合唱コンクール

全国中学生合唱コンクール

1学期が終わり間近に迫ったコンクールに向けて練習をしていた。あの日の練習終わりに部長から地区大会に出る部員が発表されて下級生から2年生の福満莉沙、1年生鮎河未菜、国友琴波、勅使河原綾咲と名前が呼ばれて3年生もいる中で1年生から経験出来るとは思いもしなかった。今回選ばれなかった部員はしっかりサポートして欲しい。選ばれたメンバーは自分たちのためはもちろんだが選ばれなかったメンバーの分までしっかりやること。

選ばれなかった3年生から嫌がらせを受けるかと思っていたがみんな優しくて出られない私たちの分までしっかりやって全国大会金賞を取って欲しいと言われ、翌日の地区大会に臨むことになった。

地区大会が行われ滋賀県中の中学校が集まって次の近畿大会出場3校に残らなければならない。

出番までは客席で他の学校がどんな感じなのか聞いていた。中には私立の附属中学校も参加していてその中学校は高校も名門校でほとんどの生徒がそのままエスカレーター式で高校に進学して合唱部に入部する。

私はどの学校もレベルが高く自分たちが残れるか不安でいた。すると莉沙が私の手を握り声をかけた。

綾咲ちゃん、大丈夫だよ。緊張すると思うけれど今まで自分たちがやってきたことをすれば絶対に次に進めるよ。戦うのは他の学校じゃなくて自分たちだよ。

杜端中学校の順番が近くなると未菜ちゃんと琴波ちゃんが足が震えるほど緊張するけれどみんな仲間だよ。勝っても負けても綾咲ちゃん1人で背負わないでね。前の中学校が終わり私たちの順番が来た。

私は客席を見て人がいるから緊張する。ならば人じゃなくて客席には野菜が置いてあると別のものだと思い込むと緊張が解れて練習通り歌うことが出来た。

そして全学校の曲目が終わり、結果を待っていた。

金賞 杜端市立杜端中学校

そう呼ばれた時に莉沙さん、未菜ちゃん、琴波ちゃんとハグをして喜びを分かちあった。これで近畿大会に出場することが出来ることに嬉しくて私は涙を流した。

すると選ばれなかった3年生から綾咲ちゃんまだ泣くのは早いよ。その涙は全国大会で金賞を取った時に取っておいて。

分かりました。そのために次の近畿大会も頑張ります。

私は未菜ちゃんと琴波ちゃんと3人で自転車で帰っていて帰りにカフェに寄った。

琴波は今日はまさか金賞になるとは思わなかったね。次は近畿の代表が集まるのか、どんな学校が来るのか期待と不安だね。

未菜は綾咲ちゃん前に小学生の時に仲のいい友達がいたって言っていたけれどその子は今どこにいるの?

私は久しく連絡取っていないけれど知る限りでは京都だよ。合唱部に入ったきっかけはその子が合唱部に入ろうって言っていたのが理由だよ。

琴波はもしその子が京都でまた合唱部に入っていて今回の地区大会で勝っていたら近畿大会で会えるね。

私はそうだけどそんな上手い話があるのかな?届くかどうか分からないけれど手紙を出して返信が来たらいいな。カフェを出て家に帰りペンを取った。

「美乃里ちゃんへ

久しぶりだね。私は小学校を無事に卒業して今は杜端中学校の合唱部に入っています。小学校の合唱部の福満莉沙さんもいていつも優しく教えてもらっているよ。

中学生ではあの時の二の舞にならないようにと入学式から友達が出来て金川小学校で合唱部だった鮎河未菜ちゃんとその友達の国友琴波ちゃんとずっといます。今回地区大会で金賞になり次に近畿大会に出場します。美乃里ちゃんも中学校で合唱部に入っていて今回の近畿大会出場したりしますか?

連絡先を書いておきます」

手紙を郵便に投函して手紙の返信やスマホで連絡が来たらいいなと思っていた。

「ピロン」私のスマホが鳴り谷川美乃里が友達になりましたと表示された。

続くように綾咲ちゃん久しぶり、お互い合唱続けているようだね。忙しくて手紙を出せなくて綾咲ちゃん元気にしているのかなってずっと思っていたよ。

私も京都府代表、星河学園大学付属中学校として近畿大会に出るから綾咲ちゃん、時間があれば会おうよ。今友達っていう未菜ちゃんと琴波ちゃんっていう子にも会ってみたいから紹介してくれたら嬉しいな。

美乃里ちゃんはずっと私のこと思っていてくれて嬉しい。未菜ちゃんと琴波ちゃんに1度聞いてみてからまた連絡するねと送信した。

キューティトリオで私はグループ電話をかけた。

未菜は綾咲ちゃんグループ電話って何かあった?

琴波は綾咲ちゃん悩み事?それなら何でも聞くよ。

私は2人にそうじゃなくてカフェで話していた小学校時代の友達から連絡が来て2人を紹介して欲しいって連絡来たから一様許可を取るためにも電話した感じだよ。

未菜ちゃんはそういうことね。私たちもどんな子だか気になるからいいよ。琴波もいいよね?

琴波ちゃんはもちろんだよ。綾咲ちゃんがずっと合唱部に誘った子がどんな子なのか気になるし。

じゃあ結果関係なく近畿大会が終わってからカフェ行って4人で話し合おうって思うけれどいいかな?

2人はそれでいいよ。その子にも会いたがっていること伝えておいてねとみんな電話が切れた。

私は美乃里ちゃんに近畿大会終わったら4人でカフェに会おう。そこで紹介するよ。

綾咲ちゃんありがとう。じゃあ近畿大会が終わるまでは声をかけないようにするね。会場で声をかけたいけれど同じ舞台を目指す仲間としてライバルとして頑張ろうね。

私は美乃里ちゃんが合唱を続けていてくれて嬉しかった反面、同じ頂きを目指すライバルとして高い壁になるだろうと悟った。


近畿大会

翌週、近畿大会が行われる京都に行くために部員みんなで電車に乗って会場の公民館に向かった。

会場に着くと私は美乃里ちゃんに似た雰囲気の人を見かけたが違っていた場合恥ずかしいため声をかけずにいた。

各府県を勝ち上がってきていることもあり、どの学校もレベルが高いなと思った。杜端中学校の順番が近づき裏側に移動した。

私は緊張して足が震えるかなと思っていたら1度地区大会を勝っていることもありそこまで緊張はしなかった。順番が周って来るのを待っていた。

順番になり、私たちはいつも通りのことをやって再び客席に戻って結果を待っていた。これで3位以内に入れば近畿代表として全国大会に出場することが出来るがみんなで祈る思いでいた。

そして結果発表になり私たち杜端中学校は全国大会出場とはならなかった。しばらくみんなで涙を流してその場から離れることが出来ずにいて呆然としていた。

莉沙は部員にいつまでも泣いていても仕方がない、また明日から練習して今度こそ全国大会に出られるように頑張ろうと言葉をかけた。

私は莉沙さんすみませんちょっと用事があるので皆さん先に帰っていてもらえますか?

分かった。電車の本数少ないからちゃんと調べて家に帰るようにね。

私は美乃里ちゃんに公民館の入口で待っているとラインを送った。未菜ちゃん、琴波ちゃんずっとここにいるわけにもいかないから入口に移動しようか。

入口でしばらく待っているとライン電話がかかってきた。

「もしもし綾咲ちゃん?入口付近に来たけど声が聞こえたら手を振って」

私は言われるがまま手を振ると1人の女の子が駆け寄って来た。綾咲ちゃん久しぶり、何年ぶり?

たしか5年生の時に引越しだから3年ぶりとかかな。

未菜はこの子が綾咲ちゃんと仲良かった子なの?

私はうんそうだよ。小学校4年生まで一緒にいた谷川美乃里ちゃんだよ。

美乃里ちゃん、こちらが今仲良くされてもらっているのがポニーテールしているのが鮎河未菜ちゃん、そしてショートカットの子が国友琴波ちゃん。2人ともホントかわいくて優しい子だよ。

美乃里はずっとここにいられないからカフェに行こう。この近くに最近出来たかわいい建物のお店があるからそこに行かない?

琴波と未菜はどんなお店なのか楽しみだねと胸を膨らませていた。

私は美乃里ちゃんにバスで行くの?歩いていくの?

美乃里ちゃんは歩いて行ける距離だよ。みんな付いてきて。

私の未菜ちゃん、琴波ちゃんは言われるがまま後を付いていった。

美乃里ちゃんはここだよと足を止めた。

私たちは上を見上げるとカラフルでお店の天井やお店のドアノブの形で星になっていてかわいすぎるお店だとスマホで撮って興奮していた。

美乃里ちゃんは3人が嬉しそうでよかった。お店の中もかわいいから入ろうよ。入口でずっといたら他のお客さんの邪魔になるよ。

お店の中に入るとすぐにショーウィンドウに入っているケーキを見てこんなかわいいケーキ見たの始めてと写真を1枚、ドアノブ同様至る所に星が散りばめられていて中には流れ星のようになっている所もあり人の行き来して邪魔になる事などお構いなしと言う感じであらゆる方面で写真を撮っていた。

席に着いて私はショートケーキ、未菜ちゃんはチーズケーキ、琴波ちゃんはモンブラン、美乃里ちゃんはチョコレートケーキとそれぞれ注文をした。

未菜ちゃんは星だらけだね。あれ?美乃里ちゃんの制服にも星が付いていてかわいいね。この辺りなの?

美乃里は合唱やりたくて星河学園大学付属中学校だよ。

琴波は顔を青ざめてホントにあの星河学園大学付属中学校?

私は琴波ちゃんに星河学園大学付属中学校ってそんなに有名なの?

琴波は有名も何も星河学園高校の附属中学で合唱をやるために近畿のみならず全国から集まる名門校だよ。今日は前哨戦だったかも知れないけれど美乃里ちゃんおめでとう。

琴波ちゃんありがとう。よく名門校って言われるけれど中学校は最近出来たばかりで全国大会出場ことはまだないよ。それより未菜ちゃん、琴波ちゃんよかったら連絡先交換しない?

未菜と琴波はうんいいよ。こちらこそお願いしますとスマホを出してラインを交換した。

そしてケーキが運ばれてきて4人でケーキの写真と店員さんに写真を撮ってもらって私は写真をおくった。

ずっと喋っていて気がついたら夕方になっていて私たちは電車に乗って滋賀に帰って行った。


部長が代わる

次の練習で3年生部長が新たに部長を莉沙と指名し、莉沙は副部長を勅使河原綾咲といった。

未菜は綾咲ちゃん副部長だってスゴいね。琴波はおめでとう、早く返事しないと莉沙さんに怒られるよ。

私はホントに私でいいのかと思いつつもはいと返事をして練習が行われた。まだ3年生の冬にもコンクールがあるのにも関わらずどうして夏のこのタイミングなのか、1人で考えつつも言わずにいた。

練習後に私は莉沙のもとに駆け寄って尋ねた。

他に2年生がいて1年生でも未菜ちゃんや琴波ちゃんがいるのに何で私なんか選んだの?副部長として莉沙を支える自信ないよ。

綾咲、なんかっていうの止めなよ。他の子たちに失礼だよ。私を支える自信ないって言ってたけれど今はそれでいいよ。最初から自信満々の人を私は選ばない、それは自信満々の人は自分よがりで他人のことを考えていない人が多いからそうじゃなくて1番謙虚で周りのことを考えているとなると綾咲かなって。どうしても綾咲が断るなら明日改めて違う子を指名するけれどどうする?

そこに未菜ちゃんと琴波ちゃんがやって来た。

未菜は頼りないと思いますが莉沙さん、そして綾咲ちゃんのサポートできるように頑張ります。琴波も莉沙さんも綾咲ちゃんも部長、副部長だからって気負いせずにもっと周りを頼ってください。

莉沙は2人ともこう言っているけれど綾咲どうする?

私はまだまだ若輩者ではございますが精一杯部員のため、自分のために頑張ります。頼りない副部長ですが宜しくお願いしますと頭を下げた。

冬の合唱コンクールに向けて練習が始まったが3年生の意向でサポートに専念することを決めて1年生、2年生の指導に力を入れて冬の合唱コンクールは下級生中心でいくと前部長と現部長の莉沙が話し合い冬には全国大会に出場すると照準を合わせた。

秋になり、冬休み前に私たちは地区大会に臨むが近畿大会出場とはならなかった。これで3年生が引退となり私たち下級生は3年生の最後を有終の美を飾ることが出来ずに申し訳ない気持ちでいた。

3年生は莉沙、綾咲ちょっと来てと呼ばれた。

2人とも3年生に申し訳ない気持ちで俯(うつむ)いているなら顔を上げて。これから合唱部の中心になるのは莉沙と綾咲でしょ。私たちが成し遂げることが出来なかった全国大会金賞を取ってね。

そう言い残して3年生たちは公民館を去っていった。


新入生

4月になり、私は2年生になった。相変わらず勉強はダメダメで浮いた色恋話もなく合唱に青春を捧げていた。莉沙からラインが届いた。

「もうすぐ新入生歓迎会だけど曲目どうする?」

私は莉沙に校歌と冬の合唱コンクールで歌ったのはどうかな?

莉沙はじゃあそうしようか、ありがとう。

翌日から練習を始めて新入生が1人でも入って来てくれたらいいなと思っていた。

新入生歓迎会が行われ、私たちはいつも以上に気持ちを込めて歌って多くの人の心に響くようにと祈っていた。

数日後、音楽室の前で知らない子がおどおどしていた。私は新入生?見学だけでもいいからどうかな?

私、1年1組の川本舞希かわもとまきと言います。合唱の経験無くてまともに楽譜も読めない状況ですが見学させてもらってよろしいですか?

その話を聞いて小学生時代に同じような理由で入部した自分と重なる部分があると感じていた。

舞希ちゃんに私も最初全く楽譜読めなかったから心配しなくていいよ。副部長をしている2年2組の勅使河原綾咲です。宜しくね。

私は舞希と共に音楽室に入った。莉沙は綾咲隣の子は?1年生の川本舞希ちゃんで今日は部活を見学したいって言っていたよ。入ろうかどうか迷っていたから声をかけてとりあえず入るように伝えたよ。

舞希ちゃん、始めて部長の福満莉沙です宜しくね。見学して入ってみようと思ったら入部してくれたら嬉しいです。

舞希は綾咲さんは楽譜読めなくても大丈夫と言っていましたが足でまといにならないですか?

莉沙はそんなこと気にしなくて大丈夫だよ。綾咲は入って楽譜読めるようになるまでスゴく時間かかったよ。綾咲そうだよね?

莉沙そんなみんながいる前で言わないでよ。一旦何も言わずに舞希ちゃんに歌ってみてもらわない?

舞希ちゃん、私がピアノ弾くから歌ってみてとこの前冬の合唱コンクールで歌った曲の楽譜を渡した。

舞希は1曲歌い終わって部長どうでしたか?

莉沙は舞希ちゃんいいよ。綾咲の合唱を始めた頃よりも上手い。私としては舞希ちゃんにこのまま合唱部に入って欲しいけれど他にも部活あるから色々見てみてやっぱり合唱部に入りたいと思ってくれたら嬉しいな。

舞希は幾つかの部活を見てみて初心者にも優しくやりがいのある部活という点で1番いいのは合唱部だと判断した。

私は理科室に移動するために未菜ちゃんと琴波ちゃんと共に移動をしているとトコトコと走ってくる足音が聞こえた。振り向くとそこには舞希ちゃんがいて2人には先に理科室に行ってもらい舞希ちゃんと話すことにした。

舞希ちゃん、息上がっているけれど大丈夫?そんな急いで何かあったの?

綾咲さん、私ですが合唱部に入ること決めました。莉沙さんや綾咲さん、先輩方の姿を見て優しく丁寧に指導してもらえるかなと思います。

私たちと一緒に頑張ろうね。みんな優しい先輩ばかりだからみんなに頼ってね。全員に聞かれたくないからこの人に話を聞いて欲しいってなれば舞希ちゃんの中でこの先輩信頼出来るから相談しようっていう人を作っておいてもいいかもね。

舞希はありがとうございます。ではその役割を綾咲さんにお願いしても宜しいですか?

綾咲さんって私?ちゃんとアドバイス出来るか分からないけれどいつでも話聞くよ。

私はなんだかかわいい妹が出来たように思えた。


快挙

私は2度目となる夏の合唱コンクールに向けて副部長として練習をしていた。昨年、1年生である私や未菜ちゃん、琴波ちゃんがメンバーとして経験させてもらったように今年は舞希ちゃんを部員に入れて経験を積ませた方がいいと部長の莉沙に提案した。

莉沙からは候補の1人として考えているよ。舞希ちゃんを部員に入れるかどうかは7月まで考えようと思う。それまで私や綾咲もサポートしよう。

他人のことばかり考えていて私自身が選ばれずに舞希ちゃんが選ばれるかもそう考えることもあったがそうなったら副部長としてしっかりと舞希ちゃんをサポートしようと決めた。

7月に部長の莉沙から部員が発表されてまず自分である莉沙、綾咲、未菜ちゃん、琴波ちゃん、1年生の舞希ちゃんが選ばれた。私はもし選ばれなかったらどうしようと思っていたからこそ選ばれて胸を撫で下ろした。

莉沙はまずは地区大会で銅賞以内に入って近畿大会を出られるように頑張りましょう。そして私たちの目標でもある全国大会金賞を絶対に取りましょう。

地区大会を迎えて金賞で2年連続で近畿大会出場を決めた。私は莉沙に去年は近畿大会を勝ち上がれなかったけれど今年はどうすれば近畿大会で3位以内に入れると思う?

莉沙は私に特別に何かする必要はないよ。今までみんながやってきたことを発揮出来れば近畿大会でも3位以内に入れるよ。敢えていうならばみんなの息を合わせることだけかな。

そして近畿大会を迎え、京都府代表にはあの美乃里ちゃんを率いる星河学園大学付属中学校も2年連続で近畿大会出場を決めていた。球技みたいに直接対決をする訳ではないがまた美乃里ちゃんに会えて同じ舞台で戦えることが嬉しく思っていた。

私はみんなを集めて円陣を組み、士気を高めて全国大会に向けて舞台に向かって自分たちの今出来ることを全て行った。

後は待つだけだと客席に戻って結果を待っていた。

金賞 星河学園大学付属中学校

銀賞 滋賀県 杜端市立杜端中学校

私たちは今一瞬何が起きたのか。莉沙は今杜端中学校って言ったよね……?これはホントなのか?

私は莉沙に抱きついておめでとう。莉沙に付いてきてよかったと涙を流した。莉沙は私の頭を撫でてまだ泣くのは早いよ。全国大会金賞を取ったらみんで泣こうね。

私たち杜端中学校はお盆に大阪府で行われる全国大会に向けて再び走り出すことになった。莉沙から今日だけは沢山喜んでもいいけれど明日からまた気持ちを切り替えて最終目標でもある全国大会金賞を取るためにまた練習するよ。

近畿大会が終わった翌日から全国大会2日前まで練習が行われて前日は休養日に充てられた。

全国大会当日、決戦の舞台でもある大阪会場に向かいそれぞれのブロックを勝ち上がってきた学校が一同に集まった。そこには同じ近畿大会で勝ち上がった京都府代表の星河学園大学付属中学校もいる。この中で1番になることがいかに難しいことなのか、それは莉沙や私だけでなく舞台で歌う部員全員がそれを分かっていた。

杜端中学校は1番最初で舞台裏に向かった。始めての全国大会でみんなが緊張して足が震える部員もいたが部長の莉沙はここの舞台に立つのはみんな始めてだから私たちは挑戦者のつもりでやれることだけやるだけだよ。後悔のないように頑張ろうと言って円陣を組み、士気を高めてから歩いて向かった。

そして全国大会で校歌と課題曲を歌いきり杜端中学校の全国大会での披露が終わり客席に座った。後は結果を待つだけだと思いつつもどこの学校も上手く心配になっていた。莉沙は手が震えていたため私が手を握って大丈夫、私たちの出来ることは全てやったよ。周りの学校がどれだけ上手くても私たちが1番だってことを信じなきゃ誰が信じるのと優しく諭した。そして出場校全ての演目が終わってホントに結果を待つだけになった。

金賞 滋賀県 杜端市立杜端中学校

そう呼ばれた瞬間、みんなで抱き合って喜びを分かちあった。そしてホールの外に出て私たちは部長の莉沙を胴上げをした。

そして帰ろうとすると杜端中学校の福満さんですよね?ちょっとよろしいですかと知らない人に声をかけられて莉沙はみんな先に帰っていて。何を言われたかは後で伝えるからと私たちは先に帰ることにした。

莉沙は私に話ってどういったことでしょうか?

東京にある私立京町(けいちょう)高校合唱部ですが福満莉沙を特待生として考えています。どこの高校に行かれるかもう考えていますか?

莉沙はいえ、まだ具体的に考えていなかったので今回こういったお話をいただきとても嬉しいので1度両親と話し合おうと思います。

では名刺をお渡ししておきますと莉沙は名刺受け取って自宅に帰り、どうするか考えていた。

私は家に帰ってからラインで莉沙にさっきの話はどう言ったことだったのか尋ねた。

莉沙から帰ってきたのは東京にある京町高校って所から特待生の話が来たと返信が来て全国大会金賞を取ると特待生の話があるのか、改めて自分たちが凄いことを成し遂げたことを実感して夢があるなと感じていた。

莉沙の頑張りと人柄を評価されていたと思うよと返信をするとまた改めていうけれど新部長は綾咲にお願いしたい。

私はじゃあまたその時に返事すると返信した。

全国大会金賞を取って3日間休みを挟み、久しぶりに部活が行われた。

莉沙は全国大会金賞取ってこれからは追われる立場だと思いますが今日から心機一転1から頑張りましょう。部長は今日から勅使河原綾咲にお願いしたいと思います。

私は快く受け入れて挨拶をした。

先日の全国中学校合唱コンクールで金賞を取りました。これで私たちは追いかけられる立場となり大変だと思いますが皆さん金賞を取って自信がついたと思います。ですが自分たちは金賞を取ったということは1度忘れて今日から頑張りましょう。副部長には川本舞希を指名します。

困ったことがあれば莉沙に頼ろうと考えてまずは冬の合唱コンクールに向けての練習が始まった。


お声がけ、そして受験

私は部長としてみんなに迷惑をかけつつも合唱コンクールだけでなく地域の人にも聞いて欲しいと前部長の莉沙に相談すると現部長は綾咲でしょ。綾咲がそう思うなら老人ホームや幼稚園に行って歌うのもいいと思うよ。やるなら私が色々なところに電話するけれどどうする?

私は莉沙に電話をお願いをした。微力だが地域貢献にもなるし私たちの歌で喜ぶ人たちが1人でも増えてくれたら嬉しいなと思っていた。

家に帰りスマホを見ると莉沙からラインが届き老人ホームで定期的に来て歌って欲しいと依頼が受けておいたよ。私は莉沙、ありがとう。定期的に来て欲しいって言ってもらえるのは嬉しいね。

莉沙は施設の人曰く合唱コンクールで金賞を取ったことを知ってくれていたこともあり是非ともお願いしますって言っていたよ。

こうして私たちは老人ホームの定期コンサートと冬の合唱コンクールに両方の練習をしていた。3年生からは綾咲、ありかとうと泣きながら握手した。

私は何故泣いているの分からず尋ねた。

冬の合唱コンクールではメンバーに選ばれるかどうか分からないけれど定期コンサートならみんなで歌えるから嬉しいしそういう機会を作ってくれた綾咲にお礼を言いたくてさ。

私は地域貢献が出来ればいいなと思っていたが知らないうちに3年生のためにもなっていたことに改めて気がついた。夏と冬に行われる合唱コンクールではメンバーを選別しなくてはならないが老人ホームや幼稚園などでやる分には選別する必要がなく、練習してきたことがそのまま生かすことが出来る。

老人ホームでの披露するとおじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれて泣いてくれる人もいてまた来て歌って欲しいと嬉しい言葉を言ってもらい私自身も嬉しかった。

その後も何度か老人ホームで歌っていると気がついたら12月になっていてそろそろ冬の合唱コンクールに向けて準備をしなくてはならない。私は部長として次のコンクール誰を選ぶかを副部長の舞希と話し合っていた。すると莉沙から話があると呼ばれて今回3年生で話し合って今回は1年生と2年生だけで戦って欲しいと意見がまとまったよ。下級生をサポートするからしっかり頼むよ、綾咲。

私は先輩たちの分まで夏に続いて全国大会金賞を取ると莉沙に誓った。

冬の合唱コンクール、地区大会は1位通過を果たして近畿大会進出を決めた。私は夏に全国大会出場を決めているが近畿大会で勝ち上がれなかったこともあると今1度緒を締める思いでいた。

結果は夏冬連続での全国大会出場とはならず、3年生に申し訳ない気持ちと部長として何をしているのかという思いでいた。私は未菜ちゃんと琴波ちゃんと3人で帰ろうとすると勅使河原さん、ちょっとよろしいですかと声をかけられた。私は未菜ちゃんと琴波ちゃんに外で待ってもらうように伝えた。

私に話って言うのは……?

京都の星河学園高校の物ですが推薦で試験を受けてもらいたいと思って声をかけさせてもらいました。

私はありがとうございます。じっくり考えさせてもらいますと公民館を出て3人で帰って行った。

待たせた未菜ちゃんと琴波ちゃんに京都の星河学園高校から推薦を受けたと話をした。

未菜は星河学園ってあの美乃里ちゃんのいる所だよね?スゴいね。琴波は綾咲ちゃんもちろん推薦受けるよね?

私はもちろん受けるよ。でもね……。

琴波は思わず何か引っかかることあるの?

お恥ずかしい話だけど全く勉強していなくていくら推薦で受けませんかといっても受かるかどうかって感じでさ。

未菜はなんだそんなことか。まだ1年近くあるから今から勉強すればどうにでもなるよ。

私は2人にホントに?毎回テストで0点のうえ、未だに数学の因数分解のやり方や理科の化学式とかちんぷんかんぷんな状況だよ。後1年でどうにかなるかな……?

未菜と琴波は困り顔で見つめあっていた。

困っている時に助けるのが友達でしょ?あと1年で星河学園高校に入学出来るようにするよ。私たちの教えが悪いようなら莉沙さんにもお願いをするからさ。

そして受験1年前から私は誰よりも早く受験勉強を始めた。教えてくれるのは進学先に合格をもらっている莉沙、同級生の未菜ちゃん、そして琴波ちゃんが教えてくれることになった。

星河学園高校の推薦入試は国語、英語、数学の3教科で1人1科目教えることに決まった。まずは力量を計るために莉沙が小テストを作ってくれて私はテストを受けた。だが、驚く程何も分からず白紙で提出した。莉沙から白紙で出すとはどういうつもり?友達からも受験勉強教えて欲しいって言われたけれどかわいい後輩だから時間を割いているのに白紙で出された私の気持ちになってよ。次、白紙で出したらホントに何も教えてあげないからね。

たしかに莉沙の言うとおりで教えてもらっている立場なのに白紙で出してしまって申し訳ない気持ちだがホントに何も分からない。

莉沙は数学の前に算数から勉強しようと基本の前に基礎の勉強をしていた。私は莉沙が卒業する前に少しでも物にしたいと今までとはうってかわり勉強に力をいれた。

莉沙が卒業する頃には何とか小学校の算数が分かってきた。未菜と琴波は時に優しく時に厳しく教えてくれて莉沙は卒業していった。

私は3年生に進級したが勉強しているのは中学1年生の内容で改めて自分が勉強をしてこなかったか気がついたがこれ以上勉強をサボったらどこの高校にも行けないと人の何倍も勉強をした。

それからというものの毎回最下位だった私だが少しづつ順位が上がって嬉しい気持ちになった。とりあえず推薦入試までは勉強を頑張るという気持ちでやっていた。しかしとりかかるのが遅かったせいか星河学園高校の推薦でも試験を受けても受かるのが1番下の総合政策コースしかなかった。

私は総合政策コースに照準を合わせて勉強をして受験当日を迎えた。1年前だったら何も分からず白紙で出していたが今は問題を解ける、分からなくても何かしら書くというスタイルで答案用紙を全てうめた。

1ヶ月後、合格通知が届いて未菜ちゃんと琴波ちゃんに報告した。2人がいなかったら合格することが出来なかったよ、ありがとうございますと頭を下げた。

未菜は私たちは何もしていないよ。琴波は2人がいなかったらじゃなくて莉沙さんも含めて3人だよ。ちゃんと莉沙さんにも報告した方がいいよ。

私は家に帰って莉沙が教えてくれたおかげで星河学園高校総合政策コースに合格出来ました。

莉沙からは勉強が苦手だったのによく1年間頑張りましたと返信が帰ってきた。

未菜と琴波は地元の公立高校に進学が決まり、3人とも合唱を続けようと卒業した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る