第38話 《竜神化》


 レーベが巨大な口を目一杯開き、イブキを飲み込もうとする。

 

 イブキはレーベの双眸を睨みつけ、その場を動こうとしない。まるで、なにかを待っているかのように。

 頭上から、風を切る落下音が聞こえてくると、イブキはにやりと笑った。


 ――突然、突き出してきていたレーベの顔面が、地面へ叩きつけられた。砂塵が舞い、イブキは腕で顔を覆う。


 レーベが人のものではない声で呻く。砂埃が止むと、レーベの頭部に拳を振り下ろした状態で男が立っていた。


 白い髪、褐色の肌、そして凛々しい顔立ち。竜人族王家、ハーレッド=ブレイズだ。


 間一髪のところで駆けつけたハーレッドへ、イブキは冗談交じりで言った。


「遅かったわね、王様」


「ああ。《災禍の魔女》とやらに、待機しておくように伝えられていたからな。だが、そうも言っていられない状態のようだな」


 レーベが、頭上に立つハーレッドを振り落とし、二本足で立ち上がる。対して、器用に着地したハーレッドが、目の前の怪物を見上げている。


 イブキは、ハーレッドが必要としている情報がなんなのかを理解していた。


「こいつは、魔法七星のレーベ……だったものよ。あなたたちの仲間を使って実験をし、《竜爪》や《王家の力》を手に入れたの。竜人族を使って王都を炎上させようとした、張本人よ」


「ほう」


 ハーレッドはただ一言、そう声を漏らした。竜人族を陥れようとした本人が、目の前にいる。それに、今この場にも仲間の亡骸が転がっているのだ。平然としていられる方が、おかしいはず。


 イブキは、ハーレッドの顔を見て、言葉を飲んだ。


 瞳に、強い意思を宿している。今にも爆発しそうな感情を、静かに抑え込もうとしているのがわかった。


「《王家の力》か。貴様ごときに扱えるわけがなかろう。ふん、力に飲み込まれるとは、いい樣だ。俺の仲間や、父上、母上を冒涜した罪……償ってもらうぞ」


 ハーレッドが、体を半身にする。レーベは肉たらしげにハーレッドを見下ろし、爪を振りおろそうとしている。


「――《竜神化》」


 ハーレッドが静かに唱える。


 イブキの正面で、真紅の光が弾ける。思わず目を覆ってしまったが、素早く顔を上げた。


 ――レーベよりも少し小さな竜が、背を向けて立っていた。紅の龍鱗に全身が覆われている。鉤爪を持つ四足で立っており、翼はかなり大きい。顔はワニのようで、鋭い牙が並んでいた。尾の先には鋭いトゲのようなものがあり、頭部にも一本の角が見える。


 その竜がグルルと唸って、翼を羽ばたかせて空へ飛翔した。


「わぷっ……!」


 突風が巻き起こり、イブキは吹き飛ばされそうになってしまう。変な声を出してしまったが、なんとか踏ん張って耐える。

 今度はレーベが不器用に翼を動かして、ハーレッドを追って空へと飛び上がった。


 二対の竜が、炎に覆われた空へと舞い上がる。その時、レーベとは別の竜が、イブキへ真紅の瞳を向けた。


『イブキ、お前の魔術が必要だ』


 ハーレッドの声が脳内に響く。不思議な感覚に、イブキは顔をしかめてしまう。薄々気づいてはいたが、あの竜は、ハーレッドが《王家の力》を発動させた姿なのだ。


 どうやって応えるべきか。イブキは、脳内で思い浮かべたことを、そのまま声に出してみた。


「話せば長くなるけど、薬のせいで魔術を上手く使えないのよ」


『完全に使えないわけではないのだろう?』


 イブキはふと思い返す。火の玉が降り注いでいる時に――今も降り注いでいるが――魔術を使って軌道を変えようとした。たしかに薬の効果が継続しているとはいえ、少しは魔術で軌道を変えられたのだ。


「まあ、そうだけど……」


『なら魔術を使って、薬の効果を消せ』


「そ、そんなことができるの?」


『知らぬ。隕石を落とそうとしたことに比べれば、簡単なことだろう。魔術は、なんでもできるのだろう?』


 魔術は、誰かの傷や自分の傷を治すことはできない。ただし、薬の効果をかき消そうなどとは、考えたことはなかった。


 遥か頭上で、二対の竜が取っ組み合いを始める。レーベが、竜爪でハーレッドの足を斬りつける。対してハーレッドは、鋭い牙で首元へ噛みついていた。


『竜神化状態の竜は、生半可な攻撃では倒せない。通常時の何倍もの再生力を持っているからな。竜神化状態の俺たちが戦っても、決着はつかないだろう』


 たしかに、互いの傷がみるみる治っていっている。レーベは、龍になろうとも無意識の内に風魔法を展開していた。ハーレッドが風魔法に弾き飛ばされ、空中で体勢を立て直す。


『だが魔術なら、奴を倒すことができる。だから、お前の力が必要なのだ』


 ハーレッドの言葉を受けて、イブキは気を落ち着かせるようににふーっと息を吐いた。



 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る