第54話 海と海産市場

 昼食を終えて少し休んだ午後、俺は海に向かって馬車に揺られていた。一緒にいるのはリュシアンだけだ。

 他の人は既に見たことがあるから、わざわざ見に行かなくてもいいらしい。


「すごく楽しみだ。海は先が見えないほど広いのだろう?」

「そうだよ! 楽しみだよね」


 馬車の中には俺とリュシアンしかいないので、敬語は使わなくも大丈夫だ。使用人や護衛は歩いてついてくるらしい。街の中だと馬車でもそこまでのスピードは出せないからな。


「海に行った後は、海産物を売ってる市場や屋台に行ってみたいんだけど、いいかな?」

「少し見て歩くくらいならいいだろう。護衛でジャックもいるからな」

「本当に!? やった!」

「何か面白いものでもあるのか?」

「美味しそうな魚とかを買って帰れば、夕食に使ってもらえるかなって。後は俺が作りたい料理もあるから、その食材も買いたいな」

「レオンは料理ができるのか?」


 リュシアンがかなり驚いている。あれ? 実家が食堂だって知らないんだっけ?


「俺の家は食堂だから」

「そうなんだ。私もレオンの料理を食べてみたいな」

「じゃあ、帰って厨房を使わせてもらえたら作るよ」

「それなら、たくさん買って帰らないとな。お祖父様からお金は預かってるんだ」

「そうなの? じゃあ遠慮なく使わせてもらうよ」


 俺たちはそう言って笑い合った。


 そうしてしばらく馬車に揺られていると、海辺に着いたらしい。馬車から降りると、目の前には広い海が広がっている。


 おぉ! 久しぶりの海だ!

 潮風が気持ちいいな。凄い……海はどの世界でも同じように広大だな。


 俺はしばらく海を静かに眺めて、それからロジェの方に振り返った。ロジェは目をキラキラとさせて海に見入っている。

 ふふっ……子供みたいな顔だ。


「ロジェ、海を見た感想は?」

「あ、レオン様。凄いです! こんなにも広くて綺麗だなんて、見られて良かったです」

「ロジェ、子供みたいにキラキラした顔で見てたよ」

「なっ……そんな顔はしていないはずです」


 ロジェは必死に否定している。そんなに否定しなくてもいいのに。もういつもの無表情に戻ってしまった。

 まあ、最近はかなり表情が変わるようになったしいいか。前より仲良くなれたよな。一緒にいて気まずさも感じない。


 俺は、ロジェの方からリュシアンの方に視線を戻した。


「リュシアン、海広くて凄いな」


 使用人に聞こえないように、小声でそう言った。


「レオン、凄いな! こんなにたくさんの水があるなんて、すごく広くて綺麗だ」


 やっぱり初めて見ると感動するよな。俺は懐かしさに感動だ。



 しばらくして皆が感動から戻ってきたところで、俺たちは港の近くにある市場へ行くことにした。そこまでは、馬車で数分なのですぐに着く。

 俺たちは馬車から降りて、市場に足を踏み入れた。

 おー! 活気がある。もうたくさんの人が周りにいるから、敬語を使わないとだよな。


「リュシアン様、気になるお店があったら寄ってもいいですか?」

「ああ、どんどん寄ろう! 私もたくさんの店を見たいからな」


 市場では木箱のようなものに水を入れて、そこに魚や貝、タコなどが種類ごとに分けて入れられていた。

 まずはタコの唐揚げを食べたいから、タコを買いたい。後はフィッシュフライのための白身魚だけど、なんの魚がいいんだろ? わからないからさっき食べたサワラでいっか。

 それとフライをするならアジフライもいいよな。アジもあったら買おう。後はブリを食べたいからブリだな。ブリの塩焼きは俺の大好物だったんだ。


 そんなことを考えながら歩いていると、タコを売っているお店があった。


「リュシアン様、タコを買ってもいいですか?」

「ああ、ではあのお店に行こう」

「かしこまりました」


 俺はお店に行き、おっちゃんに声をかけた。


「こんにちは、タコを買いたいんですけど」


 俺がそういうと、お店のおっちゃんが怪訝な顔でこちらを見てきた。


「もしかして貴族様か……?」

「俺は違うけど、こちらはタウンゼント公爵家のリュシアン様だよ」

「タウンゼント公爵家って、領主様じゃないか! こんなところに来てもらえるなんて、ありがたいことで」


 おっちゃんは、急にリュシアンに向けてぺこぺこと頭を下げ始めた。この辺に貴族が来ることはないのだろうか?


「急に来て悪いな」

「いえいえ、ありがたいです」

「この辺に貴族様が来ることってないの?」

「こんな小さな街に貴族様が来ることなんか、ほとんどないに決まってるだろ。タウンゼント公爵家の方も、代官様のところに来るだけだったしな」


 そうだったのか。じゃあ俺はまた規格外なことをしたんだな。そして、それにリュシアンを巻き込んじゃったのか。

 ごめんリュシアン……でもこれからもこういうことあると思う。


「それで、タコを買いたいんだけどいいかな?」

「おう! 今日は生きのいいのがあるぞ。そこの箱のが一番だな」

「じゃあ良さそうなのを三つお願い。あと、サワラとアジとブリが欲しいんだけど、どこに行けばあるかな?」

「それなら三つ隣のところが、生きのいいのがよく揚がってるぞ」

「そうなんだ、ありがとう!」


 そうして俺は、タコを買ってロジェに持ってもらい次の店に行く。


「こんにちは! サワラとアジとブリが欲しいんだけど」

「はいよ! 何匹ずつだい?」

「うーん、サワラは三匹、ブリは一匹、アジは六匹でお願い。いいのを選んでね」


 今度は元気なおばちゃんだった。おばちゃんは俺たちの服装は全く気にしていない。商人の子供くらいに思ってるんだろうか。


「これでいいかい?」

「うん! 美味しそうだね」

「そうさ、うちの人は漁がうまいんだ」


 そうして上機嫌のおばちゃんから魚を買って、とりあえずミッションクリアだ。

 俺はロジェが持っている木箱の中に、バレないように精製した氷を入れた。これで時間を気にしなくてもいいだろう。


 よしっ! 次は食べ歩きかな。この市場は魚を買うだけではなく、歩きながら食べられるようなものが売っているのだ。


「リュシアン様は何か買いたいものがありますか?」

「私はよくわからないからレオンについていくよ。全てが新鮮で楽しいからな」

「それなら次は食べ歩きをしませんか? 流石にリュシアン様はダメでしょうか?」

「いや、今日くらいはいいだろう」


 やった! リュシアン様の従者の方は少し止めたそうな顔をしていたが、リュシアンが楽しそうにしているので、止めないことにしたようだ。

 何を食べようか。魚を捌いて焼いたものや、タコを串に刺して焼いたもの、貝を焼いたものなどがある。


 うーん、悩むけど貝が食べたい!


「リュシアン様、ホタテを食べませんか?」

「ああ、今日の昼にもあったやつだな。私もあれは好きだった」

「では行きましょう」


 俺はホタテを売っているお店に向かった。


「こんにちは。ホタテをもらえますか? 個数は……」


 何個だろう? 従者と護衛の方たちも食べるかな? 聞いてみるか。


「皆さんは食べますか?」

「いえ、私たちは遠慮させていただきます」

「いや、お前たちも食べればいい。たまにはいいだろう」

「ですが……」

「せっかくだから皆で食べればいいじゃないか。リュシアン様、ありがとうございます」


 護衛のジャックさんがそういうことで、皆で食べることに落ち着いた。


「結局何個だい?」

「五個でお願い!」

「五個だね。今から焼くからちょっと待ってな」


 お店のおばちゃんは五個のホタテを焼いてくれた。そして、鉄串のようなもので身を貝殻から外して塩をかけてくれる。めちゃくちゃ美味そう!


「ありがとう!」

「リュシアン様どうぞ。あ、毒見をした方がいいでしょうか?」

「私がします」


 リュシアン様の従者の方が少し食べて確認した後、リュシアン様にホタテを渡した。


「ありがとう。ではいただこうか」

「はい!」


 俺は思いっきりホタテにかぶりついた。身が大きくて一口では食べきれない。

 うっま〜! 旨味がじゅわ〜っと出てきて口の中が幸せ。少しの塩味だけだから、素材の味が生かされて美味しい! やっぱり海の幸は新鮮さと焼きたてだな。


 俺は大満足で食べ終えた。最高だった。


「リュシアン様、とても美味しかったですね!」

「美味しすぎてびっくりしたぞ! お腹が空いていたらもっと食べたかった」

「では、ホタテも買って帰りましょう。すみません、ホタテを二十個ください」

「はいよ、ありがとね」


 俺はホタテを買って、また次のお店を見に行こうとした時、ふとホタテの貝殻が、大量に箱に詰められているのが目に入った。

 この貝殻ってどうするんだろ?


「おばちゃん、この貝殻ってどうするの?」

「これかい? これは海岸に捨てちまうよ」


 捨てちゃうの!? じゃあ海岸にはたくさんの貝殻があるってこと?


「その海岸にはたくさん貝殻があるの?」

「ああ、山になってるよ」

「そうなんだ、ありがと」


 貝殻って結構使い道あるんじゃなかったっけ? テレビで見たことある気がする。確か焼いて粉状にして畑に撒けば、肥料になるんじゃなかったかな?

 多分だけど、試してみればわかるだろう。もし肥料が作れたら、この街の特産品になるかもしれない。

 そうすればもっと海産物も注目されて、王都でも食べられるようになるかも!

 とりあえず貝殻を持って帰りたいな。


「おばちゃん、この貝殻もらってもいい? 持って帰る箱がないから箱も一緒に。少しお金も払うけど」

「本当かい!? こんなものをお金払って引き取ってくれるなんて、断る理由がないよ」

「ありがと」


 貝殻はリュシアンの従者の方が持ってくれた。多分十キロ以上あると思うけど、結構力持ちなんだな。


「レオン、あんなものを買ってどうするんだ?」

「ちょっと思いついたことがありまして、試してみる予定です。とりあえずたくさん買いましたし、代官邸に戻りましょうか?」

「そうだな。結構時間が経っているからな」


 そうして俺たちはたくさんの戦利品を抱えて、代官邸へと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る