応援コメント

第120話 毒除去の魔法」への応援コメント

  •  解毒された時はそれがわかる様に成ってないと、命を狙われた事がわからないし、魔石の魔力残量を超えて飽和攻撃を受けたら死にますね。

  • 毒殺の心配がなくなるだけでもどれほど気が楽になるか。
    しかもまず陛下と自分の身を案じてくれるなんて。
    そりゃ頭くらい下げちゃいますよ。

  • >……毒ってそんなにすぐ用意できるんだ。やっぱり貴族って怖い

    カキカキーン♪
    リシャールポケットぉー!

    作者からの返信

    レオンならリアルポケットできますね笑笑

  • ≫「リシャール様、このスープの毒は除去できました。試しに食べてみても良いですか?」

    まて、自分で試すんじゃない!(笑)

     和風好きな神様が作った世界なんだから、庭に錦鯉か出目金くらい居るだろう!

    錦鯉「…げせん」
    出目金「…不条理」

    作者からの返信

    リシャール様もかなり焦ったと思います笑

  • 隷属の腕輪もレオンなら、作れるかな。
    そして「マル様」の側に一生いる?
    あれっ・・・何か違う様な気がする。

    作者からの返信

    どういう仕組みになるのかわかりませんが、作れるのでしょうか?
    可能性はあるのかもしれませんね!
    それは何か違う気がします笑

  • 美沙先生、本日も更新ありがとうございます!

    アントシアニンたっぷりの青ジャガイモをストックしている公爵家、流石ですねw

    毒と言う毒は、片っ端から保存している感じなのかな?


    しかし、相変わらず口が軽いレオン君w

    でも、これがきっかけで、貴族間での毒物フラグへし折りそうな雰囲気がww




    そんな所からちょこっと、ネタ的な妄想をばww



    おっちょこちょいで愛らしい女神様の創造した、とある世界にレオンと言う少年がおりました。
    彼には秘密があります。
    その秘密とは少年レオンに地球から送られてきた大人魂が入った『転生少年』なのです!
    中身は大人!体は子供!
    魂は器の年齢に引かれてしまうのか……多分少年寄り?である。


    そんな少年には何と、困った癖があった。
    その困った癖とは、『思った事を口に出してしまい、後で焦る』と言うもの。

    周りの皆もその言葉には、困ってしまう事が多々あったりするのです。

    ―――――何故なら―――――――


    リシャール・リュシアン((思い付きで、誰も知らない重要な情報、ポツリと言うんじゃなぁぁぁぁい!))

    そう。彼は、王公貴族ですら知らない情報を「あ、そう言えば――――」位のノリで相談をする前から言ってしまうのだ。

    そんな彼の口は今日も絶好調で、新たな情報こんにちは♪とリシャール様の前で言ってしまったのです。

    そして始まる『毒の除去実験』。

    そして、実験の結果『毒の除去』は成功したのであった。

    そして……


    レオン「皆様、知っていますか?」
    リシャール「何をだ?」
    レオン「毒があるものって……美味しいんですよ」

    そう言うレオンはニヤリ。と笑う。リシャールは、「そ、そうなのか……」と一筋の汗がたらり……。

    レオン「はい。そうですね、簡単に言ってしまえば、味覚とは不思議なもので、体に悪いものほど美味しいと感じてしまうようなんですよ。紅天狗茸しかり、河豚の卵巣しかり」
    リシャール「ほぉ……」
    レオン「逆に、苦味や酸味が強いと、毒だ。腐っている。と感じて人体は反射的に拒否して、口に含んだもの食べれなかったりします。……ただ、苦味や酸味が強いものには、体に良いものが多いのですが……と、今回は関係ありませんでしたね」
    リシャール「ふ、ふむ。そうなのだろうな……」

    リシャール様嫌な汗が流れる。レオンのリーク情報が正しいかなんて、勿論分からないのだ!

    レオン「そんな事はまぁ良いとして、この毒の除去から、毒があるものが食べられるようになった訳です!つまりは、美味しいものを食べ放題になります!!」
    リシャール「ほぉ……なるほどな………って、、、うぇぇぇぇぇぇぃ!!?」

    リシャール様、何言ってんだ!?とちょっとパニック。レオンは気付かず、マシンガンの如くトークを続けた。

    レオン「ですので、毒食材の毒抜き素材料理、フルコース……作ってみました!是非とも、皆で食べましょう!そうしましょう!!えぇ、そうしましょう!これは、美食時代の幕開けですよ!!?」

    興奮するレオンは、

    ジャガイモの芽をふんだんに使い
    水仙の粉末を入れまくり
    毒キノコを片っ端から鍋に突っ込んだりと、やりたい放題に毒素材の毒抜き料理を作りまくってしまう。


    そして、レオンは良い笑顔で、「見た目は悪いかもですが」。と前置きした上で、「さぁ、召し上がれ」と、リシャール様。リュシアンに伝えた。

    って言う、完全不敬罪で処罰されるから、それ以前にレオンの性格でやる訳が無いと言う、絶対有り得ない妄想話をw


    しかし、『指輪や腕輪』ですかぁ。
    この魔道具がどこまで小型に出来るのか、気になりますね。

    どんなものが出来るのかな?笑

    それと、公爵様が頭を下げるって……性格が典型的な貴族然としてないのもあるかもだけど、レオンを平民と見てないって何処と無く感じてしまうね。
    上流貴族としての最低限の体裁があるとは思うしのぅ。

    そんなのはどうでも良いかww

    とりあえず、この感じだと、レオンに魔道具は良くしてくれる貴族を守ってくれるアイテムとして広がりそうですね♪(予想)

    レオン君、お世話になっている方々の為に、素晴らしいアイテムを作って欲しいのぅ笑

    魔道具がどのような姿で完成するのか、どのような扱いになるのか、楽しみにしております!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    リシャール様はレオンを使徒様だと思ってるので簡単に頭を下げているのだと思います。何なら普段タメ口で話す時の方が緊張してるかもしれません笑笑
    楽しみにしていてください!頑張ります!

  • レオン君、簡単に言いますが国宝級の物ですよねw

    マル様にプレゼントしなきゃまた嫉妬されますよ笑

    作者からの返信

    おっしゃる通りです!笑笑

  • そこまで大層なものじゃないわけないんだよなぁ…

    作者からの返信

    凄すぎるものですよね笑

  • 腕輪や指輪じゃなくても、身に着ける装飾型なら、色んなバリエーションが出来そう。例えば、ネックレス型とかカフスボタン型とかイヤリング(ピアス)型とか?。

    作者からの返信

    色々考えられると思います!

  • 身体に悪いものという雑な括りで
    作った結果、お酒にも適用されて
    高級酒がただの水になってしまって
    咽び泣く公爵様w

    作者からの返信

    その展開ありそうです笑笑

  • 毒除去もだけど、毒感知のが簡単に作れそうだし需要ありそう

    作者からの返信

    確かに毒感知の方が毒除去よりは消費魔力も減りますね。ただ結局レオンにしかできない気もします。毒除去よりはマシだとしてもかなり魔力を消費すると思うので……。

  • 毒除去は範囲でやるか体表面に接触にしないといちいち大変そう。身に付けている人の体表に有毒物が接触する段階で除去されるのが魔道具にしやすそうですが……。

    作者からの返信

    どうなるのか楽しみにしていただけたら嬉しいです!

  • 続きが読みたいので出来るだけ更新お願い

    作者からの返信

    そう言っていただけると凄く嬉しいです!!
    毎日20時過ぎに更新するので、明日ぜひ読みにきてください!ありがとうございます!


  • 編集済

    殺菌の魔道具は細菌をイメージできるレオン君しか作れなさそうだけど、
    毒滅の魔道具は誰でも作れそう。(レオン君並の魔力必要?)

    登録するか秘匿するか分からないけど、情報漏れたらレオン君誘拐の可能性爆上がり?
    完全にレオン君やっちゃってますね。

    余談だけど、顕微鏡作って細菌の存在示したら殺菌、病気治療の可能性が広がりそう。

    作者からの返信

    魔力量が足りなくて厳しいかもしれません。
    これは情報漏れたらやばい案件です。レオンはすぐにやらかします笑笑

    顕微鏡作って実際に見せることができたら一気に進みそうですね。

  • 昨日の返信でアイテムボックス思い出し、今日の話で転移魔法思い出すワイ。

    作者からの返信

    まだ隠してることもあってあまり出てこないのでそうなりますよね。これからは大活躍する予定です笑笑


  • 編集済

    サルモネラ菌は基本的に卵の中ではなく殻についてるのが卵を割った時に混ざる感じではあるんだが、それを説明してもわかりにくいだろうからなぁ・・・。
    ただ、生の卵は汚いって思われそうだから、そのうちにちゃんとした説明をしてあげて欲しいな。
    因みにサルモネラ菌が中にいる卵でも28℃なら16日間くらいは菌が増殖しないで大丈夫らしいですよ。それを過ぎると急激に繁殖するみたいですね。

    毒入り料理や飲み物は解毒できたけど、食器に直塗りされたのにも対象できるのかな?

    作者からの返信

    詳しく説明してもそもそも菌?って感じですからね。出来る限り簡潔にわかりやすく書いてみました笑
    それも料理に入ってるのと同じで大丈夫です!


  • 編集済

    毒の強弱によって使用する魔力量が違う様ですけど、魔道具にアナライズ機能が無いと、毒が弱かろうが強かろうが常に全力で除去しないと用をなさなそうなのですが、一回のみのを作るのでしょうか?
    複数回使用出来る物にしたかったら、判定する為のアナライズ機能が無いと新型でもあっという間に魔力は空に?


    リシャール様が、
    『今、私は猛~烈に感激している』
    と、モノローグが聞こえて来そうですね。



    ↑サルモネラ菌は卵黄中にも入ってます。ノック2回です。(・ω・)ノ☆☆

    作者からの返信

    その辺も一応考えて次の話書きました!楽しんでいただけたら嬉しいです。
    確かに聞こえてきそうです笑笑

  • コレは不世出の天才だなあ( ´ ▽ ` )

    作者からの返信

    おっしゃる通りですね。もう普通ではありえないレベルですからね笑

  • Twitterもフォローしてみました

    毒殺は無いと思いますが、お身体に気をつけて執筆頑張ってください

    今夜もありがとう

    作者からの返信

    Twitterフォローありがとうございます!あまり呟いてなかったのですが、もっとTwitterも積極的にやっていこうかと思ってるところです。
    毒殺はないですが、食中毒には気をつけます笑笑

    こちらこそコメントありがとうございます。頑張ります!
    これからもよろしくお願いします!

  • 身に付けるものなら毒を消すだけじゃなく、警告が出るようにした方がいいですね

    作者からの返信

    便利な機能もつけたいんですけど、そこまでうまく行かないんですよね。まだまだ研究が必要ですね。
    次回を楽しみにしていただけたら嬉しいです!