3.祭りの前

アルバート あ。【クリエイトゴーレム】の処理を忘れてました


GM じゃあ、昨晩作っといたでいいよ


アルバート では、この妙にセクシーな[魔化された枝]を使って


マロン セクシー大根ですか!


ケビン 妙にくびれがエロいオークが!


 首尾良くバイトと人捜しを掛け持ち受注できたPCたちは、翌日から始まる英雄祭に向けて、アルバイトの説明を受けに向かいます。


GM では、まずはモニュメント護衛のケビンとアルバート。二人は、上層の指示された建物まで来ました。中心には魔導列車の駅があり、その周囲には議事堂や各省庁など、マリネアージュの中枢が集中してます。


外野ゴドー ひたすら登りだな。


GM はい。マリネアージュは、基本的に出入り自由ですが、上層と中層、中層と下層にはそれぞれ門があって、夜は閉鎖されます。二人が呼ばれたのは、警備庁と呼ばれる組織で、蛮族との戦いよりは、治安維持を目的とした組織です。担当の部署まで案内されます


ケビン まあ、弓を預けて中に続こう


兵士(GM) そっちのお前も武器を預かる……と、持ってないのか。ちょっと待て……人形? 


アルバート ノアちゃんは連れて入りますよ


外野マロン 名前までつけてます!?


兵士(GM) 武器ではないし、ペットや使い魔でもない。冒険者が面妖なものを持っているのはいつものことか。まあいい。入れ。


GM はい。二人は応接セットに案内されました。しばらくすると、担当の兵士の人。鎧は着てないけど、いかつい感じの人が現れます


アルバート 男性でいいですか?


GM はい。男性はトロアと名乗ります


アルバート モニュメントの警備任務を受注しました、“旅は道連れ亭”所属のアルバートです


ケビン 男性相手だとハキハキ喋るんだな。あ、同じくケビンです。よろしく


警士トロア(GM) リロイさんの所だな。彼から大ざっぱな話は聞いてると思うが、改めて説明させてもらう。とは言っても、することは単純だ。台車に乗った奪還の英雄像が、上層から下層、そして上層に戻ってくるまで、群衆に傷付けられたりしないように、これを護衛してもらう。


アルバート エレクトリカルパレードみたいな


GM そこまで派手じゃないけど、まあ遠くもない


外野ゴドー ねぶたかな


GM 行脚するのは昼間なので、ねぶたともまた違う感じ。


警士トロア(GM) 下層まで行ったら港で反転するので、その作業時は必ず居てもらう必要があるが、それ以外は多少抜けてもらっても構わない。護衛に付く冒険者は全部で15人いるので、そこは私が調整する。体調不良や、不慮の事故などは私に連絡してくれれば、人員を調整しよう


ケビン なるほど。体調不良になったなら仕方ない


アルバート 急に離れなければならなくなったとき、偶然、体調を崩すんですね


 翌日の集合場所や報酬の受け渡しなど、必要事項の説明を受けた二人は、警備庁を後にしました


GM では、次は市中警備の方かな。ゴドーさんとマロンさんは、東南街区の中層の区役所に向かいます。主に、中層、下層の治安を担当しています。「もう戻ってくるなよー」と釈放者を見送っていたり、荒くれ者が「また世話になりますわー」と連行されてきたり


衛士(マロン) お前! また性懲りもなくやらかしたのか!!


GM とまあ、そんな雰囲気の中奥に通されますと、きつめの顔をした人間の女性衛士が出迎えます。疲れてるのか、後れ毛がぴょんぴょん出ちゃってる感じ。「お前たちも、祭礼期間中の路上不法店舗取り締まりの参加者か? 所属は?」と問われます


マロン では、エンブレムを見せながら、“旅は道連れ亭”です、と答えます


GM 女性衛士は、君たちを「おね"ーぢゃん"どごー!」と泣き叫ぶ子供がいたりする、雑然とした部屋の片隅にある応接セットに案内します。二人を残して奥へ戻ると、一抱えもある資料を持って戻ってきます。


女性衛士(GM) 申し遅れたわね。私のことは“メイ”と呼んで頂戴


マロン マロンです! よろしくお願いします!! ダガー級です!


ゴドー ……ゴドーだ


女性衛士メイ(GM) 駆け出しとはいえ、死なずに戻ってくるだけの要領か運の良さはあるようね


ゴドー ひどい言われようだが、その金額で募集を出したのなら、値段相応だぞ。その辺歩いてる兄ちゃんを連れてくるよりは、役に立つさ


女性衛士メイ(GM) ……まあ、そうね。ギルドマスターのリロイから概要は聞いたと思うけど、やってもらうことは簡単よ。下層区にいる許可を取っていない露天商を摘発して、どかしてほしいの


GM と言って、先ほど持ってきた大量の書類を応接テーブルに積み上げます


女性衛士メイ(GM) こっちが正式な許可が出ている屋台(ドン!)、こっちはなんというか、内々の承諾を得ている屋台の資料(ドン!)


マロン 一抱えある資料って、キングファイルで4つくらい?


GM そうね。それぞれ2個分くらいかな。まあ、羊皮紙だからそれほどの厚さでもない。で、ここに載ってない業者がいたら、摘発して屋台を撤収させる


マロン 分かりました!


女性衛士メイ(GM) 資料はここから動かせないから、覚えていくか、写して行ってね?


ゴドー リストはここにしかない、と?


女性衛士メイ(GM) 書き写すだけの紙と労力って、いくらくらいになるのかしらね?


ゴドー 必要事項だけ抜粋して書き写せば、小さくなったりしないか?


GM じゃあ、文献判定しようか!


ゴドー セージ持ってないがな! あ、神殿で檀家さんのリストを……


女性衛士メイ(GM) はい。神殿が許可した店舗はこれよ(ドン)


ゴドー ああ、去年俺も書いたな……


GM こっちはプリースト技能で判定してもいいよ


マロン 増えました……


GM&ゴドー あっはははははははははははははは


GM プレイヤーの意思は汲まないとね? 目標値はどちらも10


ゴドー まあ、いい。神殿関係は俺が受け持とう。(ころころ)プリースト技能が2レベルの知力ボーナスが2なのだが


マロン 基準値4なら悪くはないですね。2dで6以上で成功です


ゴドー 出目を足して7だ


一同 (呆れのため息)


GM めぼしいところは覚えたような気もするね


マロン こちらは、スカウト技能だから遺跡ギルド……。一般技能だけど、ツアーガイド持ってるの使える?


GM うーん。去年出てた屋台は覚えてたでいいかな。ツアーガイドで振って良いよ


マロン やったあ! ツアーガイドが2レベルで知力ボーナスが1だから(ころころ)……足して7


GM おい! 二人とも達成値7かーい!


ゴドー その辺歩いてる兄ちゃん連れてきても、大して変わらない結果だったな


マロン おかしいですねえ……


女性衛士メイ(GM) (こめかみひくひく)相手があることだから、明確にノルマを出せないけど、最低1件は摘発してもらわないと、報酬は出せないわ。その代わり、件数が多ければそれに応じて増額もあり得るから、頑張って取り締まってちょうだい


マロン お任せください!


ゴドー はははは……(乾いた笑い)


GM ということで、モニュメント護衛と市中警備の説明が終わり、お祭り前夜のお仕事は終了です。この時点から、クラッドさんの捜索に取り掛かれます。あまり夜遅くまで捜索に時間をかけると、翌日のお仕事に差し障りが出ます


マロン マロン的には、その最低1件だけこなして、クラッドさんの捜索に全力を出したいな


アルバート クラッドさんは、3日前に冒険者ギルドへ、遺跡ギルドの依頼を持ってきました


GM マーガレットさんの捜索依頼だね


ケビン 遺跡ギルドへ行けば、その依頼周りの情報が聞けそうだね


マロン さっそく、聞き込みをしましょう!


ゴドー では、4人揃って遺跡ギルドへ行こうか


アルバート ここは、5人と言ってほしい。ノアちゃんも居るんで


ゴドー (またか……)


マロン はい、行きましょう、ノアちゃん


アルバート マロンに知力の指輪を貸します


マロン ありがとうございます! これで、知力ボーナスが2になります!


ケビン 割るなよ! 絶対割るなよ!


ゴドー 女性に指輪を渡す意味……


アルバート 馬鹿野郎。あげるんじゃねーぞ、貸すだけだからな


ゴドー マロンには強気なんだ


アルバート だって見た目、ちんちくりんですし、旅の仲間ですし


マロン ちんちくりん(絶句)!?


ケビン 女性としての意識はなく、異種族として見てるのかな?


ゴドー マロンの前でも平気でパンツ一丁になれるな


アルバート 異種族という意味では、ゴーレムの前では恥ずかしがります


マロン 解せません……


GM それぞれ説明を受けて、“旅は道連れ亭”に集合したころ。日は既に傾いて、夕暮れどきです。この東南街区の裏手通りに遺跡ギルドがあります。上層と違って、表向きを飾ってないのでいわゆるボロです。入り口付近に、うずくまって座っている浮浪者っぽいのが居ますが、これが門番です


マロン なるほど。ベガー(物乞い)さんです


GM 名前はベガーにしようか


マロン !?


GM 本名は分からないので、通称でベガーと呼ばれています


ベガー(GM) おや? 君たちは、リロイのところの冒険者だな?


マロン 少々お伺いしたいことがありまして


ベガー(GM) なるほど。クラッドのことだな


マロン さすが、お耳が早いですね。と、ガメルを目の前に積み上げます


GM 積み上げられたコインを数えて、懐にしまいます


ベガー(GM) マーガレットの情報を買いに来た奴なら、下に居るぞ


GM そういって、ベガーは、地下への階段を指し示します


マロン ありがとうございます!


ゴドー では、先頭に立って店に入るか。ガラガラガラ


GM 引き戸じゃねーよ。扉を開けますと、うらぶれたバーになってます。薄暗い店内には、何組かの客がいるようですが、暗くてよく見え……ドワーフとレプラカーンは暗視持ってるね


ケビン 獣変貌しよう。俺も見えるようになりました


GM おお


ゴドー 獣変貌したら、交渉できなくなるだろうが! 何しに来たんだ!


ケビン キュキュ! キューー!


-- 閑話休題 --


GM 光量を抑えて落ち着いた雰囲気を醸している魔導機の明かりの中、14~5人の客が居るのが見えます。タバコの煙もたゆたってるね


ケビン 暗視を持たないアルバートに、リカント語で状況を伝えます。


GM ひとまずカウンターに向かった君たちに、バーのマスターが注文を尋ねてきます


ゴドー それっぽい符丁とかあるのか? ホットミルクに氷を2つ浮かべたものを、みたいな


マロン アイスミルクをダブルで


ケビン キュキュ、キュー


アルバート 彼にミルクと、私にはワインをください


GM では、6人掛けの席に案内されます


アルバート 素晴らしい。ノアちゃんを頭数に数えてくれました。「こいつ……やるな?」と考えてます


GM ちゃうわ


ゴドー 情報提供者と会話することを考えたら、4人席では足らんだろうが


GM 君たちが6人席に着くと、露出度の高い服を着たエルフが、ミルクやワインを持ってきます。ええと、誰がいいかな


ゴドー (ぬるいな、このミルク)


マロン (ミルクのダブルってふたくちで終わり……)


GM やっぱり、エルフ女がこそっと言いやすそうなのは人間男かな


アルバート (ビクッ)


ケビン 一番いってはいけないところにいった


アルバート 頼りになりそうなケビンさんは、今カワウソヘッドになってますから……


GM うーん。そうなるよね。アルバートの耳元に顔を寄せて……


アルバート (ビクビクッ)


GM 「どなたにご用事?」って囁く……。間違ってないよね? こうなるよね?


アルバート 急に耳元で囁かれたので、椅子から転げ落ちます。うわああああ!!


マロン ああ、アルバート……


GM じゃあ店員エルフさんは、「あらあら」という顔をしながら助け起こそうとしますが


アルバート マロンに起こしてもらいます


GM 周囲の談笑というか、会話のさざめきが一瞬止まって、また再開します。視線が集まってるね


アルバート そういう視線には慣れてます


マロン メンタル強いのか、弱いのかよく分からないですね


アルバート ゴドーさんに、用があるなら、あの女性に言えばいいみたいですよ、と伝えます


ゴドー ああ……。うむ


GM はい。では、冒険者レベル+知力でロールしてください


マロン 今の私は、知力ボーナスが2です!


GM 目標値はちょっと高めの12。暗視を持ってるなら+2してください


ケビン (ころころ)お。14の、暗視で16!


アルバート (ころころ)11振ったので17です


マロン (ころころ)期待値通りです。15


ゴドー (ころころ)暗視で+2して良いんだな? ……出目4だから11


GM じゃあ、ゴドーさん以外は気付いた


ケビン ゴドーさん、ところどころ抜けてる


GM 2人組の男性が、するっとお店から出て行ったことに気付いた


マロン 出て行ったというだけでは……


ケビン 追いかけた方がいいのかな


ゴドー ケビンに耳打ちされて……も、ただ耳元でキュイキュイ言われただけだった。とりあえず、エロフのお姉さんを呼ぼう


GM エロフ言うな。露出度の高いエルフのお姉さん来るよ


ケビン クラッドさんの話って厄介なことになってるの?


アルバート 僕はエルフに対しては通訳できません


マロン ただキュイキュイ言ってるだけでした


ゴドー ええい、役立たずめ。エルフよ、クラッドのことは、厄介な話になっているのか?


マロン 頑張れゴドー、負けるなゴドー


ケビン キュキュー!


GM エルフのお姉さんは、ちょっと考えるような仕草をして「んー。それなら、奥の老爺に聞いてみるといいわ」と、奥でウィスキーらしきものを飲んでいる人物を指し示します


マロン じゃあ、エルフのお姉さんに「あれのお代わりを差し上げて」と伝えて料金を払います!


GM 10ガメル


マロン ! ……10ガメル。随分と取りますね!?


ゴドー 老爺のいる席が4人座れ……5人座れるなら、そこへ移動しよう


GM 君たちがいた6人席と同じ広さだね


マロン みんなでゾロゾロと?


アルバート だったら、僕はここで目を光らせてます。みんなで行く必要はないでしょう


ケビン 俺もここで待ってるよ。暗視もあるし


ゴドー お前はアルバートいなければ話も出来ないだろうが!


マロン まあまあ。荒事があったときに、すぐに対応するためですよ!


GM では、エルフのお姉さんが「ヤーさん、あちらの方からです」とウィスキーを置いたら、老爺と目線が合うよ


ゴドー 会釈して、彼の席へと移動しよう


GM 「こちらはヤコブさんよ」と紹介されて、席に着きました。……判定要らないか。近くで見たらもう、寿命間近なんじゃないか? というドワーフのお爺さんでした


ゴドー ひいじいちゃんより年上だ。言葉遣いと姿勢を改めよう


ヤコブ(GM) して……なにを聞きたいんじゃ?


ゴドー 単刀直入に伺います。連続失踪事件は起きていますか?


ヤコブ(GM) 小娘か? 小僧っ子か?


ゴドー これこれこんな風体の男です。今日で3日になります


ヤコブ(GM) 小僧っ子か……。小娘の件には首を突っ込むな、とは言ったのじゃが


外野アルバート マーガレットさん、そんなにヤバい話だったんですね


ゴドー 女性の方は、実力者が動いてます。クラッドさんの方だけ、お願いします


ヤコブ(GM) そうさのう……では、これを


GM と、ヤコブさんはポケットから朽ちかけた羊皮紙の端切れを渡してきます


ヤコブ(GM) リッチーという男が、下層西南街区の外れに住んでいる


ゴドー リッチが街外れに!?


 リッチ。それは『ソード・ワールド2.0ルール&データブック フォルトナコード』にのみ収録されるレベル26モンスター。そんなバケモノが街外れに住んでいるわけはないですね


ヤコブ(GM) 小僧っ子も、リッチーに話を聞きに行ってるはずだ。訪ねてみるといい


GM 下層西南街区は祭りの2日目に、モニュメントが通りがかる地域ですね


ゴドー ありがとうございます。私たちが、クラッドさんのようにならないため、気を付けた方が良いことがございましたら、ご教授いただけますでしょうか


ヤコブ(GM) では……。赤い髪の女にはついていくな


マロン 赤い髪の女……


ヤコブ(GM) 先ほど出て行った2人……。あっちは追わなくて良かったのか?


ゴドー 不用意に動きを見せるのも良くないかと思い、先にお話を伺いに来たのですが、やはり……?


マロン ああ、ゴドーさんは分かっていてスルーしたんですね


ゴドー いや、まったく。気付いてもいない


マロン そうでした! しれっと嘘ついてます!!


ヤコブ(GM) いや、人族の匂いがしなかったものでな


ゴドー !?


GM ヤコブが指し示しているのは明確なので、魔物知識判定振ってもいいですよ


外野ケビン (ころころ)レッサーオーガかな


 都市を守る“守りの剣”が作るバリアは、蛮族を退けますが、穢れが4点未満の蛮族はその範囲内でも、限定的ながら活動ができます。ヤコブは、人族に化けることができ、守りの剣の範囲内でも活動が可能な、レッサーオーガの暗躍を示唆しています


ゴドー (ころころ)……ふっ。「ご忠告感謝いたします」と言って、下がるか。ドワーフだからな。火酒でも注文しよう


マロン さすがゴドーさんです。気も利きますね


ゴドー 届いた火酒を、自分のグラスにも一杯注いで乾杯したあと、ツボはその場に残して、元の席に戻ろう


GM じゃあ、20ガメル


ゴドー たっけー! 良い酒飲むな、あの爺さん、と心の中でうめいてます


GM 皆さんも、自分が飲んだ分は引いといてくださいね


ゴドー ところで、後半、ヤコブさんがなにについて言ってたか分からないんだが


マロン 魔物知識判定失敗してたんですか!!


GM 遺跡ギルドの外に出ると、もう真っ暗です。立ち去った2人の痕跡も、当然既にありません。また、各街区を仕切る門も閉まっているので、下層東南街区以外へは、基本的に移動出来ません


アルバート 帰って寝ましょう


ゴドー マロン。今日は、母屋で寝てやってくれ


マロン はい! 分かりました!!


 これで1日目は終了。……と思いきや


GM では、マロンちゃん。観察判定パッケージで振ってみましょう


マロン ええっ!? (ころころ)10です


GM はい。では、朝になりました


マロン ああーーっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る