第8話 《ポータルの先へ》


 政府未許可の転移ポータルは、カルラ山脈中腹の洞窟内にある。

 カルラ山脈は、この大陸を横断するように、東から西にかけて連なっている。世界最大の山脈だ。

 カルラ山脈を超えた先は別の国になっている。山頂には雪が降り積り、氷の精霊セルシウスが住んでいるという伝説つきだ。


 今、イブキたちはカルラ山脈を登っている。目的地はそんなに遠くないとはいえ、小さな体のイブキにとっては重労働だ。


 現に、シャルとドナー率いる隊列から離れてしまっている。


「はあ、はあ、キツイ! けど、あのサビ残の日々にくらべたら!! ぐおー!!!」


 イブキは、ぷにぷにの頬を真っ赤にしながら、天へと叫ぶ。


 けれど、彼女が最後尾ではない。


 イブキの後方で、同じく息を切らしついてくる少女がいた。


 シャルと同じ金の髪を頭の後ろで結わえた、体の小さな少女だ。たしか、作戦会議の時に一番熱心に聞いていたっけ、と思い返しながら、イブキは足を止めて振り返る。


「だ、大丈夫? もうすぐだぞ、頑張って」


「は、はい。すいません……」


 気の弱そうな少女だ。イブキはわざとペースを落とし、少女の横に並んだ。少しでも励ましてやりたかったのだ。


「大変ね。毎日こんなにきついの?」


「く、訓練は厳しいです。あたしはいつもビリで……。あの、イブキさん、ですよね? あたしより全然小さいのに、すごいです」

 

「ま、まあ、中身は違うしなー……」

 

「中身?」


「や、なんでもない。それより、シャルは凄いよなぁ。同じ女の子なのに、部隊を引っ張っててさ」


「はい、自慢のお姉ちゃんです」


 そのまま二人、歩みを進める。何メートルか進んだところで、イブキが時間差で突っ込んだ。


「え? お姉ちゃん?」


「はい。あたしは、リリス=リーゼロット。シャルお姉ちゃんの、妹です」


 確かに、少し似ている。性格は真逆だが、美人姉妹には変わりない。リリスは続ける。


「お姉ちゃんは、16歳に入団して、わずか4年で部隊隊長になりました。あたしも、16歳になった今年に入団したんです。けれど、全然ダメで……」


「なんで、氷花騎士団に?」


「だ、誰かの役に立ちたいなって……わたしなんかが、おこがましいですけど」


 イブキは、誰かの役に立ちたいだなんて、考えたこともなかった。だから、適当に選んだ会社が、ブラック企業だったのかもしれない。

 元の世界の出来事を思い返しながら、イブキは微笑んだ。


「そんなことないわ。あなた、立派よ。絶対、お姉さんみたいになれる!」


 わざとらしくガッツポーズをして見せると、リリスは屈託のない笑顔を浮かべた。


「が、がんばります! 年下に励まされるなんて、あたしもまだまだです。……イブキさん、いい人ですね」


「まあ、嫌われ者の《災禍の魔女》だけどね」


「あたしは信じません! たとえリムル神のお告げであろうと、こんないい人が世界を滅ぼすだなんて」


 この世界に来て、初めて信じてくれる人ができた瞬間だった。

 なぜだろうか。企画書が通った時よりも、久しぶりに早く退社できた時よりも、何倍も嬉しかった。


 イブキは少し恥ずかしくなって、顔をそらす。


「……ありがとう、リリス。さ、ラストスパートよ! 頑張りましょう!」




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 遅れて、カルラ山脈の洞窟へと辿り着いたイブキとリリス。洞窟は冷え切っていて、辺り一面黒い岩石で囲まれている。太陽の光だけでは、頼りない。


 少し奥へ入ったところで、シャルとドナー、他の第2部隊メンバーが待っていた。 

 その先にあるのは、青い光を放ちながら漂う空間の歪みだった。風が、そこへ吸い寄せられているのがわかる。これが、《転移ポータル》なのか。


 シャルが、よく通る声で告げる。


「作戦は先程説明した通りです。私とドナルド副団長、第2部隊の半分が先に行きます。イブキさんは、遅れて入ってきてください。残りのメンバーは、この場でポータル周辺の索敵をお願いします」


 残るメンバーには、リリスも含まれていたはずだ。シャルが、妹であるリリスの様子を伺うように視線をずらしたのがわかった。


 第2部隊の人数は10人。本来はもっと転移先へ連れていきたいらしいが、なにがあるかわからない以上、半分――5人が限界だったのだろう。ポータルの入り口もしっかり守っておかないと、なにかあった時に戻ってこれないケースもあるらしい。


 続けて、ドナーが拳を掲げた。


「では、行くとしよう!」


 みんな、緊張しているのがわかる。《転移ポータル》の中へ、シャルとドナーが消えていく。続けて、第2部隊の5人も中へと消えていった。


 少し待ってから、イブキが足を進める。リリスが「気をつけてね!」と励ましてくれた。


 幼女姿に似合わないサムズアップで返してから、ポータルの中へ――。


 深く、落ちていく感覚。当たりは真っ暗だ。審判所へ行く時に、初めて通った時と同じだ。暗闇の奥に、光が見える。どんどん、光が近づいてくる。

 

 ここまでは順調だった。


 突然、叫び声が聞こえてきた。だが、なにを言っているかわからない。まるで水中にいるかのように、こもって聞こえる。


(……なに?)


 光はもうすぐそこだ。伸ばした手が光に触れる直前、ようやくはっきりと声が聞こえた。ドナーの叫び声だった。


 もう一度、叫び声――。


『――罠だ!!!!!』






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る