嫉妬に近い感情

「でもきっと もう二度と会えない気がします」

「君はどうしてそう思ったんだ? 」

沢木が問う。

「なんとなくです」彼は笑って答えた。

「じゃあ またどこかで会うかもしれないよ? 」

沢木が続けて質問する。「いえ きっと それはないと思います。もしあるとしたら…… そのときは……」

彼は、そこで言葉を濁らせる。そして、沈黙が訪れるがそれも一瞬だった。水野は笑顔で言う

「その日が来ることを楽しみにしておきます」

そう言って彼も手を出した。二人の手が重なることはなかったが二人の間に言葉以上の何かが生まれようとしていた。そのことを感じたのか、沢木の顔にも笑顔が生まれた。


交番で保護された沢木と水野は、警察から、事件の詳細について尋ねられた。彼らは、自分たちの身に起こったことについて話せる範囲まで説明すると、その件についての詳しい調査や聴取は後日行うという約束をして解放された。


警察署を出ると、沢木はタクシーを呼んだ。二人が乗ったタクシーが動き始めると、沢木は行き先を運転手に伝えた。「沢木さんは、どこに向かっているのですか? 」

隣に座っていた水野が聞く。「着けば分かるよ」と沢木は、答えると窓の外を見た。そして「君ともっと話をしておこうと思ったんだけど やっぱり無理そうだ」と言った。「

そんなに心配しないでも すぐに終わると思うよ」

そう言った沢木の顔には少しの疲れが見え隠れしているように見えた。


やがて車が止まり、ドアが開いた。


車から降りた沢木は、目の前に建つ建物を見て言った。「病院だよ」


二人は病室に入ると、備え付けられたベッドに腰掛けた。そしてお互いに向かい合った状態で話を始める。

しかし、「恭平を殺した後 俺が君を見つけたところまでは覚えているのだが、その後の記憶が全くなくて、どうやったか分からないんだが、いつの間にやらここへ来ていたんだよ 本当に不思議な話だよね」という沢木の話を聞いてからというもの、しばらくの間は会話が無くなっていた。

しかし突然「恭平というのは誰だったんですか? 」と水野が切り出した。

「恭平は 恭平は 俺の親友だったんだ」

沢木は、そう言うと、恭平との出会いから別れまでの物語を語り出した。

「あいつは、本当に良い奴だった。俺は恭平とは小学校からの付き合いでね。その頃からずっと一緒だったんだ。俺たちはよく二人で遊んだり、一緒に勉強したりしたよ。高校も同じで、大学も一緒に行ったんだ。そして社会人になった今でも、俺は恭平と一緒に仕事を続けている。俺たちはいつも一緒にいたんだ。それが、あの日の前日、恭平は急に会社を辞めてね。俺は、辞める理由を聞いたんだが、教えてくれなかった。そして次の日の朝、恭平は自殺した。遺書は無かったよ。だから、自殺の原因はわからないままだった。それからしばらく経って、俺宛に手紙が来た。そこには、今まで迷惑をかけてすまなかったと書いてあった。俺にはとても信じられなかった。だから俺は、すぐに恭平の家に向かったよ。そして、玄関の扉を開けると、そこには恭平がいた。恭平は、俺を見ると、申し訳なさそうに言った。

「ごめんな 恭平 」

俺がそう言うと恭平は、


「いいさ 気にするな お前が悪いんじゃない」


とだけ言った。


その日から、俺たちの生活は変わった。それまで毎朝起こしてくれていた恭平がいなくなって、代わりに自分で起きるようになった。食事を作ってくれる人もいなくなり、自分で作るようになった。


「君は 料理とかできる? 」沢木が尋ねる。

「はい 一応は」水野が答える。「そっか すごいな」沢木は感心した様子を見せた。「それでさ 君さえ良ければ、俺の家に住まないか? 」

沢木が提案すると、水野は少し考えてから「お願いします」と言った。


こうして二人は共同生活を始めた。家事などは全て分担した。最初はお互いにぎこちなかったが、徐々に慣れてきた。二人は毎日のように食事を共にした。沢木が作った夕食を食べながら、二人はいろいろなことを語り合った。ある日のこと、水野は言った。「沢木さん あなたはどうして僕に優しくしてくれるんですか? 」

「君は 俺に同じことを何度も聞かないと気が済まないのかな? 」

沢木が言うと、水野は「すみません 」と謝る。

「まあいいよ 」と沢木は言うと、少し間を開けてから言った。「君に優しくするのは、君に同情しているからだ」

沢木は、そう言うと、さらに続ける「君と俺は似ているんだよ 」

水野は黙って聞いている。

「君は、自分のことを弱いと思っているだろう? 俺と同じだ」

「違います! 」水野は強く否定する。

「君は強い人間だよ 君は俺とは違う」

沢木は優しい声で諭すように言う。水野はうつむきながら首を振った。

「君は俺のことを嫌っているかもしれないけれど、それは当然のことなんだ。でも君が、俺を嫌いなら、嫌いでいい 俺は、それでも構わないよ 」

沢木は微笑みを浮かべるとさらに「君は君の思うとおり生きればいい」

「君は君の人生を歩めばいい」と続けていった。

翌日、二人は役所で婚姻届を提出した。その手続きの間中、二人は一言も喋らなかった。

「沢木です よろしくね」

沢木が笑顔で挨拶をする。

「水野です よろしくお願いします」

二人は頭を下げる。水野も愛想笑いで返すが、内心では不満を募らせていた。

「じゃあ、行こうか」

そう言って二人は歩き始めた。


水野は沢木に対して嫉妬に近い感情を抱いていた。


水野には家族がいないため、彼は一人で暮らしていた。そのため、彼の世話をしてくれる人間は沢木以外にいないのである。そのことが余計に、水野が沢木に抱く嫌悪感を大きくさせたのであろう。「沢木さんは僕より年下ですよね? どうして僕のことなんか気にかけるんです? 」

「別に俺がしたいからやってるだけだし、気にしないでよ」

沢木は、そう言うと、水野の肩を軽く叩いた。水野は、「そうですか」と呟くと、それ以降口を閉ざしてしまった。


二人の関係は決して良好とは言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る