第99話 《三人の旅路 ②》


 誰が料理をするのか?

 テトの言葉に、イブキは余裕の笑みを浮かべる。


「ふっ。わたしは無理よ。初の手料理で家族を殺しかけたことがある」


「不名誉なことでかっこつけんな! ……シャルさんは?」


 テトはイブキを見捨て、シャルへ希望を見出そうとする。

 シャルは、かわいいものに目がないビョーキを除けば、容姿も性格も完璧だ。しかも、リーゼロット家のお嬢様ときている。あとは料理ができれば、女性として完璧だ。


 シャルを見ると、さも当たり前かのように頷いた。


「もちろん、料理くらいできますよ」


 イブキは、やっぱりね、となぜか自慢げに胸を張る。しかし、シャルが続けた言葉に、イブキは肩を落とすのだった。


「でも、私が料理しようとする度、リリスが止めようとするんです。砂糖を入れれば美味しくなるのに……。なぜでしょう?」


(あっ、自覚ないタイプの人だ……)


 自覚があるだけイブキの方がマシかもしれない。

 さあ、殺人料理のイブキと、自覚なしスイートパラダイスのシャル……残るはテトだ。


 テトは顔を引き攣らせている。イブキは、テトの反応にむっとして言い返した。


「そういうテトはどうなんだよっ」  


「あ、あたし? あたしは……料理くらいできるけど……でも……」


「でも?」


「家族以外に食べさせたことないから。恥ずかしいなって……」


「そんなこと言ってられないでしょ! わたし、お腹空いて死んじゃうわよ!」  


「うー……わかったわよ! 作ればいいんでしょ! 不味いとか言ったら怒るからね」


 それから、テトは袋の中から食材を取り出し、あれこれ吟味し始めた。

 長旅になると聞いていたため、生の肉や魚は買っていない。代わりに、日持ちするベーコンの燻製などを買っておいたのだ。  

 テトはナイフを器用に扱い、野菜を刻んでいく。イブキが冗談で、「《剣聖術》だ」と呟いた時には睨まれてしまった。


 イブキとシャルは、戦力外通告を受けてしまったため、手伝いたくても手伝えない状況だ。代わりに、あっちの世界でのできごとを話しながら、星空を眺めていたのだった。


 どれくらいかして、とてもいい匂いが漂い始めた。煮込まれた鍋の中にはシチューらしきものがある。鉄網の上には溶けたチーズをかけたパンが並べられている。テトは腕を止め、ふぅと息を吐いた。


「できたわよ」


 先に、イブキが身を乗り出した。幼い顔に笑みを浮かべ、まだかまだかと急かしている。

 テトが器へシチューらしきものをよそっていく。知らない野菜や肉が入っているが、紛れもなく匂いはシチューそのものだ。イブキはスプーンでそれをすくい、口元へと持っていく。

 少し甘い味付けだ。あっちの世界のシチューよりも、ミルクの味が濃い。だが、母親が作ってくれた料理に負けていなかった。


「おいしー……」


 イブキは素直に声を漏らすと、次にパンへとかぶりついた。テトはその様子を眺め、恥ずかしそうに口元を震わせている。

 直後、テトははっと我に返った。


「あ、当たり前じゃんっ。このあたしが作ったんだから」


「本当においしいです。いいお嫁さんになれますね」


 とシャルが追い打ちをかける。もちろん、シャルに悪気はない。


「お、お嫁さ……っ!?」


 テトの恥ずかしメーターが臨界点に達する。猫耳がぴょこぴょこ動き、顔は髪色に負けないくらい真っ赤だ。


 シャルはスープを啜りながら、テトの反応を不思議そうに眺めている。

 イブキは言った。


「大丈夫。平常運転だから」


 兎にも角にも、料理担当が決まった瞬間だった。


 それから三人は、その場で一夜を明かした。寝ている最中は、イブキの魔術によって、魔力をセンサー代わりに解き放っていた。これで、近づく魔物がいれば探知できるというわけだ。初めてやってみたが、なんとかなるものだ。


 結局、三人は朝までぐっすりで、テトの朝食を済ませてからサーバの町へ向けて歩き始めるのだった。


 歩き続ける程に、辺りの緑がどんどん少なくなっていく。空気も乾燥し始め、熱さとは別に息苦しさまで感じるようになってきた。砂漠が近い証拠だ。 


 ――サーバの町に到着したのは、さらに5時間ほど歩いた頃だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る