第9話 《サイハテの荒野》



『罠だ!』


 そう聞いた直後、イブキの手が光へ触れた。弾けた光に、視界が眩む。


 ———転移先は、すべてが赤砂岩でできたような、真っ赤な荒野だった。大地は荒れ、草木の一つも見えやしない。巨大ななにかの骨が、ところどころに転がっている。


 イブキは周囲を見渡し、絶句した。


 第2部隊のメンバーの二人が、体から血を流して倒れていた。その周りには、残りの第2部隊メンバーがいる。彼らの視線は正面を向いていた。


 その先には、シャルとドナーがいた。彼女らもまた一方を向いている。

 目で追うと、そこには十人ほどの、気味の悪い仮面を被った集団がいた。みんな緑のローブを着ている。

 さらにその奥。一際高い崖に、二人の人物がいた。一人は仮面を被っていて、もう一人は褐色肌に赤い目をした、背の高い成人の男だった。髪は白色で、体はがっちりとしている。綺麗な刺繍の施された服を着ていた。


 状況を飲み込めていないイブキは、後ずさってしまう。戦いになるかもしれないとは聞いていた。けれど、こんなに、血が……。


 と、ドナーが荒野全体に響く声で、


「やつらが、いきなり襲ってきたのだ! 正体はわからない! 俺たちの仲間もやられてしまった!」


 続けてシャルが、立ち尽くす第2部隊メンバー3人の名前を呼んだ。


「あなたたちは、怪我人を連れて戻ってください。私たちが、食い止めます」


 隊長の指示は絶対だ。その三人は、怪我人を連れてポータルの中へ引き返していく。


 イブキがその様子を眺めていると、シャルが肩越しに告げた。


「イブキさん、あなたも」


(ああ。逃げてもいいのか。そりゃ、痛いのは嫌だしな)


 そんな思いとは裏腹に、イブキは強がりを見せた。


「定時退社なんかノーサンキューよ。わたしを、誰だと思ってるの」


 こんな状況でも、イブキの答えにシャルとドナーは笑った。

 

 崖の上にいる赤い目の男が、ゆっくりと腕を振り上げる。それが合図だったかのように、仮面の集団が一斉に唱え始めた。なにを言っているかはわからないが、危険な雰囲気が漂い始める。


「来るぞ!」


 ドナーが声を張り上げた直後、詠唱が止んだ。

 

 シャルとドナーが身構える。その後方で、イブキも体勢を整えた。


 奴らの頭上から、巨大な竜の顔が3つ現れた。本物の竜ではない。紅蓮の業火が象る、擬似的な竜だ。あれも、炎魔法なのだろう。

 そしてそれぞれが、大きく口を開きながら、イブキ、シャル、ドナーへと降りかかるように襲う。


ドナーが、拳を握った。その拳に業火が宿る。


「同じ属性同士! 力比べだ! マッスル……ブロー!」


 技名は置いておいて、襲いくる竜の顔を、正面から殴る――。たったそれだけなのに、炎が象る竜の顔が、一瞬で弾け飛んだ。


 残り、二つ。


 その横では、もう一つの竜がシャルを飲み込もうとしていた。ドナーは助ける素振りすら見せない。


 イブキは自分にも竜が襲いかかってきているというのに、声を上げそうになった。しかし、それは杞憂に終わった。


 ――突然、青い雷撃が竜を貫いたのだ。

 ズバァァン! という鋭い雷鳴が、遅れて轟く。竜も消え去り、雷撃が落ちた地面は砕けていた。

 シャルがやったのだ、と遅れながらに理解し、イブキは「おお」と声を漏らした。


(すご……っ)



 残り、一つ。


 次はイブキの番だ。

 竜の牙が近づいてくる。イブキを頭から飲み込む気だ。


(早く、魔術を使わないと! あの時はどうやったっけ!?)


 雑念が津波のように押し寄せてくる。

 失敗したら終わりだ。二人の足手まといになる、と――。


 あの時と同じ様に、竜の炎を睨みつける。しかし、いくら念じてもダメだった。


(やばっ!)


 竜の顎門がイブキへ食らいつく、その直前。


「なにをやっているんだ! 《災禍の魔女》!」


 突然、ドナーがイブキと竜の顔の間に割り入って、炎を纏わせた拳を地面へ叩きつけて爆風を引き起こした。

石砂が舞い、爆風の衝撃によって竜の顔を僅かに押し返す。イブキはというと、爆風の衝撃に耐えきれずに尻餅をついてしまった。 


 ひるんだ竜の顔が、もう一度襲い掛かろうとする。が、その頭上にシャルが跳躍していた。シャルの手元で、バチっと雷撃が弾ける——。

 またしても、空から雷撃が叩きつけられ、炎が象った竜の顔を跡形もなく消し去った。


 器用に着地したシャルが、転んでいるイブキへ手を貸してくれる。


「大丈夫ですか? イブキさん」


「ご、ごめん……」


 イブキは立ち上がると、ローブについた砂を手で払い、前を向き直った。自分が情けない。あの時となにが違うというのか。

 


 竜の攻撃を防いだが、相手に動揺の色も見えやしない。変わりに、仮面の集団が、膝をついた。なにかを崇めるように。

 すると、崖の上にいた赤い目の男が、驚異的な跳躍力でイブキたちの前方へ飛び降りた。そして、羽根のように軽やかに着地すると、男はイブキたちを睨みつけ、口を開いた。距離が離れているとはいえ、刺すような殺気をイブキも感じ取っている。


「ようこそ、氷花騎士団。ここはサイハテの荒野。迫害された、俺たち竜人族の終着点だ」


「竜人族だと!?」


 ドナーが大声を上げる。シャルも、彼らが竜人族だと知った途端、目を見開いていた。

 イブキだけが、わけがわからず困惑していた。あの《転移ポータル》が竜人族の仕業だとしたら、彼らはいったい、なんのために……?


 赤目の男は、引き締まった腕をストレッチしながら、余裕そうにしている。戦う気満々の様子だ。


「俺たちのことは知っておろう。俺たちの目的はただ一つ。俺たち一族を根絶やしにしようとした、魔法七星への復讐だ。まずは手始めに、貴様らの団長から始末してやろう。貴様らの命が惜しくば、ここへノクタ=グレスレアを連れてこい」


(一族を根絶やしに? なんで……?)


 この状況で、二人へ説明を求めるわけにもいかない。


「……嫌だ、と言ったら?」


 透き通った声で探るシャル。すると、赤目の男が、にやりと笑った。


「では、貴様らも殺すしかあるまい」


 吐き気を催す程の威圧感。シャルとドナーが今までになく真剣に構える。イブキは、恐怖で体が動かなかった。ポータルで逃る選択肢もあった。だが、奴の力が未知数な以上、少しでも隙を見せるわけにはいかない。それは、シャルもドナーも一緒だった。


 赤目の男が、体を半身にして構える。他の仲間は、手を出す気はないらしい。いや、出す必要がないということか――。

 


「竜人族王家、ハーレッド=ブレイズ。貴様らを地獄へ叩き落とす者の名前だ」


 そして、戦いの火蓋が切られた――。



 


 


 

 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る