(後編)

chapter13 わしが本物じゃ

「この指輪を受け取ってもらえないかな?」

「しかし……そのようなことは。わたくし如きでは……」

「……そっか。僕がまだ子供だから、受け取ってもらえないんだね。じゃあ、僕が大人になったら、もう一度、同じお願いをするよ。だから、その時こそちゃんと答えを聞かせてね。約束だよ……?」



 それは、幼い日の約束。

 色あせない、色あせた思い出の出来事。

 …………。

 ……。






GM 魔道列車デザートイーグル号の外で行われている大規模戦闘4ラウンド目です。冒険者チームのビリー、ヘレン、アクルゥの行動をお願いします。

ヘレン 中央車両の戦闘はもう大丈夫。だから、ヘレンはそのまま先頭車両まで全力移動。

ビリー・ザ・ソニック(以下、ビリー) (銃を構えて)ヘッ、俺はそのまま、この先頭車両にいる蛮族どもに〈ショットガン・バレット〉をぶっ放すぜッ!



 *大規模戦闘の4ラウンド目の状況は、以下の通り。先頭車両は、『護衛20ポイントvs蛮族20ポイント』で拮抗状態。中央車両は、『護衛20ポイントvs蛮族10ポイント』で護衛優勢状態。



ビリー 狙うは、残ったL2サーベルフッド一体、L4レッサーオーガ二体、L5アンドロスコーピオン一体(二部位)。このレギュレーションだと、部位が多いのは、ちと厄介だな……(苦笑)。

 (ころころ)気持ちいいぐらい命中はするが――肝心のダメージは、13点でサーベルフッドを一体落としたのみか。

アクルゥ (少し悩んで)……あの。わたし、後方列車の様子を見に行ってもいいでしょうか? なんだか、後方列車って護衛の人もいないし、気になってしまって……。

ヘレン ン、分かった。アクルゥの好きにしていい。もう外の戦闘は大丈夫。ヘレンたちに任せて。

アクルゥ ハイ! ここは、お任せしましたっ!(後方列車の中に走っていく)

GM/後方の列車護衛たち 「冒険者のお嬢さん、ありがとう!」と、共に戦ってくれたアクルゥに感謝の言葉を伝えつつ、「よし、このまま中央の応援に行くぞ!」「「「おう!」」」と走っていく。



GM/蛮族 では、蛮族たちの攻撃。先頭車両付近はかなりの広範囲での乱戦になっているので、全力移動してきたヘレンも巻き込まれます。ビリーとヘレンにアンドロスコーピオンの上半身がビリーに銃撃。下半身がヘレンに尻尾で攻撃してくる。

ビリー (ころころ)おっと、クリティカル。「ハッ、この“ビリー・ザ・ソニック”に銃で勝とうなんざ、百年早ェ!!!」

ヘレン あ……回避魔法ブリンクを使ってなかった。ま、いい。来い!

GM/蛮族 ダメージは7点。毒はさすがに抵抗されましたね。

ヘレン うん。このダメージは仕方ない。




GM では、5ラウンド目。デザートイーグル号に動く合図が出始める。6ラウンド終了時に、列車が走り始めます。

ビリー んじゃ、ヘレン。俺たちで、こいつらを一掃するぜ?

ヘレン (コクリと頷いて)了解、ビリー。〈ファイアボール〉ッ!(ころころ)

ビリー 〈ショットガン・バレット〉ッ!(ころころ)

GM その攻撃で、レッサーオーガ二体、アンドロスコーピオン一体が落ちます。蛮族は残りアンドロスコーピオン一体となり、ここで乱戦状態が一気に縮小され、ビリーやヘレンは次のラウンドから移動可能になります。

ビリー 先頭車両付近もこれで問題ねぇな。後は、列車の中に入り込んだ蛮族どもか――さぁて、どんな騒ぎになってやがるんだろうな……(苦笑)。




GM それでは、アクルゥは後方列車の中にたどり着くと、ドタバタと音がする。

アクルゥ まさか、蛮族ですか!?

GM そこには……初日に会った占い師の老婆がいる。瓜二つの二人。

アクルゥ は、ハイ……?




 アクルゥは一瞬、目を疑うしかなかった。

 さほど会話をしたという訳でもないが、服装だけでなく、顔つき、しぐさまでソックリな二人は、確かに、列車に乗った初日に話しかけてきた老婆に見える。



「ひ、ヒィ……助けてくれぇ!? こやつは、偽物じゃぁぁぁ!!!」

 左側の老婆が、右の老婆を指さす。

「ち、違うぞ! こやつが、いきなり列車の中に入り込んできたと思ったら、わしとおんなじ姿になったんじゃぁぁぁぁぁ!!!」

 右側の老婆が、左の老婆を指さす。



「「信じてくれぇぇぇ!!? わしが本物じゃぁぁぁぁ!!!」」




GM という状況に出くわす。

(アクルゥ (わなわなと震えてながら)く……ず、ずるいですっ。なんか、ちょ、ちょっと、面白い状況に……(笑いを堪えている))

(ビリー まさかのダブルババアとは、さすがにこの展開は想像もできなかったぜ(笑))

GM あ、うん。三等列車で出会った人が、この老婆だったので、こんなイベントになりました(笑)。

 ただ、最初に言っておきますが、アクルゥが早くに後方列車に来たので、余裕がある状況になりました。もしも、7ラウンド以降に来たとすると、に陥っていた、とだけ言っておきます。

(アクルゥ そうでしたか。それは、良かったです。……えっと、レッサーオーガは同じ姿になれるような能力じゃないんですよね?)

(ヘレン うん。レッサーオーガの《人化》は、心臓を食べた相手のみ化けられる。たぶん、こいつは、別のナニカ)

(ビリー 真偽判定まっしぐらな状況だな(笑))

GM そうですね。後、一つだけなら質問することが可能で、うまくやれば真偽判定にボーナスをつけます。もしも、決定的な質問をするか、もしくは、あてずっぽうで攻撃するなら、一方的に攻撃可能になります。

(アクルゥ わたし、知力は高くないので、できればいい質問をしたいですね……)

一同 (相談開始)

(アクルゥ ハイ! 決めましたっ!)



アクルゥ お婆さんが持っているお守り。いくらで、わたしたちに売ろうとしましたか!?

GM/ダブル老婆 では、二人とも懐から、めちゃめちゃ安っぽいお守りを取り出します。

  /左の老婆 「1ガメルじゃっ!!」

  /右の老婆 「10ガメルじゃっ!!」

一同 左だぁぁぁぁぁぁ!!!(爆笑)

アクルゥ 真偽判定をせずに、左側に《変幻自在》+《マルチアクション》+《鎧貫きⅡ》で〈フォース〉+《追加攻撃》!(ころころ)

 全力ですっ! ハイ!



(ヘレン (ぽつりと)これで間違ってたら、ババア、死ぬ……(一同爆笑))

(ビリー (空を仰いで)ひでぇ事件だったな……。安らかに眠れ、Amenアーメン

(アクルゥ 縁起でもないこと、言わないでくださいっ!(笑))



アクルゥ えっと、普通のお婆さんだから全部命中した訳じゃないですよね……?(どきどき) ダメージが、《鎧貫きⅡ》16点、通常攻撃18点、〈フォース〉10点です!

GM/左の老婆 では、老婆の全身にヒビが入り……。パキンッと音と共に“黒い魔神”になります。

  /黒い魔神 「コ、コンナ安ッポイ袋ガ、10ガメル、ダトォォォォ!!?」

一同 そこなの!!?(爆笑)

アクルゥ (ほっと一息)ちなみに、わたしたちは、買っていませんよ! ハイ!(笑)

GM まあ、確かに誰も買わないよね(笑)。

アクルゥ お婆さんの、がめつさに感謝です!(笑)



GM さて、6ラウンド目になります。ビリーとヘレンは先頭車両に乗り込むでいいんですよね? では、このままアクルゥの戦闘継続します。

アクルゥ 再び、同じ攻撃をします!(ころころ) はぅ、〈フォース〉はファンブルしちゃいました。でも、ダメージは19点、20点。

GM/黒い魔神 「グアァアァァァァァ!!?」とアクルゥの連続攻撃で倒れます。

アクルゥ ……ふぅ。それにしても、お婆さん、なんでこんなところで一人に? 危ないじゃないですか?

GM/老婆 「ふぇっふぇっふぇ。なぁに、単なる――火事場泥棒じゃよ」

アクルゥ お婆さん、正直過ぎませんっ!?(一同爆笑)




GM さて、ビリー達よりも早くに先頭車両に乗り込んだ強盗チームの話です。

 先頭の運転席があるのですが、そこの扉は開いていて、今まさに倒れたドワーフの運転機関士に、心臓を食べようとするレッサーオーガの姿が目に入ってきます。

“アナグマ” ブッ潰ス!

“ハイエナ” 切り刻む!

GM (ダイスを見て)うん、“アナグマ”の攻撃だけでレッサーオーガは倒されます。

“ハイエナ” おっとっと、思わず死体を切り刻んじゃった。仕方ない、“サソリ”、この運転機関士にポーションを使ってあげて。

“サソリ” (少し遅れてやってきて)……分かったデス。なんで、助けるの、デス?(首を傾げる)

“アナグマ” グガァ?(真似て、首を傾げる)

“ハイエナ” だって、運転機関士がこのまま倒れたら、誰がこの列車を運転するのさ? 僕らの目的は、別にこの列車を乗っ取ることじゃない。むしろ、こんな砂漠の真ん中で立ち往生とかしたら、大変でしょ?

“サソリ” ……分かったデス。

“ハイエナ” うん、そういうこと。回復、宜しく。

“サソリ” “ハイエナ”がなにか難しいことを言っているのが、分かったデス。

“アナグマ” グガァ(同意)。

“ハイエナ” それは、何一つ分かっていないよね?(苦笑)

“サソリ” 時間がない、“ヒーリングポーション+1”デス!

GM それで、完全に意識を取り戻した運転機関士は君たちにお礼を言う。

  /運転機関士 「……ごほ、ごほっ。す、すまない。助かった……」と、目を開けて、「すぐに、列車を動かして、この場から離れるないといかん。これ以上の蛮族たちが襲ってこられたら、まずい……」と、傷を押さえながらも、運転の操作を始めます。

“ハイエナ” おお、さすがはプロだね。さてと、僕らもこのまま一等列車を目指そうか。

GM/運転機関士 「助けてもらっていて、こんなことをお願いするのも申し訳ないのだが……。機関室の方にも、レッサーオーガが入り込んでいるらしい。もしも、よかったら、助けてやって欲しいんだが……?」と苦しそうにしながらも、依頼される。

“ハイエナ” あー……機関室ってことは、動力部か。(少し思案して)仕方ないか……、列車が動かなくなるのも、困るもんなぁ……。

GM そんな会話をしていると、先頭車両に駆け寄ろうとする、ビリーとヘレンの姿が目に入る。

“サソリ” (ギラリと目を光らせて)ヤるデス?

“ハイエナ” (指を鳴らして)“ビリー・ザ・ソニック”がいるじゃんっ! 彼らに機関室をお願いし押し付けよう!

 (ビリー達に大声で)どうやら、機関室に蛮族が入り込んでいるみたいだよ!!! 僕たちは、運転室にいた蛮族を倒したから、そっちはお願いしてもいいかなー!!?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る