第58話 《1日目 オーガごっこ ①》


 坂を駆け上がった先には、城の庭が広がっていた。全面芝で出来ており、奥まで続いている。まるでサッカーグラウンドや、ゴルフ場みたいだとイブキは唖然としていた。


 そこには数え切れないほどの人々がいる。全員招待状持ちの人らしく、城の方を眺めている。


 イブキとテトは足を止めると、みんなにならって城の方へ目を向けた。城の奥には塔がある。その最高部に、誰かが立っていた。


 イブキは魔術を使って視覚補正、『暗視』と『望遠』を発動させる。長い髪の中年男性だった。綺羅びやかな服を身に着けており、わかりやすく王冠を被っている。彼が、この国の王様なのだろう。



 花火が止むと、その男性が声を張り上げた。


『よくぞこの街へ集ってくれた!!! 私はストラルン国王のダンだ!! 《星火祭》の間はよろしく頼む!!』


 声は果まで響いていく。城下町の方でも、歓声が湧き上がっているようだ。


『星火祭は、予定通り四日間開催する! ただし、本来であれば初日はパレードを行うが、今回は違う!』


 その言葉に、城の庭にいた者たちがどよめき始めた。国王はその反応を待っていたと言わんばかりに、頷いている。


『だが、ご安心を。理由はちゃんとあるぞ。今回は、とんでもないゲストを呼んでいるのだ!』


 国王が手を振り払うと、イブキのいる場所が光で照らされた。イブキは国王を見上げたまま、目を瞬かせている。

 スポットライトを浴びているのは自分だと、遅れながらに理解したのだった。


「ふぇ!?」


 情けない声を上げるイブキ。周囲の視線がイブキへ突き刺さる。『どこの貴族だ?』とか『あんなに小さい子が?』だとか、疑心の声も聞こえてきた。



『その方は、なんと《災禍の魔女》なのである! みんなも聞いているであろう、半年後に世界を滅ぼすと予言されている存在だ……。しかし、彼女はエネガルムが炎上するという予言を、なんと覆してみせたのだ!!』


 国王が大げさに声を張り上げると、周りの人々の視線は畏怖と尊敬の入り混じったものへと変わった。距離を取る者、感嘆の音を漏らし歩み寄ってくる者、様々だ。


『みんなは、リムル神の予言を覆すほどの《災禍の魔女》の力を見てみたいと思わないか!?』


 何人かを除いて、貴族たちは声を上げて賛同する。イブキだけは、なにが起こっているのかさっぱりわかっていなかった。

 こんなに人々に注目されたのは初めてだ。


(め、めちゃくちゃ恥ずかしい……っ!)


『そこで、私は考案したのだ! 1日目、2日目、3日目を《戦闘イベント》とし、4日目にパレードを開こうとな! 私は、早く《災禍の魔女》の実力を見てみたいのだ!!』


(せんとー……イベント?)


 みんなが盛り上がっている中、イブキはテトへと問いかけてみた。

 戦闘イベントとは言っても、本気で戦うものではないらしい。ここでようやく知ったのだが、《星火祭》はパレードの他に戦闘イベントというものが存在している。例えば勝ち抜きや、チーム戦など、様々だ。


 立ち位置的には、あっちの世界でお父さんが見ていたプロ野球や、プロレスみたいなものだろうか……とイブキは過去を思い返す。

 一種のエンターテイメントだろう。


 ただし、戦闘イベントの参加者は、招待状を持っている者も持っていない者も関係ないらしい。事前に、エントリーが必要みたいなのだが……。


『もちろん、《災禍の魔女》の分は私が勝手にエントリーしておいた!』


 と国王。


(勝手なことしてんじゃねーよ!! なにしてくれてんだ!!!)


 声に出さなかっただけマシだろう。


 さっそく、国王が戦闘イベントを開始するという。イブキは生唾を飲み込んだ。どんなお題が来るのかまったくわからない。

 1日目の戦闘イベントは――。


『オーガごっこだ!!』


 イブキは「ん?」と眉根を寄せた。オーガごっこ? オーガって、あの怪物の?


 国王は説明を続ける。


 場所は城下町。

 相手を殺したり重症を負わせない限りは、魔法を使っても良い。

 城の兵たちがオーガ役で、タイムリミットまでに逃げ切れたら逃げる側の勝ちだという。そして、その勝者が2日目の戦闘イベントへと進めるのだそうだ。


 つまりは、元の世界でいう鬼ごっこだろう。なるほど、鬼→オーガときたか。

 

 制限時間は2時間。時計塔の鐘がなったら、このゲームは終わる。

 オーガ(鬼)は100人もいるらしい。この広い街なら、この人数も妥当だろう。



『さあ、準備を始めるとしよう!! 参加者は広場まで集まるが良い!!』


 国王は最後にそう締めくくった。湧き上がる歓声が、ストラルンの街全体を揺るがす。


 先に、エントリーをしていた他の招待者が坂道を下って広場へと向かっていく。


 イブキは国王をわざと睨みつけてから、仕方なく足を進めた。

 その隣には、テトがいた。テトもまた、広場の方へと向かっている。


「あたしも、エントリーしてるのよ。ケット・シー族の名に掛けて、あなたには負けないからね」


 テトは余裕の表情を浮かべて、イブキの肩をぽんと叩く。


 街中に設置された監視水晶を使って、鬼ごっこはストラルン内で中継されるらしい。《災禍の魔女》として、みっともない姿だけは見せられない。


 


 


 



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る