応援コメント

第8話『人面鬼心の人喰い夫婦』」への応援コメント


  • 編集済

    ルーリングで気になる箇所がありましたので指摘します。

    『ピノは〈呪歌追加Ⅰ〉を修得しているため、〈終律・春の強風〉を日に2度使うことが可能である。』

    〈呪歌追加Ⅰ〉の習得は使用できる呪歌の種類が増えるもので、キャラシートを見るとピノは適用済みですね。
    そして、〈終律・春の強風〉は必要な楽素を消費することで使用できるので、1日当たりの使用回数は関係ないかと。
    あと、その後の描写でレッサーオーガが同時に倒されているように読めますが、春の強風は目標数が1で固定なので、分かっていて描写を省略しているのであれば良いです。

    加えて、このパーティーでレッサーオーガ2体を倒すのは無理とは思いませんが、かなりの幸運に恵まれないと激戦必至なので、もう少し戦闘描写が欲しいと思います。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!!! 【呪歌追加Ⅰ】については単純に私が効果を勘違いしておりました汗m(_ _;)m 

    戦闘特技の【呪歌追加Ⅰ】を消すと呪歌の枠が減るので(こそっと)【レジスタンス〈⤵〉】を削除しましょう。【終律・春の強風】発動は【モラル(⤴)】×2だけで十分ですので。ピノの戦闘特技を【呪歌追加Ⅰ】→【終律増強】あたりに変更しておきましょうかね!( ̄ー ̄)ニヤリ
    【05/26 16:21追加】*【終律増強】よくみたら条件が吟遊詩人LV3からですね……w(゜o゜;。LV2縛りなので……すこし練り直します!


    ご指摘いただいた部分につきまして、以下の方向でリプレイ描写を変更しております。明日中には更新できるかと思いますので、しばしおまちいただけますと幸いです!☆d(*´ω`*)


    【改定案:クロムツの老夫婦戦プロット】5月26日:12:09追加


    ①魔物知識判定【成功(大)】→弱点看破【命中力+1補正】

    ②先制判定【成功】

    ③先制のためレッサーオーガA&Bはまだ老夫婦の人化形態(命中力、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力が〈-1〉。最大HPと最大MPも〈-5〉にてスタートします!)

    ④シン【挑発攻撃Ⅰ→レッサーオーガA】

    ⑤ハル【神聖魔法:フィールド・プロテクション】

    ⑥ピノ【呪歌:モラル(⤴)】(*メタ的にはシンを奮い立たせる演出的な意味もこめて)

    ⑦レッサーオーガA→シン(ヒット:耐える)

    ⑧:レッサーオーガB→ハル(アラミド&生命力24&HP30:耐える)

    ⑨先制判定【失敗】

    ⑩シン:〈剣の加護:運命変転〉により判定をひっくり返し先行へ

    ⑪ハル:【神聖魔法:キュア・ウーンズ】

    ⑫ピノ:【呪歌:モラル(⤴)】→音素【⤴】×2で終律条件達成

    ⑬レッサーオーガA&B:【レッサーオーガ人化解除(命中力、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力〈+1〉】

    【中略】

    ⑭レッサーオーガA →攻撃→シン OR ハル

    ⑮レッサーオーガB→真語魔法【ナップ】→シン

    ⑯ピノ→【呪歌:アーリーバード】→シン

    ?ピノ:【呪歌:終律・春の強風】




    追伸(5月26日:12時):こういうコメント欄のやり取りで、戦闘シーンを変えるやり取りってTRPGっぽくて最高にたのしいですね!これぞTRPGという感じで物語をいじるのがたのしいです!

    ご助言いただけましたらバシバシと遠慮なく改造していきますのでよろしくお願いします!(冒険者たちが全員死なずに生還するというストーリーと、GMが無職という設定は据え置きでお願いしますw(*´艸`*))

    編集済