023 生還とは

 結衣はしばらく無反応だった。

 真っ暗なのでどういう表情をしているのか分からない。


「あの、結衣さん、すみません、俺、出しゃばってしまい――」


「なによ、安い恋愛ドラマみたいなセリフを言っちゃってさ」


 結衣が立ち上がる。

 俺の胸に手を当てると、思いっきり突き飛ばした。


「馬鹿みたい。そんなセリフで感動するのはドラマの女だけだっての。キモいにも程があるのよ、あんた」


 尻餅をつく俺の隣を、結衣が歩いていく。


(このクソ女……ふざけんじゃねぇぞ)


 などと思うわけだが、口には出せない。

 それが芸能界というものであり、それが仕事というものだ。

 雪穂には劣るが、俺にも多少のプロ意識はある。


「あ、そうそう、言い忘れていたけど――」


 結衣が振り返る。


「――この件は誰にも言うなよ」


「もちろんですよ……」


「それと、私のこと嫌いになったと思うけど、仕事中はそんな素振り見せるなよ。もう素人じゃないんだからな。私だって今までと変わらない振る舞いをするから」


「分かってますよ……」


「だったらいいわ」


 結衣がスタスタ戻っていく。

 俺は立ち上がり、その後に続いた。


「吉川君、あったよー、非常用のランタン!」


 出入口の傍に着くなり結衣が言ってきた。

 早くも悪魔から芸能人に戻っている。

 よく見るとアクションカメラを装着していた。


「こういう時はランタンに頼らないといけませんね」


「うんうん、非常事態だもんね」


 何事もなかったかのように会話を展開する。


「これ、吉川君のカメラ!」


「あ、どうも、ありがとうございます」


 渡されたアクションカメラを服に装着する。

 それから俺達は洞窟の奥へ行き、保存食を持って戻った。


 ◇


 以降、結衣が誘惑してくることはなかった。

 警戒していた就寝時間もあっさり終わった。


 そして翌日。

 この日も豪雨は続いていた。


 俺達は洞窟に籠もって過ごす。

 保存食と飲み水をちびちび消費しながら。


 飲み水は念の為に煮沸した。

 時間が経ったせいか昨日より不味かったからだ。

 この環境で腹を下すことは避けたい。

 体内の水分を一気に失ってしまう。


「吉川君、質問してもいい?」


 結衣は壁にもたれてスマホを弄っている。


「いいですよ、どうかしたんですか?」


 俺は焚き火の傍に座ってぼんやり外を眺めていた。

 スマホはあまり触らないでおく。

 モバイルバッテリーがあるとはいえ、充電は大事にしたい。


「吉川君のお爺さまの無人島って、スマホが使えないんだよね?」


「スマホというか、電話関連は全部無理ですね。電波が届いていないので」


「でもこの島は使えるでしょ?」


「はい」


「どういうことなの?」


「島を買い取った際にテレビ局が工事して対応したのか、もしくは最初から圏内だったのでしょう。おそらく後者だと思います」


「無人島なのに圏内ってことあるの?」


「最近ではそれが普通ですよ。むしろ爺ちゃんの島がおかしいんです。本土からそれほど離れていないのに電波がまるで届かない」


「へぇー、そういうものなんだ」


 他愛もない雑談だ。

 こうして話している限りだと、結衣はまともな人だった。


 ◇


 雨が止んだのは三日目の朝だった。

 思ったより早い。


 しかし本土は豪雨だった為、迎えが来るのはその日の夜になった。

 諸々の事情から、テレビ局の人間ではなく自衛隊が救助にやってきた。


「お手間を取らせてしまって本当にすみません」


「気にしないで下さい。番組、我々も楽しく観ていますよ! よろしければあとで記念撮影していただけませんか?」


「もちろん、そのくらいお安いご用です」


 隊員達に案内されて船に向かう。

 この島に来るのは初めてなのに、彼らは俺よりも動き慣れていた。

 なんちゃってサバイバリストとガチガチのプロとの差を痛感した。


 ◇


 本土に戻った俺と結衣は検査入院することになった。

 人間ドックかよってレベルの徹底した検査を受ける。


 結果は異常なし。

 外傷は当然として、体内にも問題が見られなかった。


 検査で注目されるのは細菌だ。

 食中毒を筆頭に寄生虫なども調べられる。


 これらは見た目では分からない。

 なので、何度検査しても結果を聞く時は不安になる。

 幸いにも問題なかったので、すぐに退院となった。


 ◇


「無事でよかったよ本当!」


「心配かけてごめんな」


「ううん! 大吉君が元気そうで何より!」


 雪穂と会ったのは退院した後のこと。

 病院から出た俺と結衣を温かく迎えてくれた。


「結衣さんも無事で何よりです!」


「ふふ、ありがとう」


「ウチの大吉君が粗相をしませんでしたか?」


「そうねぇ……」


 結衣が妖艶な笑みを浮かべる。


「特にないかな。彼はとても紳士だったから」


「おー! 大吉君、偉いぞぉ!」


 雪穂が頭を撫でてくる。

 俺は「恥ずかしいからやめろ」と苦笑い。

 心の中では安堵していた。

 結衣が腹いせに暴走しないか不安だったのだ。


「それじゃ、私は次の仕事があるからこれで。吉川君、高峯さん、番組に出させてくれてありがとう。すごく貴重な経験になったわ」


「こちらこそ出演していただきありがとうございました!」


 雪穂が深々と頭を下げる。

 少し遅れて俺も「ありがとうございました」と頭を下げた。


「今日は大吉君の無事を祝ってお寿司を食べよう!」


「医者から生ものは2~3日控えるよう言われてるんだ」


「だったらお肉だね! 肉! 肉を食べよー!」


「ははは、そうだな」


 ほどなくしてやってきたマネージャーの車に乗り、俺と雪穂は帰路に就く。


 こうして、スペシャル回の収録は終了した。

 結衣は特に暴走せず、悪魔と化した夜のことは闇の中に消えた。


 結衣との件は、雪穂にすら言わなかった。

 隠し事をするのは気が引けるが、言わない方がいいと思った。


 言えば雪穂の仕事に支障を来す。

 それだけは何があっても避けねばならなかった。

 自分が楽になりたいからといって、彼女の邪魔はしたくない。


 そして、その後は何食わぬ顔で仕事をこなす。

 ――はずだったが、そうはならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る