第2話

「…エイプリルか?」


「…?」


 地に腰をつき、俯いているみじめな私に声かけてくれるこの人は、いったい誰だろう…?その声に聞き覚えがあった私は、ゆっくりと顔を上げ、声の主の方に視線を移す。


「…ジュラ…なの?」


 自分でも、目の前の光景が全く信じられなかった。そこにいたのは、まぎれもない私の初恋の人。…もしかしてこれは、夢なんだろうか?

 固まってしまっている私をよそに、彼は言葉を続ける。

 

「ああ、ジュラだよ!久しぶりだね!…エイプリル、すっごく綺麗になったね…なんて、言ってる場合じゃないかな…?」


 ボロボロの私の姿を見て、何かを察したのだろう。しかし優しく微笑みながら、声をかけてくれる彼。その言葉だけで、私の両眼には涙があふれる。彼はそれ以上、何も言わなかった。私がいた場所とこの姿から、状況をすべて察してくれたのだろう。

 …しばらくして、私が落ち着きを取り戻したのを見て取ったのか、彼が言葉を発する。


「…君はこれからも、あの王子と妹の元にいるつもりかい?」


「…」


 ジュラは完全に、私の心の内を見抜いているようだった。もはや私には、王子と一生を添い遂げる覚悟はなくなっていた。あるのはただ、あの二人への憎しみだけ…そして私を信じて送り出してくれた、貴族家のみんなへの申し訳ないという気持ちだけ…もう私には、生きる希望さえ…なくなりかけていた…

 そんな私に、ジュラはとんでもない提案を持ち掛けてくる。


「…君を信じているからこそ告げる。実は今、僕は仲間たちとともにクーデターを計画している。今の王子に対する不信感は国民だけじゃなく、貴族中にまで広がっているからね。…それになによりも、僕は君をここから救い出したい…君には、心の底から幸せだと思える毎日を、過ごしてほしい…」


「ジュラ…」


 私にそれを告げることが、どれほどのリスクであるかは彼もよくわかっているはず。にもかかわらず彼は、私に打ち明けてくれた。私は彼に信用してもらえていることに、たまらない喜びを感じる。…しかし、どうしても気になることが一つあった。


「…どうして、私のために、そこまで…?」


 私の疑問を聞いた途端、彼は少し頬を赤くする。


「そ、それは、その…」


 私はじっと彼の目を見つめ、彼の答えの続きを待つ。すると彼は私から視線をそらしてしまう。


「ま、また今度話すよっ」


 彼はそう言うと、完全に顔を後ろに向けてしまう。全く意味が分からない私は、とりあえず話題を戻すことにした。


「…それで、私は何をすればいい…?」


 途端、こちらを向いた彼の表情は先ほどとは打って変わり、真剣そのものだった。


「君なら合法的に、王宮の資料保管庫に入ることができる。そこで、あるものを取ってきてほしい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る