4.英雄祭の喧騒

GM では、朝になったので、各自、前日の生活費を減らしてください


一同 (ブーイング)


GM まずは市中警備からいこうかな。衛士のメイさんのところで、もう一回判定し直してもいいし、遺跡ギルド分に関しては、遺跡ギルドに行けば、有料でリストを作ってくれるよ


マロン それでなくても生活厳しいのに、さらなる出費はいやです!


GM でも、1件も立件できなければ、収入はゼロだよ。


ケビン ゼロになるリスクを負っても400ガメル満額を狙うか、確実にいくか


ゴドー ちょっと待ってくれ。遺跡ギルドに行って、こいつは排除したい。こいつだけは排除したいという、邪魔な屋台はないか? と聞くんだ


マロン 遺跡ギルドからの依頼という形にするんですか?


ゴドー 報酬は役所の方から貰っているから、これはロハ(無料)で構わない


マロン それはいいですね!


GM それは現地で交渉してください。じゃあ、さっそく行く?


マロン はい 


ゴドー さっさと何件か摘発してリッチーさんに会いに行きたいからな。急ごう


GM 遺跡ギルドに到着しました。ベガーさんの脇を抜けて、店内に入ります。早朝なので、客も居らず、がらーんとしてます。2人とも暗視持ちだからよく見えてるね


マスター(GM) ……ご注文は?


ゴドー 今日から祭りが始まるな


マスター(GM) そうですね。喧噪に紛れ、様々なことが起こる3日間です 


マロン あまり歓迎してない感じですね


ゴドー この東南街区に出ている屋台。遺跡ギルドとして、邪魔なものもあるだろう?


マスター(GM) ……お飲み物はなんになさいますか?


ゴドー くっ……(苦笑)。ひっ火酒を貰おうかな


GM はい。20ガメル減らしといてね


外野アルバート 結局払うんですね


ゴドー こういうお金はケチってはいけないんだ……。誰が調べに来たとか、そういう情報を安易に流されないためにも


GM では、マスターは奥に何か伝えに行ったあと、火酒を持って現れます。しばらくして、奥から手渡された羊皮紙を、ゴドーたちの前に広げて見せます。それは5軒の屋台について書かれたリストですね


外野アルバート これで5件駆除すれば、さらにあと5件でボーナスですか


ゴドー とは言うものの、“遺跡ギルドとして邪魔なもの”リストだからなあ。実は、正規の許可(ガメル)を取ってましたとかいうこともあるかもしれん


マロン メイちゃんのところで、許可リストに載っていないことを確認した方がいいかもしれないですね


GM メイちゃん言うな。じゃあ、東南街区役所で裏を取るでいいのかな?


ゴドー 続けてやってしまいたい


GM そうですね。では続けていきましょう。東南街区役所に行くと、メイさんが迎えてくれます


女性衛士メイ(GM) あら。やっぱり覚えきれなかったの?


ゴドー うぐっ……。いや、通行の邪魔になっている屋台を優先して排除しようと、5件ほど見繕ってきたのだ。こいつらが、正規の許可を取っているか確認を取りたい。無許可だったら、即座に排除する


女性衛士メイ(GM) (疑いの目)ふーん? まあいいわ。ほかの冒険者の相手もしなきゃいけないから、1時間ほど席を外すわ。その間に調べていってちょうだい


GM と、例によって許可リスト、黙認リスト、神殿リストの3つを置いていってくれます。文献判定は10分かかって、再挑戦は30分なので、具体的には2回までの間に調べ終えてね、ということです。


ゴドー 遺跡ギルドが邪魔って言ってるんだから、遺跡ギルドによる黙認リストに載っているはずがない。残りの許可リストと神殿リストを分担して調べよう


 ダイスを振る音が4回響きます


GM はい。辛うじて全部確認出来ました。遺跡ギルドマスターに貰ったリストの5件は、すべて無許可でした


ゴドー 目標値8まで下げてもらっても、平目で8は難易度高いな……


マロン その辺歩いてる兄ちゃんでは難しいですね


GM 撤去自体は、〈冒険者レベル+筋力ボーナス〉判定してもらいますが、それはまたあとで


マロン フレイルが唸ります


ゴドー 気付けばこちらはファイター2人だな。力仕事なら任せろー


GM アルバートさんとケビンさんは、まずは上層階を出発するモニュメントのところまで来ました。警士のトロアさんが「おお、来てくれたか」と迎えてくれます


アルバート よろしくお願いします!


外野マロン 女性がいなければ普通なんですよね……


GM で、警備を担当する君たちに、警備の腕章と、こういう、これを配ってくれます


ケビン ああ、こういうやつね


外野ゴドー リプレイコンテスト用の収録と伝えてあるはずだが。それじゃ全く分からんぞ


ケビン 誘導灯とかそんな名前じゃなかったっけ


GM まあまあ。こういうのの方が味がある


 交通整理の方が持っている、オレンジ色のアレみたいなやつです


GM 誘導用のマギトーチを渡してくれます


外野ゴドー 最初からそう言えば良かろうに


GM やがて、倉庫からモニュメントが引き出されてきて、市街のパレードが始まります。それを護衛するアルバートとケビンは〈冒険者レベル+器用度ボーナス〉と、〈冒険者レベル+敏捷度ボーナス〉でそれぞれ1回ずつ判定してください。どちらも目標値11


 肉体系能力値が壊滅的なアルバートがたじろぎます


アルバート ……セージ持ってるし、僕は市中警備に行った方が良かったかもしれませんね……


GM 器用度で失敗すると、謎ポイントが1点たまります。敏捷度で失敗すると、また別の謎ポイントが1点溜まります


ケビン (ころころ)どっちも8しか出なかったんだけど


アルバート これ、ノアちゃんにやってもらうとしたらどうなるんでしょう?


GM モンスターデータの、命中力と回避力がそれぞれに相当します


外野マロン 結構カスタマイズしてましたし、確率は高いんじゃないですか?


アルバート (ころころ)13! 成功しました。(ころころ)どちらも成功です!


GM では、謎ポイントがそれぞれ1点ずつ増えました


アルバート いやあ、ノアちゃんのお陰で完全失敗は免れました


外野マロン ありがとう、ノアちゃん


GM というわけで、練り歩き、練り歩き、練り歩き。やがて、中層階までやってきました。はい、ここで一旦こちらもここまで。


 ファイター2人が文献判定、ソーサラーとコンジャラーが肉体派判定と、苦手分野に行ってしまいましたが、機転を利かせて、なんとかアルバイトの依頼を遂行しています


GM では、屋台撤去。これは、先ほど言ったとおり〈冒険者レベル+筋力ボーナス〉で判定してもらいます。目標値は同じく11


ゴドー (ころころ)……。冒険者レベル3で、筋力ボーナスが3。つまり、基準値6もあるんだ。……5を足して11!


外野アルバート 基準値に恵まれてるのに、ギリギリじゃないですか!


マロン (ころころ)12で成功


GM なるほど。では、その成果については後ほどお知らせします。さて、モニュメントが上層を周り、中層東南街区に差し掛かったころ、ゴドーとマロンは東南街区で屋台の撤去をしていました。そこにイベントが発生します


マロン 祭りに喧嘩はつきものです


GM そうですね。モニュメントの見物客同士で喧嘩が発生します。


血の気の多い見物客A(ケビン) この野郎、足を踏んでおいて謝りもしねえのか!


血の気の多い見物客B(ゴドー) んだとぉ!? 先に踏んだのはお前だろうが!


血の気の多い見物客A(ケビン) 上等だよ、ゴルァ!! 


GM ああ、うん。そんな感じ


警士トロア(GM) ケビンさん、アルバートさん。進行の邪魔になるんで、あの喧嘩、止めてきてもらえますか?


アルバート お任せを


GM そして、ゴドーとマロンが何件目かの屋台を撤去(筋力)しているそのすぐそばで、さっきの騒ぎが始まりました


ゴドー 俺たちの撤去作業が喧嘩と間違われたわけではないんだな?


GM はい。ただ、すぐそばですね。片方の男が、ゴドーの方に突き飛ばされてきます


ゴドー 残念ながら胸下の高さだから、支えにはならんのだな


GM そうですね。完全に血が頭に上ってる男は「おい! ドワーフ、邪魔だ!」などと、ゴドーに罵声を浴びせ……


ゴドー ほう……?


マロン ヤバいです。キレました


GM 「邪魔すんじゃねえよ、チビが!」と言い捨てて、元の男の方へ戻ろうとしますが


ゴドー (無言でベルトを掴んで止める)グレンダール神は、無益な戦いは戒めるよう教えています。あなたには説教が必要なようです


GM 「うるせえ、坊主の説教なんて求めてねえんだよ! すっこんでろ!」ということで、戦闘です


ゴドー やむを得まい


アルバート 僕はそれを見て、ゴドーさんが喧嘩してると思いました。ゴドーさん! 喧嘩は駄目ですよ!!


ケビン 戦闘開始時から[獣変貌]してていい?


GM 許可します。戦闘は敵3体。魔物知識判定は2種類


ケビン (ころころ)12と12


アルバート (ころころ)3振っちゃった


GM 両方、弱点まで抜いてます、匪賊の雑兵2体とチープストーン


一同 チープストーン!?


 チープストーンはモンスターレベル1の魔法生物です。知能がないくせに暴れ回る、迷惑な石です


GM 喧嘩してるチンピラの足元に、潜り込んだり当たったり


アルバート なるほど。こいつが踏んだ、踏まないの話に


GM そそ。そういうこと。喧嘩の原因


ケビン こいつのせいで!


マロン 「行動に目的はなく、ただぶつかってくるだけ」……迷惑極まりないです


GM 普通は、魔導機文明時代の遺跡にあるんだけど、ここは浮遊岩から掘り出した魔晶石が特産品なもので


アルバート その辺に落ちてることもあるんですね


ゴドー 俺が昨日見かけた謎の2人組だったら、騒ぎを起こすため、街中にばら撒くな……


アルバート 僕は、ゴドーさんが喧嘩を起こしたとしか考えてませんけどね。なんなら、ノアちゃんをゴドーさんにけしかける勢いです


GM では、先制判定しましょうか


--戦闘開始


GM PC側先制です。通常戦闘で行います。戦闘エリアに自分のコマを配置してください


ゴドー ベルト掴むとか言った手前、前線エリアに置かざるを得まい


アルバート まだ後衛エリアで良さそうですね


ケビン キュイ


マロン ゴドーさんについていったので、前線エリアです


前衛 ゴドー、マロン


後衛 ケビン、アルバート、ノア(ゴーレム)


--ラウンド1


ゴドー 棍棒で優しく無力化しよう


マロン 棍棒……ってそれはヘビーメイスです!


ゴドー 《魔力撃》を宣言


アルバート めちゃくちゃ本気じゃないですか。手加減はどこいったんですか


ゴドー 大丈夫。まあ、一撃じゃ死なないだろう。(ころころ)当たってダメージが……あー。追加ダメージと《魔力撃》の10点に、威力レートの1点を足して11点


ケビン キュキュー!(出目3じゃねーか!)


GM お、思ったより優しい。防護点で3点防いで残り12点


アルバート モラル歌います。(ころころ)


GM チンピラにも効果は出ましたが、チープストーンは精神効果無効なので効果はありませんでした


アルバート まあ、ノアちゃんにも効果はないんですが。(ころころ)ノアちゃんは当たって8点のダメージでした


血の気の多い見物客A(GM) なんだ、この人形!? 超痛え!


アルバート 2回攻撃なんです。(ころころ)同じく5点です


GM 5点と2点通して、残りHP5点


マロン では、やさしく《なぎ払い》でトドメを差します。安心してください、トゲはついてません。(ころころ)あ”。10です


アルバート モラルで+1しても?


マロン はい。4振ってしまいました


GM それはチンピラたちは避けます。チープストーンはさらに回避が高いのでかすりもしません


ケビン キュイキュイ。キュイー!


ゴドー なに言ってるか、さっぱり分からん


アルバート 矢だと殺してしまうので、石を投げるそうです。ケチってるだけかもしれませんが


ケビン (ころころ)キュー!


GM 9点? じゃあ3点減らして6点。倒れました。念のため、生死判定(ころころ)生きてます


-- 1ラウンド裏


GM ではチンピラBは、目の前の……ドワーフかな。11と言って殴ります。モラル乗って12か


ゴドー 基準値4なんだよな(ころころ)9で当たり


アルバート ゴドーさん硬いから大丈夫


ゴドー いや、そこまで硬くない


GM ダメージは8点!


ゴドー 8点防いで0点!


マロン 十分硬いじゃないですか!!


GM チープストーンは〈もぐりこむ〉かな?「知能:なし」なので目の前のどこかに潜り込みます。(ころころ)


マロン こっち来ました!


GM 危険感知判定で目標値9


マロン 私に来る分には問題なしです!


GM 問題なし?


マロン スカウトですから。(ころころ)8なので転びました


GM 問題なし!?


ケビン キュイキュイ!


アルバート 僕の目には、空振りして派手にすっ転んだようにしか見えてません


--2ラウンド表


ゴドー チープストーン……先にやろうか


マロン アイツは危険です!


ゴドー 《魔力撃》を宣言。(ころころ)あっ……とモラル効いてるから当たり。12点のダメージ。よし、少しダメージが増えたぞ


GM あと4点


ケビン キュイー!(ころころ)キュキュー!!


アルバート 石に石を投げたけど、当たらなかったそうです


マロン 一番命中が高いノアちゃんに任せた方がいいんじゃないです?


アルバート それならば、呪歌を切り替えます。【終律:春の強風】


マロン 必中です! これなら安心です


アルバート (ころころ)行使判定が13は抜いてます? ダメージは11点です


GM チープな石はただの石になりました


アルバート 続いて、ノアちゃんがチンピラを攻撃します。(ころころ)12で当たり。ダメージが9点。2回目が(ころころ)18で当たって5点。終了です


一同 命中高いな キュイー! 基準値が段違いです!


GM チンピラは残り12点です。あとはマロンちゃんで終わりかな


マロン 12点残りなら、《全力攻撃》でいきます。補助動作で起き上がって(ころころ)9


GM いちたりない


アルバート 大振りしてすっ転んで、また全力で空振り……


ゴドー 見ちゃおれん……


--ラウンド2裏


GM 「ようし。このガキを殴ってから逃げるぞ」と、マロンに11で殴りかかります


ケビン キュイ?


GM はい。起き上がりのペナルティあります


マロン 基準値2スタートで(ころころ)11で避けました


一同 おおお!


--ラウンド3


ゴドー はいはい。落とすよ。《魔力撃》を宣言。(ころころ)12で当たってダメージが15


GM ぴったり落ちた。生死判定は(ころころ)生きてる。戦利品判定どうぞ


--戦闘終了


ゴドー 暴徒から戦利品取っちゃダメだろ


ケビン ([獣変貌]解除)罰金は取ろうよ、罰金


一同 (ころころ)


GM はい。ということで、はぎ取り報酬は、銀貨の袋50ガメルだけでした


ケビン まあ、それっぽい金額


ゴドー ちっ。しけてやがるな。これは貰っていくぞ!


アルバート 神官は慈悲の心で許した。カッコワライ


ゴドー いや、さすがに今のはゴドーのロールプレイではない


ケビン 俺はゴドーさんからふっかけた喧嘩だと思ってるから、金巻き上げてたら幻滅するわ


アルバート ゴドーさん、出目3で取れてないから


ゴドー 違う! 財布は出てきたけど、中身を見て戻してやったんだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る