第98話 《三人の旅路 ①》

 

 大陸を繋ぐ転移ポータルを利用して、西の大陸フレセトから、南の大陸カーダへ——。シュテラが記した道筋通りに、イブキたちは旅を続けていた。


 魔女の町を出てすぐに、運良く商人のチュンチュン車に拾われポータルのある港へと向かった時は、「楽勝かも!」と思っていた。……だが、そう甘くはなかった。

 南の大陸カーダへやって来た時にはすでに夜だったため、波音の聞こえる港の宿に泊まり、翌朝には出発したのだ。それから、かれこれ十二時間以上、歩きっぱなしだ。今では、あたりはすでに夜闇に包まれている。

 

 三人は、サーバの町へ向けて取り憑かれたように足を動かし続けている。南の大陸はかなり気温が高い。太陽が隠れた今はマシだが、日中は体力を奪われ続けるだけだった。


 途中、大きな国を見つけたが、大陸内で起きている争いのせいで、入国することすらできなかった。村も見つけたが、そこはすでに廃墟となっていたのだ。


「……もう、無理ぃ……」


 先に根を上げたのは、イブキだった。先導していたシャルとテトが振り返る。シャルは汗を拭いながら、辺りを見渡し始めた。


「この近くに、夜を明かせる場所があるといいのですが……」


 シャルが辺りを見渡すが、街灯のない道の上ではよく見えない。月明かりだけが頼りで、うっすらとした影しか見えない。

 だが、それはイブキには関係ない。休めるとわかった途端、イブキは力が湧いてきた。


「任せてよ。……視覚補正――《暗視》」

 

 魔力を眼へと集中させる。すると、辺りの景色が昼間のようにはっきりと目に映った。。

 ここはなんの変哲もない平原のど真ん中だった。離れたところには、草食の魔物の群れがいる。捻れた一角を持つ牛、みたいな魔物だ。

 さらに進んだところに、盛り上がった丘が見えた。そこに、背の高い木が見える。高い位置にあるあの場所なら、凶暴な魔物が近づいてきてもすぐに見つけられるだろう。


「……あそこがいいかなぁ。二人とも、着いてきて」


 イブキは力を振り絞り、先導する。二人は、「魔術って便利」と呟いていた。役に立てて嬉しいのか、イブキは幼女らしい無邪気な笑みを浮かべている。


 それから、目的の場所まで来た。木の根元まで来ると、さっそく三人は腰を下ろした。そして三人揃って、


「ふぅー……」


 と息を吐いたのだった。すると、イブキのお腹が「ぐぅ」と可愛らしい音を立てた。シャルとテトに笑われ、イブキは唇を尖らせる。


「仕方ないじゃん。港を出てから、水しか口にしてないんだから」


「じゃあ、夜ご飯にしよっか」


 テトが、背負っていた鞄の中から、魔法の布袋を取り出す。調理器具と食材が入った袋だ。


 さらに、テトは辺りに転がっていた枝を使って焚き火を作ろうとしていた。そして、手を止めた。


「……どうやって、火をつけよう。あんたは?」


 とイブキへ問いかける。イブキは首を横に振った。


「魔術は火を生み出せないのよ。袋の中に、マッチとか入ってないの?」


「うん。入ってないっぽい」


 二人で悩んでいると、シャルがそっと手を上げた。


「私の雷魔法で、火を起こせますよ」


「「え?」」


 二人の間抜けな顔に、シャルはくすっと笑う。それからシャルは薪に手を近づけ、中指と親指を一度だけこすり合わせた。するとどうだろう。青白い電撃が弾けたかと思うと、たちまち薪に火が付き始めた。

 シャルは当たり前のように顔をあげたが、イブキとテトは表情を輝かせていた。


「すげー!」


 シャルが恥ずかしそうに「これくらい、誰でもできますよ」と顔を伏せる。


 焚き火が出来上がったところで、テトが調理器具を取り出した。そして、思い出したかのようにこう言った。


「――で、誰が料理するの?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る