1.キャラクター紹介

GM さて。では、早速始めて行きますか! 今回は事前作成ということで、キャラクターは出来ているので、いきなり自己紹介からでいいかな? じゃあ右回りで行きましょう。プレイヤーAさんお願いします


プレイヤーA ドワーフの神官戦士、ゴドーだ。ゴルドバルト・ガルドールという本名で名乗ることはまずないな。58歳の男だ


プレイヤーD 結構年齢いってるね


GM 寿命が人間の倍くらいだから、まあ壮年と言って良いくらいじゃないかな


プレイヤーA→ゴドー ドワーフとしてはまだまだだな。戦士3レベルと、プリースト2レベル。宗派はグレンダールだ。戦闘特技は《魔法拡大/数》と《魔力撃》。《魔力撃》は、ほんの数日前に習得したばかりだな


GM そうね。前回の冒険からまだ数日ってあたりで


ゴドー 元々、神官生まれで、この地のグレンダール神殿で、文官として20年ほど勤めてきたのだが……


プレイヤーB 居づらくなったと聞きましたが


ゴドー うむ。神殿長が変わってな……。方針の変更というか、新神殿長の足場固めというか、街の上層にある神殿から下層南東の礼拝所に配置換えになり、裁量労働と独立した給与体系を……


プレイヤーC 無職になったと


ゴドー 無職ではない! 無職ではないんだ。これという任務がなく、給与が出ていないだけで。……元々、この礼拝所で寝起きしてたので、近頃は出勤もしてないが


GM 上層、下層というワードが出てきたから、軽く説明するね。今回の舞台、『橋上都市 マリネアージュ』(オリジナル)は、アルフレイム大陸西部の湾を縦断する巨大橋「グロスデンブリッジ」の中間点。キングスレイからの鉄道は、このマリネアージュの上層を経由して、ブルライト地方へと延びているよ。駅を中心に栄えてるので、上層は富裕、下層ほど貧しい


 詳しくは、末尾に舞台設定を投稿していますので、そちらをご覧くださいませ!


ゴドー 元々下層住まいということもあって、近所の鍛冶屋さんとは仲良くやらせてもらっている。とまあ、そんな基本的には温厚なドワーフの神官のはずだ


GM 「はずだ」なんて、そんな今から暴れそうなフラグ立てないでくださいよ


ゴドー だが、グレンダール神官は、いざという時の武力行使は躊躇わん


GM なるほど? パーティーの安心力となってくださいね


プレイヤーB ゴドーさんはどんなヒゲ生えてるんですか?


ゴドー トリートメント豊かな、さらふわ。鍛冶をやってる訳じゃないから、編んだり縛ったりしなくて良いのだ。


プレイヤーC ドワーフがヒゲを編む理由って、邪魔になるからなの!?


 諸説あります


ゴドー 以上だ。よろしく頼む。


GM よろしくお願いします。では、続けてマロンちゃんよろしく


プレイヤーB→マロン 先に名前言われちゃった。マロンです! レプラカーンのファイター3のスカウト2で、アルケミストも1取ってます。24歳女です。帽子さえ被ってれば人間の女の子かドワーフの女性に見えるかなー、と。


GM 身長130cm前後だから、10代前半くらいかなー


マロン はい! 普段は、他人の家に借り暮らししながら、冒険に出たり、街の遺跡部分を探索したり、家主にこっそりお返ししたり、お庭に花を植えたり、楽しくやってます! そんな生活で一般技能ハウスキーパーを5レベル、ツアーガイドを2レベルで持ってます!


GM 唯一の女性キャラなので、我々の癒やしになってくれるんじゃないかな。ちなみに、マロンちゃんが住んでるのは、今回の依頼主になる予定の、クラッドさんのお宅ということになっています


マロン 防御面ではご迷惑をかけるかもしれませんが、《全力攻撃》《なぎ払い》を【クリティカルレイ】で回して頑張ります。よろしくお願いします!!


GM はい。お次はアルバートさん


プレイヤーC→アルバート アルバートです。よろしくお願いします。26歳の人間男性です。コンジャラー3、バード2、セージ1。普段はバードで歌ってお金を稼ぎつつ、コンジャラーのフィールドワークをしています


プレイヤーD ゴーレム使いを目指してるの?


アルバート 理想の彼女を作るのが夢なんです。従順でなんでも言うことを聞いてくれる


マロン 手に入ったお金は、全部ドールに注ぎ込んでしまう、みたいな?


 ドールとは言ってません


アルバート 昼は清楚、夜は淫らに、というモテない男子が理想とする女性を作りたいな、と。今は、オーク(樫の木の人形)を女の子っぽく着飾るのにも限界があるので 、コンジャラーの修行をしつつ……


GM 女型のゴーレム素体を目指す感じかな


マロン ゆくゆくはフレッシュゴーレムです?


ゴドー 生肉はまずかろう……


 フレッシュゴーレムの材料は死肉です。フランケンシュタインみたいなやつですね


ゴドー 「だから現実の女性は嫌いなんだ!」とか言い出したりはしないのか?


アルバート 確かに、現実の女性は苦手です。傷付けられるのが怖いので。でも、バードで歌ってるときに可愛い女の子を見つけたら、【終律:春の強風】を空打ちした余波でスカートをひらりと


プレイヤーD 橋の上は風が強いからね!


アルバート 女性は怖いけど、えっちなのは好きです


GM 確かに橋上都市は、周り海で潮風が強いからね


ゴドー ルールブックには、海はしょっぱいと書いてないのだが


GM ……しょっぱいです。今決めました


 どんな異世界でも、侵してはいけないルールがあるんです


アルバート ま、理想はブロンズゴーレムかな


マロン 随分先ですねえ。9レベルですか?


アルバート はい。コンジャラー11レベルになって、2レベル下を使役という感じです


ゴドー ブロンズは加工しやすい金属だからな。かなり見た目にも凝れるかもしれん


GM 《魔法拡大/時間》を使ってもいつかは銅くずに戻ってしまうけどね


マロン 遺失魔法に、ゴーレムのぱーまねんと? 永久化みたいなのあるかもしれませんし!


GM うん、モンスターデータならね? 敵モンスターなら永続化魔法かかってる


アルバート はい。理想の女の子を目指して、いずれそれを永久のものとしたいです。元々《魔法拡大/数》を持っていたのですが、ゴーレムの稼働時間を延ばすために、先日《魔法拡大/すべて》を取得しました


プレイヤーD レベル3にして、既に《魔法拡大/すべて》になってるんだね


ゴドー いきなり《魔法拡大/すべて》に行くのは珍しいな


アルバート 5レベルで《MP軽減》、7レベルで《マリオネット》、9レベルで《魔晶石の達人》。11レベルの《キャパシティ》と、セージ9レベルの《マナセーブ》、という予定です。


マロン 意外と、しっかりとした人生設計してますねえ……


GM はい。んでは、続けてプレイヤーDさんのケビン、お願いします


プレイヤーD→ケビン どうも、カワウソのリカント、ケビンです。38歳男です。とても細身で、カワウソのイメージそのままかな。このマリネアージュ生まれで、幼なじみで2歳年上の姉さん女房、虎のリカントである“ティガ”、それに10歳の息子と7歳の娘の家族で暮らしてる。ティガが防具職人でグレンダールを信仰している関係上、冒険に出るまでは、ティガの方がゴドーさんと関係は深かったかな


マロン 主夫から冒険者になったんですか?


ケビン うん。ティガの稼ぎがあったから、今までは家計の足しにリスクの低い冒険をちょびちょびと請けていたんだけど、先日、息子がとある魔導機を壊しちゃって、その弁償にお金が必要になったので、ゴドーおじさんに相談したといういきさつ


ゴドー “おじさん”はやめろ。ケビンも、既に十分おじさんだろう


ケビン あはは……。ゴドーさんに相談して、冒険で稼ぐようになって、今回が3回目ということだね。ソーサラー2、セージ2、シューター2のスカウト1。戦闘特技は《ターゲッティング》。セージの言語は汎用蛮族語と妖精語の会話を取った


アルバート あ、そうでした僕のセージの言語はリカント語です


ケビン そう。ありがとう。獣変貌後はアルバートが翻訳してくれるんだ。獣変貌すると弓のダメージ上がるんだけど、代わりに魔法が使えなくなるという


GM なんというか、こう……


ケビン かゆいところに手が届かない面白ビルド


ゴドー リカントのMPだと、【リープスラッシュ】を2発撃つと打ち止めか?


ケビン ソーサラー2なので、【エネルギーボルト】しかない。MP17で消費が5なので……


ゴドー 3発いけるな


ケビン 3点魔晶石と5点魔晶石を持っているので、5発いける


ゴドー 1ガメル100円に換算すると、「くっ! 5万円……う、う、ええい!」という葛藤が


ケビン 〈最新ゲーム機〉1個分……っ!! って。でも、命には代えられない場面があるかも


GM 日本円に換算すると、またイメージが変わってくる……? 生活費1日15ガメルとか、外食中心の生活してると生々しい感じになるね


アルバート 馬小屋の隅で1泊15ガメルか


ゴドー サウナで1泊すれば1500円くらいだな


アルバート フェアリーテイマーとか、5万円を課金アイテムくらいの勢いで使っていく


GM エンハンサーなんて、3万円を練技1つごとに消費しているんだぞ。3万円3万円3万円!


 --閑話休題--


ケビン とまあ、そんないきさつで、お仕事を選んでいられない。前回の冒険から、そう日もたってないけど、すぐにまたお仕事を受けたい


ゴドー そうだ。前回の冒険の成長で筋力を振ってな。指輪でボーナスブレイクするから、チェインメイルとタワーシールドをティガから買ったぞ


ケビン ゴドーさん!! ありがとうございます!!


ゴドー すっかり無一文になってしまったよ。


GM という4人で、シティアドベンチャーに挑んでもらいます。改めて、よろしくお願いします


一同 よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る