応援コメント

第134話 スイーツ専門の料理人」への応援コメント


  • 編集済

     調理技術よりも原料の手配の方が大変だろうね。
     生クリーム、季節を無視した新鮮なフルーツとか。

     時間停止アイテムボックスを使って良いなら無視出来るけど、全属性は卒業後に解禁なら時空属性の魔法具化で魔法鞄でも作れば良いのか?
     でもその属性の魔力をチャージできるのは主人公だけか。

     飛行機や飛行船でも作った方が現実的なのかな?
     真っ先に戦争に使われそうだけど。
     蒸気船や鉄道くらいならまだマシか?

     当面は酒や砂糖に漬けたり(コンポート、ジャム)、干物(ドライフルーツ)にしたり、発酵(バター、ヨーグルト、チーズ)させたりした物でしのぐのかな?

  • たまには実家に帰ってあげないと。

    作者からの返信

    マリーも悲しみますよね。長期休みに帰ってくれると思います!

  • ヨアンさんならパワーは文句なしだろうし、
    泡立ても機械要らずでしょw
    スポンジも慣れればそこまで難しくはなかったですよ。
    多少試行錯誤すれば料理人ならすぐ出来るはず。
    ヨアンさんの研究成果が芳しく無かろうとも、
    元々レオンくんの要望を実現してもらう為のパティシエなので問題なし。
    お金は不労所得が無尽蔵に入ってくるので問題なし。
    身元保証人は貴族トップ。
    なんの心配もないw

    駄女神は和菓子だろうと洋菓子だろうと美味しけりゃ問題ないでしょ。駄女神だもの。
    まぁアレの為に作る訳じゃないので無視でw

  • 駄女神が食べたかったのは和菓子だったはず、めっちゃ洋菓子作ろうとしてる。
    主人公的にはスイーツより味噌・醤油が欲しかったんじゃ…その研究の為の資金作りと考えれば良いかな

    作者からの返信

    多分どっちも喜んでくれるとは思います。醤油と味噌はちょっと難しいんですよね………

  • ミルクレープとかタルトとかチーズケーキとかも作れそう
    米があれば和菓子も作れるけど

    作者からの返信

    米が欲しいんです!まずは和菓子ではなく普通に白米食べたいですよね笑

  • お爺ちゃんちに乳牛がいて、牛乳もバターもあるのに何故生クリームが調達できていないのか、ずーーっと疑問。

    作者からの返信

    そのうち出てきます!

  • 教会に行く機会どんどん潰されてくの笑うわw

    作者からの返信

    全然行きません笑

  • スイーツ関係だけ異様に展開が早い!
    きっと女神の欲望が流れ込んでる。

    作者からの返信

    ミシュリーヌ様にとっては最高ですよね笑笑

  • 魔物問題とスイーツ問題の乖離がスゴすぎて逆に面白いw
    抜くとこは抜いて、締めるとこは締める。
    よかよか(,,・ω・,,)

    作者からの返信

    そう言っていただけて嬉しいです笑
    シリアスなことはありつつも、日常はいつも通りに進んでいきます。

  • ジャパニーズ商会…小豆と薩摩芋と栗を用意しないと(殴
    料理開発にも協力?ああ、精進料理ですね(撲殺

    作者からの返信

    和菓子作りたいです!!笑笑

  • >… そうだ、レオン君は商会の登録はする予定なのか?」
    「はい。商会の登録もしようと思っています」
    →【商会の登録】って少しくどい気がします。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!


  • 編集済

    まあ、芸術家とパトロンと考えれば、採算度外視なのもうなずけるかな。レオン、さすが大貴族としての度量と遊び心を備えてるな……って、平民の学生やン

    作者からの返信

    そうなんです。平民の学生なんですよね笑笑

  • とてもおもしろいです、一気に読んでしまいました

    作者からの返信

    そう言っていただけてとても嬉しいです!
    ありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします。

  • サリム様のヴォクレール商会はそろそろ出ますか?
    一番好きなキャラはサリム様です。

    作者からの返信

    おお!そろそろまた出番があると思います!
    サリム推しの方は初めてな気がします。ありがとうございます!笑

  • 開発費青天井っていう時点で採算度外視……不労所得があるからできる趣味の店ですね。

    作者からの返信

    おっしゃる通りです笑笑
    流行って黒字経営になれば良いなって感じの緩い心持ちです。お金があるって羨ましいですね。


  • 編集済

    屋敷の厨房を餌にレオンをステイシー様に繋ぎ止めるピエール様有能!
    試作品のスイーツの試食も出来るし一石二鳥。
    この勢いでレオンをステイシー様の精進料理?のお店の共同経営者まで持っていければ嫁入りもワンチャンで有り?

    作者からの返信

    なんだかんだ有能なピエール様です笑

  • 駄女神様が使徒に指名したい
    様な素質をお持ちなスイーツ職人さん
    彼を使徒にすれば供物として
    お菓子食べ放題ですからねw

    今の所洋菓子ばかりがメニューに
    挙がってますけど
    和菓子系に挑戦とかもあるのでしょうか?

    また洋菓子ならステイシー様の温室とかに
    都合良く、カカオだったりバニラだったり
    あったら色々と捗りそうですが

    作者からの返信

    ミシュリーヌ様のお気に入りになりそうですよね笑
    和菓子も挑戦して欲しいですよね。もしかしたらあるかもしれません!

  • 野菜オンリーも甘味オンリーもすぐに体壊しそう…そこら辺は魔法とかで何とかなる世界観なんだろうか?

    作者からの返信

    それも食べつつ他も食べないとですよね。ただ野菜のお店はステイシー様が体を壊さないように色々考えるので、甘味の方が危険ですね笑

  • 次は使用人口からの訪問が望ましかったけど、ステイシー様とも会う約束を付けられたらまた客人扱いになるのかな?さすがは貴族、上手ですねw
    まあ、暗黙のルールは最強の切り札「平民なので!」を押し通せば大丈夫かな(^_^;)
    そろそろ妹さんの機嫌を損ねない様に便箋を買って手紙を書かなきゃね٩( 'ω' )و
    実の祖父母の方々も早めに頼ってもいいかもよ〜。

    作者からの返信

    客人扱いになりそうですね笑笑
    レオンもやることが多くて大変です。自分から手を出してるからなんですけど笑

  • スイーツ店用の魔道具を大量に作り過ぎてとんでもない事にしかならない未来が見えるw

    ステちゃんの家に通い続けるレオンにマル様の怒りゲージがそろそろ振りきれそうw




    作者からの返信

    確かに、あれも欲しいこれも欲しいってなりそうです笑
    マルティーヌ様にまだ言ってませんよね笑

  • 毎日楽しく読ませていただいてます。
    男爵家が傾くほどの研究費に上限設けないのとスイーツ食べ放題ってお店は黒字経営出来るんですかね?

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    レオンはとにかくお金だけはあるので大丈夫だと思います。また、ゼロから研究するよりは少しは知識がありますので!
    最初は研究費が嵩んで赤字だとしても、流行れば取り戻せるでしょう。
    お金があるからこそできる力技ですね笑

  • 美沙先生、本日も更新ありがとうございます!

    おやおや、基本《《スイーツ食べ放題》》って大丈夫なんですかね?笑
    この世界で甘味を求める変じ……先駆者だけに、何かやらかしそうな予感が……
    むしろ、レオン君と混ぜるな危険状態に…なるわけ無いですよねぇ……うんうん笑


    おやまぁ、男爵家の令嬢に男性(レオン君)がちょくちょく会いに来る約束してしまいましたね……ちょっとは危機感持ってよレオン君!笑

    そして、マルティーヌ王女がお聞きになったらどんな反応を……授業の時の比じゃ無い程に……ゴクリ汗

    とりあえず、何する上でも報連相ですね!
    困った時のリシャール様!流石、頼りになりますね!笑

    作者からの返信

    本日もコメントありがとうございます!
    スイーツ食べ放題は体型に注意ですね笑
    今後の展開も楽しんでいただけたら嬉しいです!!

  • そろそろ時間が進むのかな?

    作者からの返信

    段々と進んでいきます!


  • 編集済

    もう教会は商業ギルドと名を変えたらいいんじゃないのかな~ σ(o・ω・o)ゞ
    礼拝堂も一応ドアで隔てて。

    今でもその内こう言われる事も有るでしょうね。
    「ねぇ。ママー、何で商業ギルドに女神像があるの~?」ヾ(゜0゜)ノ?

    orz<ミシュリーヌ様>……|(-_-)|



    今日は10年程ずっと電子レンジとしてしか使用してなかった、スチームオーブンレンジを3時間掛けて全機能復活させる為に庫内掃除を徹底的にしました。
    レシピを眺めていると、何か作りたくなるけどオーブンが必要ってのが結構あるのですよね。

    作者からの返信

    もうそんなレベルですね笑
    オーブンが必要なレシピってたくさんあるんですけど、それだけで別のレシピにしようかなって思っちゃいます笑

  • 毎週貴族家に出向き貴族令嬢と逢瀬を重ねている。家に迎えられているなら、両親公認である。
    両親策士! 外堀を埋めていく。

    数ヵ月後、貴族令嬢は偽装で厳つい漢の料理人と恋仲になったらしいと誠囁きに噂が市中に流れ、BL本が商人や貴族令嬢間で流行に。

    作者からの返信

    ピエール様とキャロリン様は、何だかんだ上手いですよね笑


  • 編集済

    スポンジは、難しいですです。
    ミルクレープも大変そう。
    ミルフィーユは、出来そうかなぁ?
    ブルーベリーレアチーズケーキがあれば何も言うことはありません。

    ところで、強面のヨアン・ドイルさんのレパートリーは、どんな感じなのかなぁ?
    試食もしないで雇用したようだけど、雇用ありきで、話が進んでるね。

    調理器具等を見せてもらう必要があると思いますよ。(効率向上の為)
    どんな物があるか分からないけど、泡たて器やフードミキサーは、魔法具化した方が良いのではないだろうか?

    スイーツの為に頑張ってください。
    応援してます。

    作者からの返信

    ブルーベリーレアチーズケーキ大好きですね笑笑
    とりあえずスイーツが好きで研究に熱意がある人が欲しかったので、ヨアンはクリアって感じでしょうか?


  • 編集済

    これ開発班の為に運動器具を用意しとかないと体重がヤバくなりそうだなw

    ケーキは店で食べるならショートケーキとかになるのかな。
    持ち帰り用のケーキは生クリームだと冷やさないとダレるから大型の製氷機で氷を作って一緒に持たせるか、ダレ難いイタリアンメレンゲバタークリームに近いものを作るしかなさそうかな?
    後はチーズケーキかチョコレートケーキみたいな感じだが、チーズは兎も角チョコやココアパウダーってあるのかな?

    駄女神がこの様子をしっかり見てるなら、興奮してそうだなw

    作者からの返信

    そのうちに、レオンが運動器具開発とかしそうですね笑笑
    ミシュリーヌ様大興奮で、神力をしっかり貯められるか心配です笑
    もしかしたら誘惑に負けないように、様子を見てないかもしれませんね笑

  • 糖尿病待った無しの要求…

    作者からの返信

    確かにやばいですね笑

  • ヨアンが、どんな研究していたのだろう
    その辺も楽しみ
    そういえば、ミルクレープは、できてる様なものですね
    そうです好きです!ミルクレープ

    投稿ありがとう

    頭の中ぐるぐるしすぎて、倒れない様に頑張ってください

    作者からの返信

    どこまで研究が進んでいたのか、一人で研究していたのであまり期待はできませんが、少し楽しみですよね!
    こちらこそコメントありがとうございます。楽しんで書き進めたいと思っています!

  • スポンジは難しいですよ。
    メレンゲを細かく均一に泡立てなければならない。
    泡を潰してはならない。
    手回しでも、魔法でもホイッパーは必須でしょう。
    通常の泡立て器を手で回し続けても上手く行きません。
    経験者です。

    作者からの返信

    難しいですよね。どうなるか楽しみにしていただけたらと思います。