第93話 《綻んだ記憶》

 

 《災禍の魔女》が、王国を世界から消した――?


 シュテラの言うことが、とてもじゃないが受け入れられなかった。イブキはかすれた声を絞り出すので精一杯だ。

 そんなにも《災禍の魔女》の力は強力だったのか。


 だが、シュテラの言う「世界から消した」という表現に違和感を感じる。それはつまり、


「……王国は、滅んだってこと?」


「んー」


 シュテラは曖昧な返事で濁す。


「滅んだのはそうなんだけど、ちょっと違うのよねぇ。1年ほど前かな。その国の住人たちは全員、《災禍の魔女》に殺されたらしいんだけど……それだけじゃないのよ」


「それだけじゃ、ない……?」


 喉がカラカラだ。思考の整理が追いつかない。そんなイブキを見かねてか、シュテラは気を緩めるように息を吐いた。


「その国は、ヴァーレンジ王国って言ってね、滝に囲まれたとても綺麗な国だったの。エネガルムと同じように、司教が住まう塔もあってとても大きな国だった。けれど、それ以外にどんな国だったのか、どこにあるのか、の。あなたも、そんな国があるなんて知らなかったでしょ?」


 これはシャルへ向けてだ。シャルも、包帯の巻かれた顔に困惑の表情を浮かべている。シャルは透き通った声で淡々と話す。


「そんなに大きな国なら、みんな知っているはず……。でも、ヴァーレンジ王国なんて聞いたことがないです」


「いいえ。みんなも、知っているはずなのよ。ただ、忘れているだけ」


 イブキは眉根を寄せた。シュテラが言わんとしていることが、少しだけわかった気がする。答え合わせをするように、イブキはゆっくりと問う。

 「世界から消した」とはつまり……。


「――みんなの記憶から、消えたってこと?」


 これには、シュテラも目を丸くした。イブキの答えを予想していなかった、という表情だ。


「よくわかったわね。そう。ヴァーレンジ王国は、滅びたと同時にみんなの記憶から消えた。覚えているのは、わたしのような一握りの魔女だけ。どうして思い出せるのかはわからないけど……思い出せても、ほんの少しだけよ」


 ますますわけがわからない。《災禍の魔女》の力によって住人たちは殺され、さらに世界中の人々の記憶から王国の存在が消えただなんて……。イブキ自身記憶が無いとはいえ、そんなことをする必要があったのだろうか。


「わたしは、なんのためにそんなことを……」


 無意識の内に、イブキは声を漏らしていた。シュテラは「さあね」と肩をすくめる。

 ヴァーレンジ王国へ行けば、その全てがわかるかもしれない。ドロシーとの戦いの時のように、なにか手がかりが見つかるかも。


 でも。


(どこにあるかわからないものを、どうやって探すんだ……?)


 そもそも、国が見つからないこと自体おかしいのだ。


「あーもう! わけわかんねー!」


 イブキは頭を抱え、声を荒げた。隣のシャルは驚いて肩を震わせたが、シュテラは笑っていた。


「まあまあ、《災禍の魔女》さん。……ってか、当の本人が覚えてないんじゃどうしようもないわね」


「こ、この体でやったのかもしれないけど、わたしには記憶がないし」


 完全に行き詰まってしまったではないか。


 しかし、《災禍の魔女》のことを抜きにしても、まだまだ知りたいことは山程ある。


 ――そもそも、魔女ってなんなのか、だ。 


 魔女本人に聞くのもどうかと思ったが、こうするのが一番いいはずだ。みんなに聞いても、魔女は加護なしでも魔法を使えて、みんなか、嫌われている存在だ、としか教えてくれないのだから。


 聞いてみると、シュテラは過去を振り返るように窓の外へ視線を向けた。外ではアリスがブランコに座って本を読んでいる。


「案外、魔女ってのも悪くないわよ」


 とシュテラは話し始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る