❖ 疑問 ❖ 身近なのに謎な「夢」


 人は眠ると夢を見るらしいが俺は覚えていないことが多い。おそらく夢は見ているけど忘れているのだろう。そんな俺でもまれに覚えている夢がある。


 目覚めても覚えている場合は夢を見た原因がはっきりしていて、自分に起きたことが関連している。


 例えば寝る直前まで強烈なホラー映画を見ていた場合は、映画に登場した幽霊が夢の中に現れて俺を追いかけてくる夢を見ることがある。推理小説にはまり、連日自分なりに謎解きをしている場合は、俺が探偵になって連続怪死事件の真相を解こうと情報収集している夢を見ることがある。


 つまり感情が激しく動かされたときや、興味関心をもっている事柄が夢となっているのだ。


 原因がわかっているから夢を見ることに関心はなかった。

 でも友人が見ている夢の話を聞いて好奇心に火がついた。


 俺の友人はちょっと変わっている。

 予知のような異能をもっていたり、幽霊や妖怪などのアヤカシたぐいの存在を感知する異能をもっていたりする。こんな友人が見る夢は、俺とかなり違うのだ。


 友人の見る夢は現実リアルと変わらない。

 見ている風景はフルカラーで風圧や香りがある。痛みや寒暖も感じられ、食べると味もわかるというのだ。


 俺の夢はモノクロだったのか色がついていたのかはわからない。怖いとか楽しいなどの感情はわくけど、痛みなどの感覚があったのかは覚えていない。夢を見ていたことすら忘れている場合が多く、覚えていても現実とまったく異なるので区別できる。現実と切り離せるのが俺の夢だ。


 ところが友人は夢の中でも五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)が働いている。

 そんな夢だと、目の前で展開されている状況が夢なのか現実なのか、わからないのでは……?


 この時点で俺が見ている夢と、友人が見る夢にかなり違いがあったというのに、さらに驚くことを知った。


 明晰夢っていうのかな?

 友人はたまに自分が夢を見ていることに気づくというのだ。


 ゼロ感の俺は幽霊や妖怪などを見ることはできない。アヤカシの存在を感じることもできない。友人とは霊感の「ある」「なし」で日常に違いがあることを感じていたが、夢にも違いがあることに気づかされた。


 見る夢まで違うのは霊感が影響しているのだろうか?

 それとも友人のように五感が働く夢を見ているけど、俺が忘れているだけなのだろうか?


 関心がなかった夢だったけど、友人が見ている夢とあまりにも異なっていたことで、がぜん興味がわいた。


 そこで質問したい。

 読者あなたが見る夢はどんな夢ですか?


 俺と似たような夢を見ている?

 それとも友人と同じような夢なのかな?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る