヌのところ、それから家族皆のところだ。他の人達には今までの一週間で挨拶に行った。まずマルセルさんのところには転移で向かう。


「ロジェ、じゃあマルセルさんのところに行ってくるね。帰ってきたらマルティーヌのところに馬車で向かうから、準備だけはよろしく。お昼ご飯はマルセルさんと食べてくるよ」

「かしこまりました。では準備をしておきます」

「ありがとう」


 そうして俺はマルセルさんの工房に転移をした。


「マルセルさん、レオンです」

「おおレオン、久しぶりじゃな」

「はい。忙しくてあまり来られなくてすみません……」

「良いんじゃよ。たまに顔を出してもらえるだけで嬉しいからな。それにこの前マリーちゃんと来てくれたじゃろう?」


 マルセルさんはそう言ってでれっと笑った。この前マリーがどうしてもマルセルさんに会いたいと言ったので、護衛と一緒に俺が転移で連れて来たのだ。


「マリーは嬉しそうでしたね。……あのマルセルさん、マリーは慣れない環境に慣れない勉強で少し不安定なところもあるので、たまに会いに行ってもらえませんか? 俺はしばらくマリーの近くにいてあげられないので……」

「そうか……、もう行くのか?」

「はい。明日出立します」

「レオン、この国を頼むぞ。それから絶対に無事に帰ってくるんじゃ」


 マルセルさんは真剣な、でも心配しているのを隠しきれていない表情でそう言った。


「はい。まだまだやりたいこともありますし、大切な人もたくさんいます。俺は帰ってきますよ」


 絶対とは言えないけど……でも、気持ちでは絶対に帰ってくると決意している。


「そうじゃな。レオンは強いから……大丈夫じゃよな」

「はい。大丈夫です。俺にはミシュリーヌ様もついていますし」

「……そうじゃな。ミシュリーヌ様、レオンをお守りください」


 マルセルさんはそう言ってミシュリーヌ様に祈り始めた。マルセルさんって元々信仰心を捨ててなかった貴重な人だから、ミシュリーヌ様の名前を出したら安心できたみたいだ。

 マルセルさんには絶対、ミシュリーヌ様の実態はバラさないようにしよう……


「じゃあマルセルさん、暗い話はやめてお昼ご飯を一緒に食べませんか? お昼を持ってきたんです」

「そうなのか? 確かにレオンと食事を共にするのは久しぶりじゃな」

「ですよね。何が良いですか? 基本的になんでもあります」

「そうじゃな……ステーキが食べたいな」

「おおっ、マルセルさん若いですね。じゃあステーキとパンにしましょう!」


 俺はアイテムボックスから、焼き立てで仕舞ったふわふわのパンと、とても良い部位を使っている赤身のステーキを取り出した。


「このステーキは相当良い部位を使ってるな?」

「そうなんです。俺はこの部位が一番好きなんですよね。赤身だけど固くなくて肉の味がしっかりしていて」

「わしも脂が多いと胃もたれするから、このぐらいがちょうど良いわい」

「それなら良かったです。じゃあ食べましょう」


 俺はカトラリーや飲み物も取り出して机に並べ、マルセルさんに手渡した。


「ありがとう。じゃあ早速いただくとするかのぉ」

「どうぞ。俺もいただきます」


 そうしてマルセルさんとたくさんの話をしながら、とても楽しい昼食を終えた。そして転移で自分の部屋に戻る。


「レオン様、おかえりなさいませ」

「ロジェただいま」


 自分の部屋の隅に転移をすると、部屋の中にはロジェが待機してくれていた。


「馬車の準備はできておりますが、少しお休みになられますか?」

「うーん、疲れてないからこのまま行こうかな」


 一度休んでゆっくりしちゃうと出かけるのが嫌になるんだよね。俺は結構面倒くさがりなのだ。


「かしこまりました。では連絡をしてきますので少しお待ちください」

「ありがとう」


 すぐにロジェは戻って来て、俺は馬車に乗り王宮へ向かった。王宮に着くと顔パスで中に入れてくれて、すぐにマルティーヌのところへ案内される。

 マルティーヌとは約束もしていたけれど、それにしてもスムーズだ。やっぱり使徒と婚約者って立場は凄い。


 案内されたのは北宮殿の東屋だった。まだ王立学校入学前に、マルティーヌとはお茶会をした場所だ。


「レオンいらっしゃい」

「マルティーヌ、今日は時間を作ってくれてありがとう。こうして会えることも少なくてごめんね」

「気にしなくても良いわ。レオンが忙しいのは仕方がないことだもの。魔物の森の問題が解決して余裕ができたら、私との時間も確保してね?」

「もちろん」


 もっとマルティーヌとの時間を確保したいし、家族皆やマルセルさんとの時間も確保したい。そのためには魔物の森の問題を解決しないとなんだ。

 今回の遠征で時空の歪みを塞いで、この世界が滅びるかもしれないという憂いを絶って、絶対にまたここへ戻ってこよう。


「マルティーヌ、魔物の森に行ってくるね」

「……ええ。行かないでとは言えないけれど、絶対に生きて帰ってきて」


 マルティーヌは少しだけ泣きそうな、でも決意を込めた瞳でそう言ってくれた。


「うん。俺の帰る場所はここだから。絶対に帰ってくる」

「帰ってきたら美味しいものをたくさん用意して、楽しいお茶会をしましょう。だから、だから絶対よ……」


 マルティーヌはそこで耐えきれなくなったのか、大きな瞳から涙を溢した。しかし顔には笑顔を浮かべる。


「信じているわ」

「……うん。ありがとう」


 マルティーヌは本当に強い。もし俺がマルティーヌの立場だと考えたら、泣いていかないでと引き留めてしまうかもしれない。信じてると送り出してくれるその信頼を、絶対に裏切らないように頑張ろう。俺は改めて気合を入れた。


 そうしてマルティーヌにも挨拶をして公爵家の屋敷に戻ってきた。最後は家族皆の部屋だ。父さんの部屋に全員いるみたいなのでそこに向かう。


「レオン来たのね」

「うん。待っててくれたの?」

「そうよ。レオンが来るって言ってたから。ついに明日行くんでしょう?」

「うん。行ってくるね」

「……レオン来なさい」


 母さんが両手を広げてそう言ってくれたので、俺は躊躇いなくそこに飛び込んだ。もう母さんに抱きしめられるのはちょっと恥ずかしいけど、でも凄く安心する。


「レオン、危なかったらすぐに逃げるのよ。失敗しても良いんだから。無理はしないのよ」

「……うん。無理はしないよ。もしダメそうだったら引き返して、また次の手を考えるよ」

「約束よ……」


 母さんが俺を抱きしめている手は震えていて、声は涙で掠れている。こんなに心配させて申し訳ないと思うと同時に、こんなに心配してくれて嬉しいとも思う。


「レオン、父さん達が一番嬉しいのはこの国が助かることじゃなくて、レオンが無事に帰ってくることだから、それを忘れないように」


 母さんに抱きしめられている俺の顔を覗き込み、優しく頭を撫でながらそう言ってくれた。


「うん。ここに帰ってくることを第一に考えるよ」

「ありがとう。待ってるからね」

「お兄ちゃん……頑張ってね。また一緒に遊ぼうね」


 マリーに服を引っ張られながらそう言われたので、俺は母さんに離してもらってマリーに向き合った。


「マリー、帰ってきたら少しは時間に余裕もできるだろうからまた遊ぼうね。お兄ちゃんが転移でどこにでも連れて行ってあげるよ」

「……うん。楽しみにしてるね」


 マリーは不安そうに、けれどそれを隠すように俺を見上げた。そしていつものように元気はないけれど、ニコッと笑みを浮かべてくれる。


 まず一番に考えないといけないのは、四人で怪我なく帰ってくることだ。時空の歪みを塞げるのが一番良いけど、もし今回失敗したとしてもまだ猶予はあるはず。だから自分を大事にして頑張ろう。

 俺は今日会った皆の涙と笑顔を思い出し、絶対に悲しませないと誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る