応援コメント

第103話 クレープの屋台開店」への応援コメント

  •  卵黄だけの方がマヨネーズは美味しいけど、全卵使っても良いよね。
     卵白だけのケーキならシフォンケーキがそうだったような。
     ゼラチンあればマシュマロとかも出来そうかも。

     大量に泡立てするならハンドルや歯車の付いた泡立て器作って貰うとか、足こぎ式にでもすればかなり効率化しそう。売上次第かな。
     最終的には工場生産して流通させる事に成るだろうから、水車や風車を動力にでもするんだろうね。

  • メ、メレンギャー!!

    卵白ならメレンゲ作って、オーブンかフライパンで軽く焦げ目を付けて……

    と馬鹿の一つ覚えでも料理にできると考えてしまいますね。


  • 編集済

    メレンゲクッキー作って欲しい😋

  • 平均的な一般人なら普通このレベルよな。メアリー・スーに片足突っ込んでる主人公だと、料理上手でキャンプの知識豊富で法律に詳しくて格闘技習ってて殺人に忌避感が無いとかいうトンデモがいたりするけど(苦笑い)

  • 料理の腕を上げてマリーに婿入りいて義弟なんていいな

    作者からの返信

    もしかしたらそんな将来があるかもしれませんよね!

  • マヨネーズは神調味料(☆▽☆)
    何にも合う。
    だけど、まさかまさか家の三女はマヨネーズ嫌い(ノ*0*)ノ

    作者からの返信

    そうなんですね。私はマヨネーズ大好きです笑

  • 卵白の上手い使い道思いついてくれるの期待してます。

    マヨネーズ嫌いな人いるの?
    自分の今まであってきた人の中では1人も聞かなかったなぁ^^;
    八割嫌いってかなり特殊な例では?
    カレーにしても日本製のカレーはスパイス感も少ないし食べやすいから苦手な人は少ないと思う。
    異世界物でマヨとカレーが無双してるとやたらイチャモンコメつけてくる人いるけど、
    大体同じ人だったりするからその人の偏見なんでしょうねw


  • 編集済

    卵白ってメレンゲだったかにも使いませんでしたっけ?
    あれもひたすら混ぜるやつ…
    と言うか、夏場の話したら、卵使う量によって、卵白傷まないように保管しないといけない…
    あるいは、卵白を活用する料理もできるだけ早く考える

    確かに、タルタルもどきで混ぜるのもありか…
    私はバーガーに使われてるピクルスも好きだな
    ただ、ピクルスも好み別れますよね…

    作者からの返信

    使えます!
    私もピクルス好きです。タルタルソースって美味しいですよね笑

  • 卵白は、焼いて荒くみじん切りにしてマヨと混ぜて、タルタルもどきにしてみても良いね。
    隣の串焼き兄ちゃんと、スープオッサンも巻き込んだら商売の幅が広がりそう。

    作者からの返信

    タルタルって色々に合いますからね!

  • 薪が増えると重量がだいぶ増えそうな…
    やはりレオン君のしばらくは一緒に営業して、早々に人を増やさないと厳しそうですね。

    しかし、お客さん第一号のおばちゃんのお家はすごいことになったんでしょうね〜

    作者からの返信

    その辺もこれから考える予定です!
    ただ、市場から広場はかなり近いので、買ったものの重さはそこまで考えなくても大丈夫だと思います。
    大騒ぎだったかもしれません笑


  • 編集済

    マヨネーズは正義だよね!
    そもそも異世界料理のクオリティが低い前提だからこそどの作品もマヨネーズ最強なのよね。
    メレンゲにするのは出来るけどそこから何か作るのは知識なかったら無理よねー
    実家の両親に聞くのがベストかもと思いました!

    作者からの返信

    マヨネーズって美味しいですよね。私は大好きです笑笑
    確かにおっしゃる通りですね。
    メレンゲってすごく使えるんですけど、レシピを知らないと難しいですよね。
    確かに開発してもらうのもありですね!

  • 楽しみにしてる作品です
    ただロニー クレープの下りはちょっと斜め読みしちゃいました
    孤児院の子達との絡みや教会に行ったことから神様方の様子など垣間見れたらなんて思いました
    ちょっと長いような トイレの状況って何かの伏線かもしれませんが クレープの話の中で書かなくてもと思っちゃいました
    すみません

    作者からの返信

    そう言っていただけて嬉しいです!!
    孤児院の子達の話はもう少し後で出てくる予定です。
    神様の話は、(実は次の話です笑)
    あの話はロニーの家の話だったのでそこで書いちゃいました!

    いえいえ、コメントありがとうございます!

  • 試作の時にも思ったのですけども………マヨネーズ全卵でも出来るはず…………。(ウチで作る時は全卵で作ってますね。)

    作者からの返信

    (全卵でもできます)
    多分レオンは、全卵の方はマヨネーズになる予感ができなくて、混ぜる回数が少なかったのだと思います。後は油が足りなかった可能性もありますね。
    卵黄だけの方が、まだマヨネーズになりそうなもったり感なので、上手く行ったのかもしれません。

  • ロニーダケじゃ回らなくなるから孤児院から助っ人を!

    作者からの返信

    孤児院もこの先お話書く予定です!

  • 防犯意識低すぎてちょっと怖いですね。

    作者からの返信

    屋台の場所が中心街の入り口の広場なので、治安はかなり良い方です。なのでそこまで心配することもないかなって感じです。
    ただ、これからどうなるかによっては対策必要ですね!

  • 卵白の使い道ありすぎですけどw

    作者からの返信

    卵白って万能です笑

  • マヨネーズ
    某作品では孤児に撹拌作業を
    委託してたら
    好きだった筈のマヨネーズを
    見るのも嫌になるくらいな
    重労働だったなあw

    白身部分は明石玉に出来れば
    いいですね

    作者からの返信

    白身は使い道沢山あるんですよね。

  • 更新ありがとうございます!


    クレープ屋さんの伝説の始まり―ですね!
    マヨネーズで腕を酷使して、卵の白身でメレンゲを作って―――ロニー君、この先、筋肉ムキムキになれるね!

    ロニー君上腕二頭筋、めっちゃキテる?笑


    ―――そして
    この屋台をきっかけに手に入れた
    万能調味料レシピ『マヨネーズ作成』と
    マヨネーズを作り続けて発生した――筋肉属性スキル、『筋肉強化』で平民のロニー君は、貴族社会でも余裕で生きて行けそうですよ?笑

    うん、それは絶対違うねw



    しかしまぁ、おばあちゃんネットワーク凄いですね!その上フットワークも軽い!!

    しかも思った以上にお金持ちだった!笑

    レオンとロニー君に笑顔をくれた
    おばあちゃんグッジョブ!!

    二人は
    初めは目を丸くして、少しずつ喜びが込み上げて、向かい合って満面の笑顔で(`≧∀≦)人(≧ω≦´)ハイターーッチ!――してると予想しとります笑

    さて、卵の白身はどうなるのでしょうか!
    まさかの白い玉子焼き(黄身無し玉子焼き)
    この世界で流行るのか!!?

    以外なもの流行るフラグか楽しみに、妄想しておきます!笑


    なんか、また長文なりそうなので、妄想はここら辺で自重を……w

    今回はロニーのデレシーンもあって見応えごありましたね!他にも何処か抜けてるレオンとしっかりロニーの話し合いも楽しかったです!!

    そんな訳で、美紗先生に感謝を(*´∀`)♪

    作者からの返信

    いつも楽しく感想読んでます。
    長文大歓迎ですので……!笑

    楽しんでいただけているようで私も嬉しいです!ありがとうございます。


  • 編集済

    クレープが大人気で、貴族の従者がまたは貴族がお忍びで買いに来たりして。
    売り上げを狙ってチンピラや商会が利権を、レシピを貴族が無理やり奪おうとするかもしれないので、レシピは商業ギルドに登録しておいた方が良いかも。
    学校でもロニーを下に見る連中が、無理やり利権を奪おうとするんじゃないですかね。

    作者からの返信

    今後どうなるかわからないですよね。この世界レシピは登録とかないんですよね……なので、最悪は公開しちゃうのもありかもしれません!

  • 卵白をホイップして油で揚げた料理って無かったっけ?

    作者からの返信

    その料理は知らなかったです。調べてみます!

  • 全卵じゃなかったのか。
    ところで、マヨネーズ大人気なのがちょっと自分の中で不自然に感じました。
    というのも、自分の周りでは8:2ぐらいの割合で、マヨネーズ嫌いな人の方が多いからです。
    実際統計取ったら好き嫌いの割合どれぐらいになるのだろう。

    作者からの返信

    そーなのですか!?
    私の周りでマヨネーズ嫌いな人ほとんどいないかもしれません……
    統計取って見て欲しいですね。

  • メレンゲクッキーは卵白を泡立てて砂糖入れてもっと泡立ててからオーブンで焼くだけで簡単

    作者からの返信

    卵白があればたくさんのお菓子が作れるんですよね。

  • お値段がネックになるかと思いきや初日から好調で良かった〜。余った卵白は白身だけのかきたまスープにしちゃうのが一番楽ちんですw洋風和風どちらもあうよ〜(*'ω'*) ノ

    作者からの返信

    わかります!!私はそのスープ大好きです笑笑

  • うん、やっぱり作る人とは別にお金もらう人がいた方がいいかも

    作者からの返信

    その辺も考えますね!

  • 白身ならスープの具材とかにもなるんですが屋台で、となると合わないかもですねぇ。

    作者からの返信

    塩味のスープとかには合いますよね!

    編集済

  • 編集済

    マヨのせいでこのままだとロニー君の利き手だけがムッキムキになりそうだw

    作者からの返信

    確かにあり得そうです笑


  • 編集済

    メレンゲ

    焼いてみよう。
    混ぜてみよう。

    スフレ
    クッキー
    ふわふわケーキ
    ふわふわパンケーキ
    マカロン

    実験だぁ!
    (レオンが傷まないうちに全て引き取るという事で)

    作者からの返信

    メレンゲって色々な美味しいお菓子作れますよね。
    実験しないとですね!!

  • ・・・マヨネーズ・・・メレンゲ・・・ロニーの腕と肩のHPが順調に減っていく(/_;)

    作者からの返信

    やっぱり繁盛したら人を増やす必要がありますよね。


  • 編集済

    これ以上繁盛したら、一人、ワンオペでは絶対無理だなぁ

    お金や材料守る?ため、変なもの入れられないようにとか、屋台やってる間トイレにも行けないよ
    (´・ω・`)

    作者からの返信

    これ以上繁盛したら大変ですよね。その辺も考えます!

  • ①この世界にコインカウンターの存在は?無ければまた大騒ぎになりそうww

    ②保存の利かない食材は孤児院に持って行くのも有りかと思いますが、距離的に無理かなぁ……

    作者からの返信

    距離的に難しいですね。孤児院の話もまた書きます!

  • 白身はメレンゲクッキーですかね。
    天火オーブンが必要かも。当時は薪のオーブンだろうから、それでもイケるか。

    作者からの返信

    白身って色々に使えますよね!
    確かにメレンゲクッキーもいいですね。