★番外編だよっ★②

★夢小説に異世界転生★




 私は小林純子。ブラック企業に勤め33歳だ。仕事帰り、トラックに引かれ、気づけば異世界転生していた。この世界は、「戦花物語」という、戦国時代をモチーフにしたゲームの世界…否、私が書いた夢小説の世界だ。

 転移したのは戦場のど真ん中だった。逃げ回る私の脳裏に、古の記憶がよみがえる。



 ようこそ、あなたは〇〇〇人目の迷える子羊。

 ♰長編♰ ♰短編♰ ♰シリーズ♰

 ここからは危険地帯ですが、よろしいですか?

 「私、作者の花畑かすみです★キャラクターたちに質問していきまーす★」



 やめろ、この走馬灯は心を殺す。なんでこんな世界に異世界転生してしまったのか…。


 そうやって逃げ回っていると、馬に堂々と乗っている男と目があった。あ、やばい。

「ん?なんで戦場に女がいるんだ?」

 この展開は、やばい。

 男、いや、「戦花物語」で一番人気だった本田忠勝だ。やだかっこいい。いやそんなことを考えてる場合ではない!


「なんだ?俺を前にして逃げ出さないのか?」

 ハッ…このセリフは…やばい!やめてくれ!心臓止まっちゃう!



「お前、面白い女だな」



 止まった。いろんなものが止まった。心臓も時間も、視界も聴覚も…。




「あの、大丈夫ですか?」

 聞いたことのない女性のキャラクターの声を聴き、覚醒する。目の前にはメガネっ娘。

「私、株式会社HOMEという、異世界転生者を連れ戻すことを生業にしている会社の社員で、片岡と申します。あなたを連れ戻しに来ました」

 何を言っているかよくわからないが、早くこの世界から出たい!これ以上黒歴史を掘り起こさないでくれ!

 私は彼女の手を掴んだ。

「早く私をここから連れ出してください!!!!」

「あなたもしや」

 彼女のメガネがキラリと光った。


「この世界に選ばれし一人目の迷える子羊ですね」

「やめてーーーーーー!!!!」



 私の黒歴史と共に、私は異世界から逃げ帰った。なんか全部どうでもよくなって、ブラック企業を辞めて、今はホワイト企業で働きながら、楽しく同人漫画や小説の読専として生きている。





★漫画の世界に異世界転生★




 俺は波多野元気。26歳独身だ。結婚詐欺にあい、心に深い傷を負ったかわいそうな男だ。自室で泣きはらしていたところ、気が付いたら異世界に転生していた。

 ここはよく知っている世界だった。なぜなら、俺が小学生の頃に描いた漫画の世界だったからだ。当時はやっていた少年漫画に強く影響された、王道の少年漫画。小学生の時分はそれが面白いと思っていたし、なんなら友達に見せて自慢していたくらいだった。



 そう、この世界は、小学生が描いた漫画の世界。

 人や魔物は全部ガタガタの線。真っ白な背景。気障なセリフ。もう全体的に目を背けたくなるほどの、酷い漫画の世界だ。

 もしあのまま漫画家になっていたら、絶対世に出さないような絵と内容だ。


 頭が痛い。吐きそうだ。これを自慢げに友達に見せていた自分を殴りたい。結婚詐欺で負った傷など可愛い物だ。なにここ死んで地獄に来たの?と思うほどだ。



「あの、波多野元気さんですか?」

 突如、知らない男に声を掛けられた。

「初めまして、俺は株式会社HOMEから来ました、日野と申します。あなたを元の世界に…」

「戻してください!早く!お願いします!」

 俺は男に縋りつく。早くこの悪夢から目覚めたい。

「良かった、どう説得しようか迷っていたんです。帰る意志があるんですね。大丈夫、元の世界で色々あったかもしれませんが、元の世界に戻れば、必ず良い方向に、あなた自身の力で歩むことが出来るでしょう。必要なら、僕も相談に乗り…」



「もういいから!!早く返してください!!!!」



 元の世界に戻った僕は、実家にあった例の漫画を捨てようとした…が、ふと漫画家になりたかった夢を思い出した。そして、再び諦めた漫画の勉強を始めた。








★黒歴史にエールを★



 なるほど、と鷹明は過去のケースを見ながら頷いた。

「異世界転生する先って、自分の過去と深いつながりがあったりするんですね」

「だいたいは黒歴史として扱われますけどね。だからそういうケースの【回収者】は戻る意志が強くて助かります」

 片岡は鷹明が持ってきた京菓子を食べつつ、温かいお茶を飲んだ。

「黒歴史と称されていますが、意外といい思い出だったり、大事な宝物だったりしますけどね。誰にも言えない。自分だけの歴史。思い出すたびに頭を抱えたくなる気持ちはわかりますが、それはそれで、大事な思いでとしてしまっておく方が、案外気持ち的に楽だったりしますし」

「片岡さんにもそういう黒歴史ってあるんですか?」

「頭抱えたくなるほどではありませんが、レイヤー初期のころは、ねぇ」

「へぇ、じゃあ見せてくださいよ、レイヤー初期のころの写真」


 片岡は、持っていた湯呑を、ドン、とテーブルに置いた。


「だから、黒歴史とは、自分だけの歴史です。他人が掘り返すものではありません」


 片岡の纏うオーラが黒い。これ以上聞いてはいけないと、鷹明は、はい、と小さな声で返事をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る