2.お仕事ください

GM さて。2500点の経験値で、事前に作ってきてもらったワケですが、これは2回冒険して、モンスター経験点とかボーナスとか、諸々が入った想定です


マロン 成長回数と経験値を見る限り、失敗はしていないみたいですね!


GM そうだね。お金も1500ガメル渡しているけど、それとは別にトレジャードロップルールに基づいて、トレジャーポイントを2点分あげようかなって。(ゴドーを見て)全額使い切った人も居るようだし


一同 やったー!


 プレイヤーたちは「Aを2回? B1回よりはA2回の方がいいね」などと相談しつつ、トレジャー表A2を2回振りました。結果は……


マロン 〈素敵に変身リボン〉ですねえ……


ケビン 変身リボンは売却で良いんじゃないかな。おっさんがポーズを取って変身しても絵にならないし


ゴドー マロンなら丁度いいと思うが、使う場面が思い浮かばん


マロン 変身しませんよ!


アルバート もう一つは〈強力タビットにんじん〉でした。魔法行使が1d+3になるので、1ゾロで失敗しなくはなりますが


ゴドー 俺の《魔法拡大/数》【キュアウーンズ】が失敗しても、アルバートが【アースヒール】でカバーしてくれる


ケビン [運命変転]まで持ってるしね


マロン では、両方売ってしまいますねー


アルバート 割といいお金になりましたね


ケビン ありがてえ、ありがてえ!


ゴドー 前回の冒険の終わりに、農場のおばちゃんが持たせてくれたんだな


GM そうですね。この街も含めて、付近には浮遊岩と呼ばれる浮島みたいのが沢山あって、そこで耕作や牧畜が行われてます。そんな農場の依頼報酬だった、としましょう。


ケビン 想定外の収入はあったが、まだ足りねえ。みんなには悪いけど、次の仕事を探さないと


ゴドー 俺も大分懐が寂しいからな


GM [剣の欠片]が入ったボスを倒したのか、さらに名誉点を25点足して、ダガー級冒険者になってください


ケビン ちょっと名前が売れたかな


GM はい。では本編始めますよ。この『橋上都市 マリネアージュ』は、ドーデン地方とブルライト地方を結ぶ要衝です。浮遊岩を利用した立地なので、大兵力で襲われる心配も無く、魔導列車の補給拠点や観光地として栄えています。


アルバート ルールブックIに、ブルライト地方北部のラージャハまで開通したって書いてありますね


GM うん。このマリネアージュも、大破局で蛮族に奪われたんだけど、40年前に奪還されました。


マロン そんな最近なんですね。じゃあ、大破局から200年くらいはずっと占領されていたんですか?


GM 戦いが続いていたというべきかな。一進一退。奪ったり奪われたり。でも、ここ40年は人族が実効支配を続けていて、周りの島々での農耕牧畜が定着してきた。というところです。


マロン よく40年でここまで発展しましたね


GM 浮島から海上まで――海上から浮島までかもしれないけど、魔導機文明時代の都市の遺跡があって、蛮族たちが破壊しなかったというか、利用していたというか。そういう都市インフラが残っていたのが大きいね


アルバート 魔導列車の駅や拠点も、魔導機文明時代のを利用してるんですね


GM はい。そんな都市であなた方パーティは2回冒険を成功させたところですが、そろそろ英雄祭が近づいて、街がそわそわしてきたところです。君たちが所属する冒険者ギルド『旅は道連れ亭』にも、そんな空気が舞い込んでいます


 英雄祭。それは、橋上都市マリネアージュを解放した、7人の英雄を讃える祭り。


 マリネアージュは40年前まで蛮族に支配されていましたが、各国の連合軍と、数多の冒険者たちの手によって、奪還が成し遂げられました。中でも活躍の著しかった7人が、“解放の七英雄”と讃えられ、マリネアージュ解放のシンボルとなっています。

 英雄祭とは、彼らを模したモニュメントが、円錐状のマリネアージュ市街を螺旋を描きつつ下層まで2日かけて行進し、最終日にまた上層まで戻ってくる、3日間のお祭りです。

 モニュメントを中心に演じられる英雄たちの戦いを模した演武と、各地の大道芸人や屋台、出店などが魅力の1年に一度の大きな祭りで、住民たちのみならず、国外からの観光客にも親しまれています


ケビン タビットにんじんが想定外の収入にはなったけど、目標額にはまだまだ足りないんだ。なにか受けられるものはない?


GM なにもないですねえ。依頼票がひとつも貼り出されていない掲示板の前で、恨めしげに佇むケビンに、ギルドのマスターのリロイさんが声をかけてきます


リロイ(GM) そんなすぐにホイホイと依頼なんざ来ねえよ。祭りの手伝い要請なら何件か来てはいるが


ケビン ペット探しで楽に安全に大金が手に入ったりしない?


リロイ(GM) 上層のギルドなら、裕福層からそんな依頼は出るかもしれないが、ここで出るのは泥臭いものばかりだよ


マロン でも、お祭りのスタッフやってたら、肝心のお祭りを楽しめないじゃないですか!! またキングスレイまんじゅうとか食べたいのに


ゴドー そんなものがあるのか


マロン ドーデン地方やブルライト地方とか、あちこちから人が集まるので、上層には各地のアンテナショップが出るんです。それぞれの土地の特産品がいっぱい並ぶんですよ


GM あ、うん。それはありそう。まあ、そんな感じでギルド内でくだを巻いていると、1人の少女が入り口からギルドを覗いています


マロン それを見てぎょっとします。私が借り暮らししている家のハンナちゃんですね?


GM まだ言ってもいないけど、そうです


マロン ここ(シナリオ予告)に書いてありますから


GM 書いてあるとか言うな! 書いてあるけど! はい。ハンナちゃんです。人間13歳女性。高級ではないけどこざっぱりしたワンピースを着て、美少女とまでは言わずとも、愛嬌のある顔に心配そうな表情を浮かべています。


ハンナ(GM) こ、こんにちは……?


リロイ(GM) あんたは、“探し屋クラッド”のとこの娘さんじゃないか


GM そう言って、リロイさんはカウンターで話を聞き始めます。


ゴドー 俺たちはクラッドさんを知ってて良いのか?


GM マロンちゃんは知ってるっていうか、家主を知らないのはおかしいので


ゴドー かなりプライベートなことまで知ってそうだな


アルバート (ゴクリ)


ケビン 応募出来なくなるから、それ以上は禁止だ!


GM “旅は道連れ亭”の出入り探し屋だから、みんなも知っててもいいね


ゴドー 依頼票を剥がしてマスターに持っていくと、「それを受けるのか。じゃあ、詳しい話はこいつに聞いてくれ」とか、案内されそうだな


GM そうだね。最初の依頼で会ったことがあります。今決めました


 GMに求められる素養、柔軟性


ケビン なんだろう。お金になる話かな


アルバート クラッドさんだったら、遺跡の未踏破区域の探索依頼みたいな、冒険者向けの依頼を持ってきてくれそうですが、娘さんですからね


GM そういう話をしていると、給仕のミリーさん(ルーンフォーク女性3歳)がそばに来てお話ししてくれるよ


ミリー(GM) ご興味あります? ……あの方、なんだか深刻そうな表情をしてらっしゃいますね


ケビン ミリーさん。なんか、お金になる仕事はないの?


ミリー(GM) マスターが言うとおり、お祭りのお仕事なら何件かあるんですよ?


マロン うーん。アルバイトかー


アルバート ミリーさんが来たので、下を向いて目を合わせません


ゴドー ルーンフォークもダメか


ケビン 3歳なのに


GM ある意味、ゴーレムの最終形態と言ってもいい存在なのに


アルバート ちゃんとした自我があるのが怖いんですよ


マロン 私は大丈夫なのが釈然としません!


アルバート そういう対象外なんですね。成人女性がダメなんです


マロン むきーーーー!!


GM 下を向いて、自分のコーヒーの水面を見つめているアルバートに、ミリーさんが羊皮紙を渡してきます


ミリー(GM) ほら、アルバートさん。こういうのどうですか? 市中警備隊で無登録屋台の摘発&撤去です


アルバート 目を合わせずに受け取って、視界を羊皮紙で埋めます


------------------------


・祭り中の市中警備:3日間の取り締まり支援 ボーナス有 400ガメル


------------------------


ゴドー ああ、こういう人材派遣のお話も来るのか


 冒険者ギルドは、街の何でも屋さんです


GM こういう小さい依頼も積み重ねなので。せっせと人を回して実績を作ってます。上層とのパイプを太くしたいの


アルバート 3日拘束で400ガメルか。


ケビン 安いなー。でもまあ、下層住まいの俺たちならこんなものだろう


マロン こっちの護衛任務は、日当200ガメルですよ。3日やれば600ガメルです!


------------------------


・英雄モニュメント護衛:日当200ガメル 最大3日


------------------------


ゴドー 英雄を模した山車の護衛か。毎年、押した押さないで喧嘩が起きてるな


GM はい。そういう揉め事もそうですが、駆け寄って触りたがる子供や、子供のような種族(大人)から身を挺して守ったりですね。モニュメントが倒されるなどで、汚れたり傷がついたりすると、減額されることもあります。山車は、上層を出発した後、下層までぐるっと回って、また上層に帰ってきます。その間の護衛ですね


ゴドー&ケビン うーむ


GM 市中警備の方は3日拘束です。なんの実績もないと支払って貰えませんが、その代わり、屋台整理がきっちり出来た場合はボーナスが支給されることがあります


ケビン どちらも一長一短か


GM まあ、でもあくまでアルバイトだからね


ゴドー お祭りアルバイトのTRPGセッションって斬新だな


GM 斬新過ぎるわ! サイドクエストだから!!


アルバート 肉体労働はいやなんですよね。どっちが楽だろうか


マロン 護衛ならゴーレムを使えるんじゃないですか?


ゴドー これを守れとか、ここを守れとかの命令ならゴーレムの得意とするところだろう?


アルバート 確かにそうですね


ゴドー モニュメントを守れ、と命令を出して、自分は家に帰って寝る


アルバート 最高ですね、それ


GM これらのアルバイトは、各自別々に受けられるよ


アルバート でしたら、護衛任務にします


ケビン 俺も護衛かなー。確実に600ガメル欲しい


ゴドー うっかりモニュメントを転倒させて、減額されんようにな。俺は市中警備にしよう。


マロン 私も市中警備にしますー


GM そんな感じでアルバイトを選んでいる間に、リロイさんとハンナちゃんのお話はひと段落したみたいです。ハンナちゃんは切羽詰まった感じで、リロイさんは「そうは言ってもなあ」と困り顔


マロン 家主の危機です。お話を聞きましょう。ハンナちゃんの隣に座ります


GM ハンナちゃんハンナちゃん言ってるけど、彼女13歳だから、マロンよりも年上に見えるかもよ


アルバート あ、ハンナさんはちょっと怖いです。成人直前じゃないですか


ケビン もう、女として見ちゃうんだ


マロン ……


GM はい。じゃあ、マロンが隣に座ると……ハンナちゃんとは面識あって良いんだよね?


マロン 身長5cmとかじゃないので、さすがに姿は見せてます


ハンナ(GM) マロンちゃん、聞いて!! お父さんが居なくなったの!


マロン クラッドさんが!? いつから?


ハンナ(GM) 3日前から


ケビン クラッドさん、家を空けることも多い仕事だと思うけど、今回はなにか違うの?


ハンナ(GM) いつもなら、しっかり前準備してから出かけるけど、今回はテントや毛布も全部置きっぱなしなの!


ケビン 着の身着のままで3日間ねえ


ゴドー 確かに熟練探し屋らしくないな


マロン クラッドさんの行く先に心当たりないですか?


GM この大陸には盗賊ギルドないけど、代わりに遺跡ギルドが遺跡情報だけじゃなく、色んな情報を握ってる。クラッドさんは遺跡探しの他、街中の様々な依頼も遺跡ギルドから仕入れて、必要なところへ紹介していたということを、マスターのリロイさんが教えてくれるね


 盗賊ギルドがなく、遺跡ギルドがその代わりを務めることがある。ここ大事です。テストに出ます


リロイ(GM) 探し屋が探されるというのも、なんだかなあ


ゴドー マスター。クラッドさんが最後にここへ現れたのはいつだ?


GM それは思い出せるか、冒険者レベル+知力ロールを振ってみようか


一同 (ころころ)


ゴドー&マロン (可愛く首を傾げる)


ケビン ゴドーさん、あの依頼だよ


アルバート ああ、あれはショッキングでしたね


GM はいはい。クラッドさんは、3日前に依頼票を貼りに来てました。いつもはこのギルドには、遺跡探索や蛮族退治の依頼を紹介しに来るんですが、3日前は何故か人捜しでした。珍しいことだったので、ケビンとアルバートは覚えていました


ゴドー 人捜しか……。巻き込まれた可能性もあるな。マスター、その依頼は誰を探すものだったんだ?


リロイ(GM) 探し人は警士長のマーガレットさんだな


GM さっき成功した2人は、見識判定で振って良いよ


アルバート バードの見識ぃ(ころころ)は知らない


ケビン (ころころ)成功。ええっ? あのマーガレットさんが失踪していた!? って誰?


GM この都市は共和制で騎士が居ないんだけど、まあ騎士長みたいなもんだと思ってもらえれば。で、マーガレットさんは都市庁舎に併設された、儀式の間の担当。先日の依頼で、欠片を収めに行ったときに会った女性だと思い出せた


アルバート 守りの剣に、[剣の欠片]をチャージする儀式の間なんですね


GM そうです。


ケビン 街の防衛の重職だね


ゴドー それはまずいな……


GM ということもあって、この“旅は道連れ亭”の中でも、一番の手練れが、依頼を受けて現在も捜索中。壊滅したという報告も、解決したという報告も、まだ受けていない。依頼の期限は1週間なので、期間的には祭りが終わるまでに、見つけてほしいという依頼だね


アルバート 手練れっていうと、レベル5~6くらいな?


GM フランベルジュ級冒険者なので、もうちょっと高めかな。ケリーという人間戦士が率いる“アズールハーツ”というパーティです


 フランベルジュ級は都市単位で認められた凄腕の冒険者です。つまり、マリネアージュで知らぬもののない、有名冒険者たちということになります。


アルバート なるほど。アズールハーツが出てるなら安心ですね


GM リロイさんの話だと、クラッドさんは遺跡ギルドからの依頼を、“旅は道連れ亭”へ紹介しただけみたいだね。探す対象も国防上の要人であることから、わざわざアズールハーツを探してここまできたみたい


マロン 一流冒険者たちが、依頼を進めてる背後で、私たちモブ冒険者が失踪したその依頼人を探し始めたんですね!


ゴドー モブ言うな、モブと


ハンナ(GM) リロイさん。お願い、お父さんを探す依頼を出して!


リロイ(GM) そうは言っても、嬢ちゃんじゃ依頼料が払えないだろう?


ケビン 祭りのアルバイトしつつ、ついでに探してやろうか?


リロイ(GM) お? ケビンたち、探してくれるのか?


マロン 当然じゃないですか!! こんなにハンナちゃんが困ってるのに!!


リロイ(GM) ああ、うん。お前は手伝うと言い出すと思ってた


ゴドー そうだな。日頃、仕事を斡旋してくれるクラッドさんを、放っておくのも忍びない。建前としては、探し屋に恩を売れば、優先的に仕事を斡旋してもらえるかも、といったところか


ケビン ゴドーさん、本音と建て前、逆になってるよ


アルバート それで、報酬はいくらほど貰えるんですか? とハンナちゃんに目線を合わせずに問います


一同 またか この娘もダメだったか! 見た目の年齢大して変わらないのに!


ハンナ(GM) そう……ですね。買ってもらったばかりの楽器。あれを売れば、それなりの金額には……


マロン ええっ? アレを売っちゃうの? あんなに喜んでたのに!


ゴドー 請求しづらい……


アルバート 売ればどれくらいになるの?


ハンナ(GM) 800ガメルにはなると思います。……お父さんの命には代えられません


ケビン アルバイトと足せば、それなりの金額にはなるから、俺としてはやぶさかじゃないが


リロイ(GM) わかった。クラッドが見つかったら、奴からの依頼は優先的に回してやる。いい遺跡探索の話があったら、1回お前らに紹介する


ゴドー 1回?


リロイ(GM) 2回?


ゴドー 2回……


ケビン もう1回くらいいけるんじゃないかな


リロイ(GM) 分かった。助けた礼として、お前らに仕事を3回斡旋するよう、取りつけてやる


ゴドー 懐の広さを見せてるように見えて、実のところリロイさんの懐が全く痛まないところがすごいな


リロイ(GM) でもほら、冒険者的にはWinだし、助けてもらうクラッドもWinだし、探し屋を失うことを避けられて、ギルドもWinだし


マロン じぃぃぃぃぃ


ゴドー フランベルジュ級の報酬が1人2000ガメルとして、5人で1万ガメル。ギルドの斡旋料が10%として1000ガメル。クラッドの依頼は、良い収入になっているだろう


リロイ(GM) ま、まあ、俺も人の子だ。楽器を売ってまで、という嬢ちゃんの心意気に免じて、お前達にも200ガメルずつ。合計800ガメル出そう。それにしても、随分と俗っぽいプリーストだな!


ゴドー 神殿も神官の派遣とかするからな。神官の場合は……


リロイ(GM) うん。その話は長くなるな。またな! 落ち着いたら聞こう!


GM ということで、割のいい依頼優先権3回と、捜索費200ガメルが渡されるよ


ゴドー バイトが4人で2000ガメルということは、手数料10%とすると……


リロイ(GM) おい、やめろ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る