第65話 剣術と試験結果

 リュシアンと庭に行ったが、誰もいない。

 あれ? まだ先生は来てないのかな? 俺がそう思った時、ジャックさんが俺たちの前に出て来た。

 どうしたんだ? いつもリュシアンの後ろで目を光らせてるのに。


「では、練習を始めましょうか」

「ジャック、今日はレオンがいるから基本から頼む」


 え!? ジャックさんが先生なの!?

 でも確かに、護衛ならいつも一緒にいるし、先生にはもってこいなのかも。


「ジャックさんが先生なんですね」

「そうだ、俺は厳しいぞ」


 ジャックさんが揶揄うような顔で、そう俺に言ってきた。望むところだ! 


「厳しくお願いします!」

「おお、やる気あるな。剣を握ったことはあるのか?」

「ありません」

「じゃあ握り方からだな」


 そう言ってジャックさんは、俺に木剣を渡してくれた。


「リュシアン様は素振りをしていて下さい」

「わかった」


 リュシアンは一人で素振りをやるようだ。かなり様になっていてカッコいいな。俺も早くやってみたい。


「握り方だが、基本は右手が上で左手が下で両手持ちだ。ただ利き手が左の場合は、逆の持ち方をする奴もいるな」

「わかりました」


 この世界の剣は両手剣なのか。盾は持たないのかな?


「剣を両手で持つのなら盾は持たないんですか?」

「ほとんどは持たない。たまにそういう奴もいるが、基本的に防御は鎧だな。まあ将来的に盾を持つにしても、両手剣が基本だから基本をやっておいて損はない」

「はい。よろしくお願いします!」

「じゃあ持ってみろ」


 俺は言われた通りに木剣を握り、前に突き出すようにして持った。これ結構重いな。


「これでいいですか?」

「それでいい。じゃあまずは、一番基本の素振りからだな。上から下への振り下ろしを五十回だ。本当は百回だけど初心者だからな。始めっ!」

「はい!」


 俺は、木剣を上から下に振り下ろす素振りを始めた。

 これ思ったより辛い……とにかく木剣が重くて腕がパンパンになるし、どんどんキレとスピードがなくなっていく。


「後二十回だ! ペースを落とすな」

「はいっ!」


 ペースを落とすなって言ったって、これめちゃくちゃ辛いよ。魔法の練習に加えて、体力作りと筋トレはしてたんだけど、剣を振るのってこんなに大変なんだ。子供の体だとキツイ……

 ただリュシアンは、汗をかきながらもずっと素振りをしている。やっぱり毎日の積み重ねが大事だよな。俺も頑張ろう。

 身体強化魔法を使ってもいいけど、あの魔法は元々の身体能力をより高めるものだから、元の身体が鍛えられているほどより強くなれる。だから、実戦以外では使わずに鍛えたい。


「五十!」


 やっと終わった……腕が痛いし、結構息も上がってる。これは辛い。なんだかんだ魔法の練習を優先させて、体力作りは後回しにしてたからな。もっとやらなきゃダメだ。

 

「次は、右上から左下への振り下ろしだ。また五十回だぞ。始めっ!」

「え!? まだあるんですか!?」

「これで終わりなわけないだろ?」


 マジか……右上から左下への振り下ろしってことは、逆の振り下ろしもあるんじゃないか? マジかよ……

 俺は疲れた身体に鞭打って、なんとかまた素振りを始めた。


「一……ニ……三……四…………四十九……五十!」

「はぁ……はぁ……はぁ……」


 やばい、めちゃくちゃ疲れた。俺は膝に手をついて荒い息を吐いている。身体中汗だくだ。

 ジャックさん厳しすぎです!


「次いけるか?」

「ちょ、ちょっと待ってください! 少し休んでもいいですか?」

「まあいいだろう。少しだけだぞ」


 俺はその言葉を聞いた瞬間に、地面に座り込んだ。こんなに辛いなんて……

 リュシアンも、こんなに辛い練習をいつもやってるのか? そう思ってリュシアンの方を見てみると、素振りを終えてジャックさんと実践形式の練習をしている。

 今は、ジャックさんが守ってるところにリュシアンが攻めて、守りを突破する練習らしい。

 リュシアン凄いな……俺から見たら、剣を自由自在に扱っているように見える。途中途中でジャックさんのダメ出しが入ってるから、まだまだなんだろうけど、素人目にはかなりの実力に見える。まだ十歳なのに。

 さっき素振りをしたからわかるが、剣を自由自在に扱うにはかなりの鍛錬が必要だろう。よほど小さい時から剣の鍛錬をしてたんだな。


 そんなことを考えていると、ジャックさんがこちらに戻って来た。リュシアンは一度休憩のようだ。


「ジャックさん、リュシアンはかなりの実力に見えるんですけど、貴族は皆リュシアンくらい剣を扱えるんですか?」

「そんなことはないぞ。確かに貴族の次男以下は、騎士になるか文官になるかだから、騎士を目指してる奴は割とレベルが高い。ただ、家を継ぐ長男や文官を目指してる奴は、剣をほとんど扱えない奴も多いな。一応、王立学校で剣術の授業があるから貴族なら最低限はできるが、それ以上に鍛錬する奴は少ない」


 そうなのか。確かに剣の鍛錬をする理由がなければ、こんなに辛いことはやりたくないよな。

 でも、リュシアンは長男だよな? なんでこんなに真剣にやってるんだ?


「でも、リュシアンは長男ですよね?」

「そうだな。リュシアン様はただ剣が好きなんだ。小さい頃に剣に興味を持たれて、それから毎日欠かさず鍛錬している。それに剣の才能もあるらしくてな、まだ十歳なのにかなりの実力だ」


 リュシアン凄いな……俺も負けないように頑張らないとだ。俺はまた、気合を入れて立ち上がった。


「続きをお願いします!」

「よしっ! 次は左上から右下への振り下ろしだ」

「はい!」


 そうしてその後、右下から左上への振り上げと、左下から右上への振り上げをして、素振りは終了となった。

 マジで疲れた……


「最後までできるなんて思ってなかったぞ。根性ある奴は剣術に向いてる。これからも毎日やれば、必ず強くなれるだろう。その剣は貸してやる」

「ありがとうございます!」


 俺はやり切った達成感で、なんだか感動していた。この木剣で毎日練習しよう!

 そう決意しているところに、リュシアンがやって来た。


「レオン、五十回ずつの素振りをやり切ったのか? 凄いな、絶対無理だと思ったぞ。私でもさすがに厳しい」


 え? 普通は百回なんじゃなかったの?


「でも、普通は百回やるってジャックさんが」

「それはジャックの普通だろう? 私はまだ子供で身体ができてないからな、最初は十回ずつから初めて、今は三十回ずつだな」


 なんだよそれ!? やっぱり流石にキツすぎるんじゃないかと思ったんだよ!


「ジャックさん!!」

「ごめんごめん、ちょっとした悪ふざけのつもりだったんだよ。ただ予想以上に練習についてくるから、楽しくなってやらせてたら最後まで行ってたんだよな」


 ジャックさんが苦笑いしながら頭を掻いている。

 悪ふざけって、こんなに辛かったのに!!

 はぁ〜……まあ、為になる練習だったしもういいけど。ただこれからは、毎日三十回ずつくらいから始めて、だんだん増やしていこう。これを毎日やってたら身体を壊しそうだ。


「では、今日の練習はここまでにしましょう」

「そうだな、ジャックありがとう」

「ありがとうございました」


 俺は少し不本意ながらも、しっかりと頭を下げる。お礼は重要だからな。


 それから、俺たちはそれぞれの部屋に帰った。

 俺は部屋に帰ってすぐ、お風呂で汗を流した。とにかく汗だくで気持ち悪かったんだ。さっぱりした!

 そして、夕食の時間まで休もうとのんびりしていると、部屋に使用人が来た。初めて見る人だな。何の用だろうか? 

 ロジェが応対して部屋に戻ってくると、手には一通の封筒を持っていた。


「レオン様、王立学校の試験結果が届いたようです」


 おお! もう来たのか。こんなに早いんだな。

 俺はロジェに渡された封筒を丁寧に開き、中を確認する。中には二枚の紙が入っていた。

 一枚目は試験結果のようだ。俺は少しドキドキしながら、紙を封筒から取り出す。

 

 …………合格だ! 


 大きく合格と書いてある!

 良かったぁ。合格してるだろうと思いながらも、ちょっとだけ緊張してたんだ。とりあえず安心だな。俺は安心してもう一枚を取り出す。

 もう一枚は入学式の日程だった。入学式なんてあるんだな。日本の式とは全然違うのだろうか? ちょっとだけ楽しみだ。


 俺は結果をリュシアンに報告したくて、リュシアンの部屋を訪れてもいいか、ロジェに聞きに行って貰った。

 少しソワソワしながらロジェが帰ってくるのを待っていると、少し困惑した顔のロジェと共にリュシアンがやって来た。


「レオン、受かったか!?」

「リュシアン様!? どうしてここへ? 私が行こうと思っていたのですが?」

「私がこちらに来た方が早いではないか」

「まあ、それはそうですが……」


 普通は俺がリュシアン様を訪れるんだと思いますけど……まあ、この屋敷の中ならそこまで厳密にしなくてもいいのか。


「そんなことよりもどうだった? レオンなら合格だよな?」

「はい。合格していました。リュシアン様もですよね?」

「当たり前だ。よしっ、これで一緒に通えるな!」


 リュシアンが無邪気に喜んでいる。ここまで無邪気なのは珍しいな、いつもは大人っぽいから。まあ、俺と二人の時は結構子供っぽいところもあるけどな。

 俺は少し驚きながらも、リュシアンの喜びに釣られて嬉しさが増してきた。


「一緒に通うのが楽しみです。これからもよろしくお願いします!」

「当然だ。こちらこそよろしく」


 俺とリュシアンは握手を交わして、満面の笑みで笑い合った。なんか、これからが楽しみになってきたな。


「あっ、そうだ。ついでにこれを持ってきたんだ」


 そう言ってリュシアンが渡してくれたのは、礼儀作法の本だった。


「ありがとうございます。大切に読ませていただきます。いつまで借りていていいのですか?」

「私はもう覚えた内容だから、いつまででも良いぞ。レオンが覚えたら返してくれればいい」

「かしこまりました。ではしばらくお借りしますね」


 これで礼儀作法も間違えることはなくなるな。もし覚えきれないようだったら、紙に書き写すのもありかもしれない。今度紙をたくさん買ってこよう。王立学校でも使うだろう。


「では、そろそろ夕食だから一度部屋に帰ることにする。突然押しかけて悪かった」

「いえ、わざわざ来ていただいてありがとうございます」


 リュシアンは嵐のように去っていった。よほど合格が嬉しかったんだな。やっぱり大人っぽくても、まだ十歳の子供だ。俺はそれを実感して、なんだか微笑ましい気分になった。


「レオン様、そろそろ食堂へ参りましょう」

「そうだね、行こうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る