要注意人物

「ちょっと言いすぎじゃないのか」

ミモザの物言いをリンダがいさめる。マロンは顔を曇らせるようなこともせず司祭らしく素直にミスを認めた。だが謝罪以上の感情は示さなかった。いちいち参拝者に共感していては深みに嵌まって抜けなくなるからだ。

「エレナを喪った気持ちはわかる。だが彼女の死は誰の責任でもない。ジェシカの技量不足でもない。それに私の力で復活させると言っただろう」

男勝りなリンダはついこういう場面で気丈さを発揮する。それがまだまだ保守的な王国において煙たがれる原因でもある。とまれ一行は王都を目指すことにした。リンダやマロンの属する教会は王都に大聖堂を構えている。高レベルな魔法はたとえ非戦闘用でも色々と面倒な手続きが必要だ。例えば大規模な建築ビルドの魔法や調査研究目的に大型モンスターを飼い馴らす調教テイムなどだ。復活リザレクションのような禁忌魔法も規制対象に含まれる。制約される理由は言わずもがな、大きな戦争につながるからだ。

高僧たちにエレナがどんなにかけがえのない女性であったか、妻であるリンダと愛情関係はどうなるのか、ミモザは説得してエレナ復活の必要性を認めてもらう義務がある。最後に大主教が復活魔法の承認してようやく魔導書が発動する。


マロンはハーピーの主を紹介した成り行きで同行することになった。

「とにかくジェジカは要注意よ。それで王都に一緒に連れて行くべきかどうか」

ミモザは不信をあらわにした。エレナと密通するようなふしだら女である。そして防御魔法が力不足なためエレナを護れなかった。

「このことを話したら、ジェシカは隠れて策を弄するでしょう。むこうはわかっていますよ」

リンダが言うと、マロン司祭は頷いて答えた。

「ええ。そう思うよわ」

「どうしても心配でならないの」

ミモザが言うと、マロン司祭は黙り込んだ。その様子を見て、リンダはミモザについて何か言いたげな表情をしていたが、少ししてから話し出した。

「私にはそんな気がありません。でもジェジカは私を見てきたようでした。何か心配ごとがあるのはむこうかもしれません。万が一に備えて私が監視します」

マロンが提案したが、やらかしたばかりじゃないか、とミモザにツッコまれた。

「でも、司祭はミモザより魔法が使えるだろう。攻撃も防御も治癒も有事に備えて一通りのスキルは揃ってる。修道院で鍛えられてるだろ」、とリンダ。

「それもそうね」

その場はそれで話が決まった。明朝出発だが、その前にやることがある。

義父であるアロンソ伯爵に事の顛末を話し承諾してもらわねばならない。まだまだ女子旅は一般的でない。それに伯爵令嬢が王都にふらりと出かけるとなればいろいろ周囲がざわめく。村で騒ぎをおこしたミモザともなればなおのことだ。

「女だけのパーティーを都会にやるわけにはいかんな」

アロンソは渋い顔をしたがミモザが頼み込んだ。

「お父様、私たち婦妻は子供を授からないんですよ。せめてハーピーぐらいてもいいでしょう」

「ハーピーに家督は譲れんぞ」

「いいの。それに司祭も一緒に来てくれるって」

その一言で伯爵は折れた。


旅を楽しもうとマロン司祭の護衛をリンダとミモザは務めることになった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る