第12話 龍と獣

 翌日。メビウスの首では、二人の男女が戦っていた。


 しかし、それはお世辞にも互角と言えるような戦いでは無く、男の方が防戦一方となり、ボコボコにされている状態だった。



「ほらっ!しっかり避けてよ!修行にならないでしょ!」


「いやいやいや!いくら一発一発は避けやすいとは言え、そんな連続でやられたら避けられるわけない!」



 豪は、迷宮に来た少女と模擬戦をやらされていた。豪は最初は少女の事を甘く見ていたが、いざ戦ってみると、手も足も出ず一方的にやられていた。


 マーナガルムから反撃も禁止されているため、やり返す事も出来なかった。


 しかし、模擬戦を初めてから数時間、豪は既に感覚を掴み始めていた。



(拳を躱す時は、体を上半身だけ、後ろか横に引く。日本での喧嘩と同じだな。それを早くやれと言われたら問題だらけだけど、だんだん目も慣れてきたし、そろそろ本気でやってみるか。)



 少女の拳が迫る。顔を狙った真っ直ぐの攻撃だ。



(これは顔を横かな。)



 狙い通り、少女の拳は豪の顔の横を掠めていった。


 そこから感覚を掴んだ豪は、少女の攻撃を、安定して八割は躱せるようになっていった。


 そして豪が少女の攻撃を完全に見切り始める様になる頃には、空はもう暗くなっていた。



「なあ。」



 そう豪が声をかけると、少女の攻撃が止まった。



「なに?ちょっと休む?」


「ああ、それもあるけど、一つ聞きたい事があるんだよ。」


「そう。じゃあ休憩がてら教えてあげる。」



 そう言うと、二人は木のない場所に腰を下ろす。


 そして一息ついた後、豪が少女に話しかける。



「この世界の夜ってどういう原理で暗くなってんの?というか、普段はなんで明るいの?」



 そう聞くと、少女は驚いた顔でこちらを見る。少女と会ってから何度も見た覚えのある呆れのこもった表情だ。



(呆れた顔も可愛いの凄いよな…一生眺めてられるわ。)


「えぇ・・・あの臨点から教えて貰ってないの?」


「いやぁ、聞かなかったから。」


「はぁ・・・もうあんたがどれだけ無知でも驚かない。」


「そんな事は良いから。教えてよ。」


「まぁ、良いよ。」



 そして、少女は空を見上げながら語り出す。


「普段空が明るいのは、世界龍っていう臨点が世界を照らしているからよ。」


「世界龍?」


「世界式の核を媒介とし、この世界に顕現する不変かつ不滅の存在。その力は未来を見通し、望む事象を望んだように起こす事が出来るわ。」


「・・・ん?」


「あの存在には殆どの干渉が出来ない。それ故に攻撃を加える、目視する、等の事が一切出来ないわ。」


「・・・はぁ?」


「たまにその力で自身を顕現させ、気まぐれで色々な事をして去っていくわ。まあ、私は見た事無いけどね。」


「はぁ・・・」


「少しだけど、見た目に関する情報もあってね。全身は常に浮遊し、胴体は視界に収められないほど長く、その胴体には金色に輝く鱗があり、顔には立派な角が二本生えているらしいわ。」



 豪は頭がパンクしそうになっていた。凄まじく桁外れの存在だ。おそらくこの世界で言う所の「神」だろう。


 豪が少々混乱している中、少女は気にせず語る。



「世界を照らしている理由は分からない。世界から暴嵐を見つけやすくする為かも知れないけど、真相はね。そして夜がくる理由は、世界龍に仇なす獣、"乖離"を世界龍が退治して世界を回っているからね。」


「乖離?」


「世界龍は私達の様な知性のある存在を好むわ。乖離はそんな私達を食う。そして力を蓄え、世界龍を殺そうとしている。無理なのにね。」


「なんでそんな馬鹿な事を?」


「"獣"だからよ。奴らは本能で動いてる。しかも今この瞬間にも一万匹ずつ増え、その数は何億何兆と居るわ。これでも、世界龍が退治してくれているから、相当少なくなってるんだけどね。」



 スケールのデカすぎる話に、豪はもう着いて行けなくなっていた。そして集中力も限界に来た所で、少女が話を切る。



「まあ、そんな所よ。じゃあ、修行を再開しましょう・・・」



 しかし、その言葉の途中で、少女が言葉を切る。


 豪は疑問に思い追いかけようとするが、豪も少女の異変の理由に気付いた。



「・・・居るね。なんだろう。」



 凄まじい殺気を感じる。素人の豪でもハッキリと感じるような、明確な殺意。しかし、辺りを見回すが、何も居ない。



「空よ!」



 言われて見上げると、居た。


 目測で全長50mだろうか。それ位大きい。


 見た目は鷹だ。しかし、羽の一つ一つが金属の様な光沢を放っている。しかも、羽ばたいて居ないのに空を飛んでいる。


 体は銀色を放ち、目は血走ったように赤い。


 豪は先程の少女の話思い出す。そして、あの鷹の正体に思い当たる。



「なあ。まさか、あれって・・・」


「そう。世界龍に仇なす存在。そして、知性ある存在を嫌悪する存在。」




「"乖離"よ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る