応援コメント

第138話 ケーキの作り方」への応援コメント


  • 編集済

     パンがあるなら、発酵生地でホットケーキとかドーナツも作れるけどね。
     重曹の代わりに炭酸ガスの気泡の出る酒なんかも有りかも。シードル(リンゴ発泡酒サイダー語源)、ビール、スパークリングワインとか。

     庶民向けの安価な甘味なら、デンプン分解したブドウ糖の水飴的な物が、穀物酒の製造過程で存在してるはずだけど。

     泡立てやすく加熱して固まる物を考えたら理屈で到達しそうだけどね。

  • 薄力粉、が発明というか商品化、(原料の軟質小麦が)栽培品種として選別化されていないんですよねえ……

  • 楽しく読ませてもらってます!
    メレンゲが出てこないのがもどかしく感じますね…!!

    別立て(卵黄と卵白別)のほうが、うまくふくらみやすいですが、共立て…全卵(卵黄と卵白)に砂糖入れてひたすら混ぜて混ぜて混まくって、上から垂らして跡が残るくらい…線が残るとか、のの字がかける位と表現されることが多いのですが、そこまで混ぜれば、スポンジケーキ作れますから、いつかはそのうちうまくふわふわのスポンジケーキにたどり着くのでは…?!と!

    メレンゲだけだと、シフォンケーキになりますね。それもそれで美味しそうです。

    他の方が言っていますが、ミルクレープはすぐできそうですよね!
    あと、クッキー作れるなら、カスタードクリームにたどり着けたら、タルトもいけるのでは…?!なんて考えたりして、読むの楽しいです!

    作者からの返信

    嬉しい感想をありがとうございます!!
    この先も楽しんでいただけたら幸いです✨

  • クレープの時も思ったけど一気に段階上げてる気がします。
    シュークリームやエクレア、バームクーヘンなどを経て
    ノウハウを蓄積してから挑戦する課題な気がしますね。

  • ヨアンさんにとってはまさに至れり尽くせりな環境。
    今までは成果上がらなかったけど、
    これからはバンバンインスピレーション湧いてきそう。いい相棒が出来たね。
    もし刺客とか来てもあっさり撃退できほうだし。
    なんて才能の無駄遣いと言われそうだけど、
    好きな事に使えてるんだからいいよね。

  • このお話も、レオン君の朧気な記憶
    少し変えられましたね。

    私のボケ防止、頭の体操になります(^-^)v

    作者からの返信

    私より覚えていて凄いです!笑

  • …|д゚)ジー
    小豆が欲しい…

    生クリーム5
    餡子5
    で餡子クリーム…(^q^)

    作者からの返信

    和菓子も美味しいですよね。
    私はわらび餅が好きです。餡子じゃないですけど笑

  • 身体強化の魔道具は魔道具の身体が強化されていたというオチかな?もしそうなら人工筋肉的な物ができればパワードスーツな身体強化魔道具もワンチャンありそうですね。

    作者からの返信

    確かにもしそうなっていたらそれもできるかもしれませんね!笑

  • 貴族になるよりスイーツ店のオーナーをした方がよくない?w


    なお、マル様には阻止される未来しか見えないという

    作者からの返信

    それでも十分良い人生になりそうですよね笑笑


  • 編集済

    卵白にたどり着いたのなら、メレンゲにする事も思いつけますね。
    スフレなら目前です。

    作者からの返信

    あと少しですよね!ヨアンの頑張り次第です。

  • メレンゲという言葉を思い出さないと先は長いな……クレープ地にクリームとフルーツ挟む方向でミルクレープ側に進化しそう。

    作者からの返信

    ミルクレープの方が簡単ですね笑

  • スポンジケーキならベーキングパウダー(重曹)混ぜなくても卵白をしっかりと混ぜてメレンゲにするとふんわりになりますよ
    メレンゲ作ってから卵黄、小麦粉、バターを混ぜましょう
    横着して全卵一気に混ぜると失敗作w

    作者からの返信

    メレンゲをまず作ることが大切ですよね笑笑


  • 編集済

    なんだかこれ見てると最初の神託がスイーツの作り方のアドバイスと作って欲しいスイーツの名前を上げまくって時間切れで終わりそうな気がしてきたが、そこまで駄女神じゃないよな?w

    作者からの返信

    そこまで駄女神じゃないはずです!笑

  • 毎月22日はショートケーキの日
    上に15が乗っているから。

    1週間折り返しのカレンダーぢゃないと意味不明かと思いますが。

    作者からの返信

    そうなんですね!
    確かに苺が乗ってますね笑

  • うろ覚えで手持ちの材料だけでケーキ作ろうとしてパッサパサの固い蒸しパンもどきができた記憶がよみがえったw
    最後まで食べきったけどw

    作者からの返信

    ケーキって意外と難しいですよね。レシピを知らないと悲惨なことになりますね笑笑

  • 美沙先生、今日も更新ありがとうございます!


    レオン君の日本の食生活、まさに現代日本人の料理しない人代表みたいな感じだね
    スイーツも手頃で沢山食べれますもんね!

    つまり、レオン君の目指す先は、異世界コンビニ!!

    …えっ、違う??
    うん。スイーツ専門店ですね!

    レオン君の描くお店のイメージは、完成形がどのようなものなのか楽しみです笑




    ヨアンは身体強化属性!
    つまりは筋肉属性ですね!マッスルマッスル!(身体強化属性って言ってるわw)

    しかし、フレンチトーストがきっかけですか。当日即決で動くとは、よほど衝撃的な出逢いだったんでしょうね笑



    足が早い、生フルーツの🍓ストロベリー🍓だけで無く

    フルーツ系ソース…フルーツジャム、砂糖漬けピール、琥珀ソースとか、保存の効くものも冷やせない家の人達向けに出来たりするものもつくって行くのかな?笑


    とりあえず、レオン君達の目標のスポンジケーキ生地はどんなものが出来るか楽しみです!

    作者からの返信

    こちらこそコメントありがとうございます!
    特に大学生には、こんな食生活の人も多いですよね笑笑

    どうなるのか楽しみにしていただけたら嬉しいです!!

  • というかいちごのケーキってパンケーキ3枚を型に入れて間に生クリームとイチゴを重ねていって冷やせば完成な気もするわ

    作者からの返信

    形としては完成しますね。でもレオンとしては納得できないのでしょう笑笑

  • そろそろ…スイーツは…

    作者からの返信

    あとはヨアンが頑張ってくれそうですね!

  • 卵白がスイーツに使える気がするんだけど……←も、もう少しでメレンゲにたどり着きそう!

    でも、ステイシー様の為に卵抜きのケーキも作ってね!

    作者からの返信

    そうなんです。あと少し!笑
    ここまでわかればあとはヨアンが何とかしてくれそうですよね。

  • レオンよ明日は学校だよw

    本日も更新ありがとう

    感謝します

    作者からの返信

    レオンは学生として学びつつお店のこともやって、忙しいです笑笑
    こちらこそコメントありがとうございます!

  • クレープと生クリームがあるなら
    次はミルクレープよー

    作者からの返信

    ミルクレープいけますよね!

  • 苺のショートケーキはカットした状態の事なので作るのは苺のケーキもしくは苺のホールケーキなのでは??

    作者からの返信

    ショートケーキのショートはショートニングのことなので、カットしたという意味ではないと思います。なので間違えてはないと思います!