5.リッチー老

GM ケビンたちは喧嘩を収め、ゴドーたちも屋台の撤去をしました。日が暮れるまで、まだ3~4時間は活動できるかなー、というところです


アルバート 2人組の行方も気になりますけど、まずはリッチーさんですね


ケビン 2人組は手がかりがないからね


GM では、ヤコブさんから貰ったメモに従って、リッチーさんのお宅へ到達出来たかのチェック。冒険者レベル+知力で目標値10!


ゴドー まあ、基準値5だからそうそう失敗はしない(ころころ)!?


マロン (ころころ)13です


ケビン (ころころ)また、ゴドーさんだけ分かんない!


アルバート ゴドーさんは、あの……戦闘隊長なので、戦闘以外では、その……


ゴドー フォロー出来ないならほっといてくれ!


GM 皆さんはリッチーさんの家に到達できました


ゴドー ~邸というほど、リッチではない


GM リッチではないね


ゴドー でも立地はいいな


GM 立地はいい。……って、おっさんか! では、危険感知判定をどうぞ。目標値10!


一同 (ころころ)


GM 気付いたのはマロンだけね。あなた方がリッチー老の家へ近づくと君たちの方へ矢が飛んできます。事前に気づけたので、矢は避けれたでいいです。同時に、しわがれた声で悲鳴が聞こえます


ケビン ヤバい!


アルバート では、僕はノアちゃんと外側を見張っていましょう


ゴドー そんな危険な屋敷に居られるか! 僕は外に居させてもらう! というワケ か


GM 3人は家に踏み込む、でいいね


ケビン [獣変貌]しておこう


ゴドー おい、ソーサラー


外のアルバート 僕がいないから、誰も彼の言葉を理解できません


ケビン ゴドーさんに窘められて、【センスマジック】とか、便利魔法の存在を思い出した


マロン 一瞬毛深くなったような気がしましたが、気のせいでした!


GM 家に踏み込むと、すぐにキッチンで倒れ伏している老人に気がつきます


マロン 大丈夫ですか! と駆け寄ります!


ゴドー 待て、危ない!? って、ファイターでスカウトだからいいか


GM 判定振るまでもなく、外れたと思しき矢が壁に刺さってます。なんか、緑色の液体がついてますね


ゴドー 【キュアポイズン】は3レベルなんだなあ。「くそ、間に合わなかったか」と言いながら、【キュアウーンズ】をかけよう。シナリオ的に効くかどうかはともかく(ころころ)かかりはした


GM 辛うじて息はありますが、シナリオ的には生死判定に失敗しています


ゴドー あ、うん


外のアルバート お前はもう、死んでいる


ゴドー やかましゃあ! だーってろ!


リッチー(GM) だ、誰ぞ?


ゴドー ヤコブ老から紹介されてきました


リッチー(GM) ヤーからか。気を付けろ、と伝えろ


マロン えーっ


ゴドー ヤコブさんから、気を付けろって言われてきたのだが……


ケビン リッチー老! お気を確かに! 誰にやられたか、心当たりはないですか?


ゴドー (まともな口調でもしゃべれるんだな)


マロン (意外な一面を見ました!)


外のアルバート (いつもはキューキューいってるだけなのに……)


GM じゃあ、事切れる前に、血文字で「ク」と書こうか


ゴドー それは、便宜上カタカナの「ク」でいいんだな


GM 便宜上です。ラクシアの文字、読めませんし。続けて、横棒を引いてる途中で、ガクッと


一同 クー……?


GM 観察判定パッケージ振ってみようか


マロン (ころころ)9です!


ケビン (ころころ)10


GM 目標値は11です


ケビン あああ! いちたりない。割るか?


マロン 割りますか!?


ケビン 割ろうかな。……。ご……ごひゃくガメルか……


マロン 財布事情的には割れませんよねぇ


ケビン 割れない……。500ガメルは無理……


マロン 私は割ることにやぶさかではありませんが、2足りないので、ただ割れるだけです


アルバート やめて!!


ゴドー 11なら、1/12の確率で出る。俺に任せろ(ころころ)むむ! 今日一番高いぞ


一同 おお!


ゴドー 8


一同 Oh……


GM ちなみに、今やった血文字はインスピレーションというか直感? じっくり調べるのはまた、あとで機会を持ちます


ケビン 周囲の探索をしないとヤバいね


ゴドー そうだな。液体のついた矢もあったことだし。ペロッ、これは毒薬!?


GM ペロってやっちゃダメだよ!!


ケビン 引き続き周囲を見回すと?


GM はい。リッチーさんの書斎……というには少々慎ましいですが、そこに踏み入れると、調査途中と思しき本が積み上げられていて、開いたままのページにしおりが挟んであります


ケビン 正解に近づきすぎて消されたんだ


GM 開いたページには、女性の絵が描かれ、余程、特徴として協調したかったのか、髪の部分に赤い染料で色が付けられています


マロン なるほど、赤い髪の女です!


ケビン アルバートも呼んで調べるか。あいつもセージあるし。


GM その他、机の引き出しから、魔香草が二束見つかりました


マロン 死人のものですからね。貰っていきましょう!


ゴドー それはどうなんだろうか。俺は別の部屋にいるから分からないなー。スカウトの手元はよく分からないぞー


ケビン 見てないんじゃ、分からないよね!


ゴドー あ、それじゃあその間、俺は家の外に出て、その辺の小汚いガキを呼んで、1ガメル握らせる。「いいか、番所に行って、殺しだ、と伝えるんだ。大人を連れてここに戻ってきたら、もう1ガメルやる」と言って、送り出す


小汚いガキ(GM) わかったー! 大人の人呼んでくる!


ゴドー 頼んだぞ!


アルバート ゴドーさん、いったい何が起きたんですか? 1人で待たされてるんですが


ゴドー 天に召されてしまった


アルバート ……


ゴドー ……


アルバート ゴドーさん、説明下手ぁ!!


ゴドー さっき、矢で射られただろう。家主が殺されたんだな、くらいすぐに気付け!


アルバート ゴドーさんが神殿に居づらくなったのって、言葉足らずだったからじゃないですか?


ゴドー それは否定できん! ドワーフのおっさんなんて、そんなもんだ!


アルバート ここはノアちゃんに任せて中に入りたいな。「ここを守れ」って命令すればいいかな


ゴドー それでは、衛士さん来たら攻撃してしまうぞ


アルバート うーん。じゃあ、「ここを離れる者がいたら、この金だらいを攻撃しろ」ガンガンガン!


GM うーーーん。微妙なラインだけど、許可します


アルバート 知覚:魔法だから、そうそう惑わされることもないでしょう。では、ノアちゃんを見張りにおいて、僕も中に入ります


GM 中に入ると、倒れ伏している老人。手元には血文字。壁には突き刺さった矢としたたる緑色の液体。奥の部屋を調べている、ケビンとマロン。という状況です


ケビン 部屋ってこれだけ?


GM 老人が慎ましく一人暮らししてるだけですからね


ゴドー 【サーチバルバロス】……は、うちの宗派じゃないな


GM ライフォスですね


ゴドー 【バニッシュ】してみるか。半径3mなら、何回かかければこんな家くらい網羅できるだろう


GM では、かける地点を指定してください


ゴドー さっき、マロンが撃たれた地点を狙えるのはどこだろうか


GM キッチンの窓から狙えそう


ゴドー では、キッチンの窓のちょっと内側を起点に、半径3m。(ころころ)うっ……出目4+4で8


ケビン ゴドーさん、今日は冴えてねえなあ


アルバート レベル1モンスターにすらレジられますよ


ゴドー ぐぬぬ……


GM (ちょっと甘いけどいいか)レジストするときに、ぐっと力を込めたりして、物音立てちゃったかもしれないので、観察判定パッケージで振ってみようか


マロン (ころころ)9です!


ケビン (ころころ)12!


マロン さすがです!


GM では、ケビンは魔導機時代製システムキッチンの、下段収納の中から身じろぎしたような音を聞き取りました


ケビン おおっ!? って、まだ出てこないんだよね? じゃあ……アルバートにリカント語で「そこの収納に何か隠れてる」と伝えます。指さしたりしながら


アルバート では、こんな感じでジェスチャーを交えながら、


 隠れてる地点を指さして、視線でめいっぱいアピールしてます。リプレイにしづらいったら……


アルバート ゴドーさんとマロンに合図を送ったのち、外のノアちゃんを連れてきます


マロン 武器を構えながら、「矢を撃つならこの辺なんですけどねー」などと、わざとらしくない会話を続けます!


GM では、2ラウンドほどでアルバートはノアちゃんを連れて帰ってこれました。さてと……。周囲に人の気配があるから、動けない……かな


ゴドー 戻ってきたか。それならば、今度こそ。【バニッシュ】!(ころころ)今回は高いぞ。出目7+4で11だ


GM 期待値かっ! ほら、効果表振りなさいよ


ゴドー (ころころ)6~だから、「対象は恐怖に襲われ、行動を妨げられる」


GM じゃあ、頭を抱えてうずくまってしまうので、内側から扉を支えていた手を放してしまいます


マロン きぃ……と扉が開くと……?


GM ということで、魔物知識判定をどうぞ


ケビン (ころころ)14!


アルバート  (ころころ)18!


GM 弱点値10なんで。というわけで、ゴブリンです


ゴドー ゴブリンは皆殺しだ


ゴブリン(GM) ギャギャ!? ミツカッタ!


GM 【バニッシュ】の効果で、恐怖の余りパニクっているゴブリンは、なんとか逃げだそうとします


ゴドー 残念。妖魔語は分からないんだ。くそう、パーティに汎用蛮族語の会話が出来る奴が居れば、何かしら情報を聞き出すことが出来るかもしれないのだがなぁ……(ケビンをチラッチラッと見る)


ケビン じゃあ、汎用蛮族語で話しかけてみようかな


ゴドー 居たぁっ!?


ゴブリン(GM) タスケテ、タスケテ!


マロン ゴブリンはすぐに嘘をつきますから!


ゴブリン(GM) オレ、ワルイコト、シテナイ


一同 嘘をつけぇ!!


GM などと、足元には、弓矢と緑色の液体が入った瓶を置いたまま、命乞いをしています


ゴドー 語るに落ちるにもほどがあるわ!


マロン これがゴブリンです……。リッチーさんの仇を取ってしまいましょう


ゴドー いや、俺たちにリッチーさん殺しの容疑がかかると面倒だ。「分かった。俺たちは、お前に傷1つ付けないことを約束しよう」と伝えてくれ。その後尋問だ


ケビン なるほど……。「これから聞くことを、隠さずに教えてくれるなら、俺たちはお前を傷付けないと約束しよう」と言ってなだめる


ゴドー そう、”俺たち”はな


アルバート 何を聞き出しますかね


ケビン お前たちはなにを企んでいるんだ?


ゴドー 難しい話より、我が身かわいさに話したくなることがいいな。「お前1人に危険なことを押しつけた奴らのことを、話してくれるだけでいいんだ」みたいな方向で


アルバート 潜伏場所と人数ですね。夕べ、酒場から消えた2人は確実に居ると思うんですよ。あと赤い髪の女


ケビン お前たちの隠れ家はどこだ?


 読みづらいので、以下、汎用蛮族語も普通に表記します


ゴブリン(GM) あっちの、男と女が住んでる家の下!


マロン ……分かるのは、一人暮らしの家じゃないってことだけでしょうか?


アルバート 今、西南街区で、ゴブリンが指したのはどっちですか?


GM ……そうだね。ここからなら真東の方かな


ケビン そこに居るのは何人だ?


ゴブリン(GM) めっさ大柄な男、お前らみたいな男、あとはオレだけ


アルバート 夕べ、酒場から立ち去ったのは、このレッサーオーガと人族の男だろうなあ


ゴドー 俺なら、ゴブリンを酒場に潜入させるのは、最後の手段にしたいな


GM 最後でもしないよ!? 一目でばれるわ。その他、色々聞いてみたけど、得られた情報はこのくらいだね


ケビン はぎ取りは出来ないかな。その弓矢って使える?


マロン 戦利品判定でダイス振って、10以上を出しても、せいぜい意匠をこらした武器ですよ?


GM ところがですね、いいモノを持ってるんです。魔力の矢


マロン&アルバート ええっ!?


GM 買い値1400ガメル


ゴドー ケビンが、「じゅうよんまんえーーん!」と叫びながら矢を撃つ姿が見られるワケだな


ケビン 撃てないよ! そんなの撃てない!


アルバート 外れたら拾ってまた使えますよ


ケビン ああ、それならなんとか……? 一応、持つだけ持っておくかな


ゴドー ラストバトルで葛藤するカワウソヘッドが見られそうだな!


ケビン いや、撃たないよ? 絶対に撃たないよ?


GM 命中しなければいいんだよ


ケビン でも、それを使うってことは、相当追い込まれた状況のはずだから……


ゴドー 本当に、ただ当たらなかっただけでも「あ、あいつ日和ったな」と言われる


ケビン いやいやいや


GM はい、そんなこんなしていますと、外から「こっちこっちー!」という甲高い声が聞こえてきます


ゴドー お、役人連れてきたな。残り1ガメル払ってやらんと


役人(GM) 殺し、と聞いてきたが……。! これは!


ゴドー 犯人はコイツで、凶器はこれだ


マロン (ゴブリンに)私たちはあなたを傷付けません!


GM ゴブリンは、君たちと役人の間で視線を動かしたあと、「ウソツキー!!」と叫びながら連行されていきました


ゴドー (さわやかに)じゃあな!


GM さて。では、室内の探索ですかね


アルバート 開いたままのページに、赤毛の女の絵があったんでしたっけ


GM はい。さらに、その本のすぐそばには、表紙に“吸血鬼について”と書かれた本が積んでありました。これらを材料に見識判定が出来るよ


ケビン (ころころ)うわ、ピンゾロだ……。大事な場面で


マロン (ころころ)平目で7です


アルバート セージの見識とバードの見識で分かること違うんですか?


GM ルール的には同じだけど、セージなら学識的な。バードなら風聞的な話が分かる、と思ってください


アルバート セージで振ってみましょう(ころころ)12です


一同 おお!


GM では、リッチー老が調べていたバンパイアの種類は、ムルシエラゴであろうということが分かりました。魔物知識判定じゃないから、ステータス的なことは分かりませんが、バンパイアの中でも上位種にあたり、フランベルジュ級でもやっとかな、という強さだということまで分かりました


ケビン アズールハーツがヒロイックに死闘を繰り広げる相手だ


アルバート 8~9レベル帯のボスあたりかな。では、ここの書物を使って今度は文献判定を行います


GM そうですね。資料も揃っているし、知名度に足りなくても、出目に応じて、特殊能力を開示します


アルバート よーし。(ころころ)16!!


一同 おおお! さすが!


GM ムルシエラゴは、特殊能力に[艶色の絆]というのがあります。要はチャーム? 生け贄と定めたキャラクターの血液を奪い、体液を与えることで、絆を深める。吸血ですね。繰り返すことで、徐々にこの魔物への好意、忠誠、崇拝へと至り、最終的には「死ね」と言われたら迷わず死ぬくらいまで、魅了し尽くします


マロン 完全に配下になっちゃうんです!?


GM これは、1週間に1回しか使えません。別の人に使うと、前の人は効果なくなってしまうので、同時に魅了出来るのは1人だけです


ゴドー 女神は、私だけにチュウするという感じか


GM 二つ目。[守りの剣]耐性があります。ムルシエラゴは穢れが4点あるので、本来は[守りの剣]効果範囲内には入れませんが、この特殊能力のお陰で穢れを-2して穢れ2点として扱えます


アルバート 頭痛我慢すれば動けるレベルですね


GM 三つ目。[コウモリ変身]。いざとなったとき、小さなコウモリに変身して、乱戦エリアから自動的に逃げられます


ケビン ええっ!? すげえ


ゴドー ううむ。なんと、ボス向きな特殊能力……


アルバート キャンペーンボスですね


GM HPが1点でも残ってれば、逃亡が可能です


ケビン 倒すの大変そうだな。アズールハーツ大丈夫かな


ゴドー 「このままで済むと思わないことね!」とテンプレートどおりの捨て台詞で逃げられる


GM Yes!!


アルバート 戦隊ものの、悪の女幹部がそのまま務まりますね


 しばらくの議論の末、PCたちはひとつの結論へ辿り着きます


マロン [守りの剣]耐性持ってる人が、まず[守りの剣]を無力化しにきたんですかね?


ゴドー 「私、魅了って好きじゃないんで、封印してるんです~。きゃは☆」などということもあるまい


アルバート マーガレットさんは吸血されてるとみていいんじゃないでしょうか


ケビン あー。マーガレットさん、守りの剣の儀式を担当してるって言ってたっけ


マロン クラッドさんは、マーガレットさんの失踪事件を、“旅は道連れ亭”に紹介しています!


ゴドー 睨まれたか


アルバート ムルシエラゴに目を付けられた可能性は高いですね


ケビン 足がつくことを恐れて、消されたな


 救出対象を勝手に消さないでください


GM さて。ムルシエラゴは、君たちのボスではないんですが、


ゴドー 当たり前だよ


GM この物語の裏側で動いてるケリーさんたちアズールハーツのボスです


ケビン こっちが裏側のように思えるけどね


マロン マーガレット奪還作戦の裏側で動いている、クラッドさんを探せ! シナリオです!


GM ここまでの情報で、黒幕についてを推理をしたいなら、スカウトorセージと知力ボーナスを基準値に、判定を試みることが出来ます


ケビン よっし。推理するぞ。(ころころ)12


マロン (ころころ)やりました! 15です


アルバート (ころころ)お? 出目10で……18ですね


一同 おおおお!?


ケビン さっきから、アルバートが想像以上に吸血鬼に詳しい


GM 相手を思い通りに行動させるっていう吸血鬼の能力に興味があったのかも


アルバート 永遠の恋人を作るという目標のために漁った文献に、記述があったんですね


GM まあ、それはさておき。アルバートが気付いた点は……「クラッドの行方について言及した人が、誰もいない」です


ゴドー ヤコブ老にクラッドさんについて聞いたが、ここを教えられただけだな


マロン 「リッチーに話を聞きに言った」と、なんとも具体性のない話し方でした!


ケビン リッチーさんが殺されてしまったんで、クラッドさんの手がかりが途絶えちゃったね


アルバート あ……。分かりましたよ


マロン 何が分かったんです?


アルバート ク

アルバート  _

アルバート フ

アルバート ッ

アルバート ド ということだったんですよっ!


ケビン さっきの血文字ね! クラッドって書いてる途中だったんだ


ゴドー なるほど。言及しようとしたけど、その前に事切れたのか


マロン なんてこと……


ゴドー 「クラッドが危ない」なのか、「クラッドに気を付けろ」なのか


ケビン 「クラッドに気を付けろ」だと、もうレッサーオーガに成り代わられてるよね


マロン やめてください! 縁起でもない!


ケビン クラッドさんが生きていて、なんらかの行動をしているなら、なにかしら、痕跡はあるだろうけど


アルバート 3日前……じゃなくて今日から4日前ですか。マーガレットさん捜索依頼を持ってきたのが最後の痕跡ですね


ケビン それで、ハンナちゃんは「お父さんが帰ってこない」と言っている


アルバート 赤い髪の女に目を付けられたことを悟ったクラッドさんは、家族に危険が及ぶのを恐れて、隠れているのかもしれません。意外と隠れているのは自宅かもしれませんよ


ケビン マロンが昨日の夜の聞き耳判定に失敗してるからなあ


マロン いいえ! 昨晩は! 朝まで! なにも異常はありませんでした!!


 その後も議論は続きましたが、結局、アルバートの推理を補強するだけに留まりました


ゴドー ふむ。さすがの推理だな。メガネを……かけてないし、小学生でもないが


アルバート じっちゃんの……


マロン それ以上、いけません!


アルバート 9.E.D


ゴドー そういう著作権からむところは、リプレイにならんからな

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る