第8話 芸術家になろう①


その夜。

世界探偵ングの言葉が気がかりで、俺はなかなか眠れなかった。


能力者が俺だけとは限らない。


ライブ配信の後、ここ三週間あまりのニュースを一通り調べてみたが、俺が起こした事件以外に特に変わったことはなかった。


ただのハッタリだったのか?

あるいは、なにか理由があって能力を隠しているのか?


それが分からない以上、迂闊に能力を使うわけにはいかなくなった。


能力者同士の戦い。

もしそんなものがあるとすれば、俺だけが手の内を明かしてしまったことになる。


いったい何なんだ、この能力は?

誰が何のために、俺にこんな能力を授けたんだ?

なぜ俺なんだ?


分からないことが多すぎる。


なぜ能力について何の説明もなかったんだ?

他の能力者もそうなのか?

あの世界探偵も能力者の一人なのか?


いくら考えても答えは出ない。

しばらく様子見をして、他の能力者の出方を伺うか。それで何事もなければ、奴の言葉はハッタリだったことになる。

現状ではそれが最も無難だな。


とはいえ、何もせず待っているわけにはいかない。

生活費も不安だ。

この能力を生かした稼ぎ方を探さなければ。


再就職するのはダメだ。

俺はこの能力を得てから怒りの沸点が異常に低くなった。職場にちょっとムカつく奴がいたら、たちまち切り裂いてしまうだろう。


この能力を使えば金を稼ぐ方法などいくらでもある。…なんて思ってたが、安全に稼ぐ方法となると意外に思い浮かばないな。


一番てっとり早いのは強奪だが、これはハイリスクだ。ハイリスクじゃなかったとしてもやりたくない。


格闘家になって絶対無敗のチャンピオンなんてのも考えた。

いや、無理だろ絶対怪しまれる。


この能力は手術にも使える。

医者になって癌だか腫瘍だかを切除しまくるのもいいが、その前に医師免許が取得できないな。

どっかの漫画キャラみたいな無免許医になっちまう。


林業にも向いてるんだろうけどな。

伐採がメチャメチャ楽にできる。けど、その後の運搬が一人じゃできない。


能力を隠すためには、最初から最後まで一人でできることじゃないとダメなんだよなぁ。

そこが難しい。

この能力は物作りが苦手だからな。


……いや、そうでもないか。

削り出しみたいな方法ならいけるかもしれん。

ちょっと試してみるか。


俺はベッドから跳ね起き、机の引き出しから消しゴムを取り出す。

それから、スマートフォンで仏像を検索し、その画像と同じ形になるよう念じてみた。


結果、消しゴムは一瞬にして小さな仏像となった。


いける。

この能力なら「彫る」「削る」と同じようなこともできる。

で、ネット上で作った物を売れば、一財産築けるかもしれない。


なんと言ってもこの精度だ。

プロの彫刻家と同じ、いや、それ以上の作品だって作れる。歴史に名を残すことすら夢じゃない。


もちろん、いきなり超大作を発表しては目立ち過ぎる。まずはこのアパートの一室でも作れるような小物をネット販売して、少しずつ名を売っていくとしよう。


それなら、あの世界探偵や他の能力者に注目されることもあるまい。


よーし、そうと決まれば俄然やる気が出てきた。

まずは何を作ろうかな。

ちくしょう、ますます眠れなくなっちまったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る