第27話 女伯爵からの依頼

「ん……っ」


 夕刻――


 窓から差し込む夕陽の明るさで、ティオが目を覚ます。


 まだティオの横では、リリスとフェリスが「すぴー、すぴー……」と寝息を立てており、隣のベッドでアイリスとベルゼビュートも眠っている。


 皆を起こさぬようにベッドから立ち上がり、そのまま洗面所で眠気覚ましに顔を洗う。


(みんなまだ起きなさそうだし、散歩でもしてこようかな……?)


 そう考え、部屋の外へと出た……ところで、先ほどの女従業員がティオの方に歩いてくる。


「お出かけしようとしていたところ、申し訳ありません。実は来客がありまして……」


「え? ぼくにですか……?」


 女従業員の言葉に、きょとんとした表情をするティオ。


 この都市に来るのは初めてなのに来客とは……。

 いったいどういうことだろうか?


「はい。下のロビーでこの都市の領主――〝伯爵〟様がお待ちですので、お早めにお願いいたします」


「は、伯爵……!?」


 ティオは思わず素っ頓狂な声を上げてしまう。

 まぁ、貴族が直接出向いてきているなんて聞かされれば、当然である。


 どうしてぼくなんかに、しかもどんな用があって……?

 ティオの頭の中が、疑問で埋め尽くされる。


 しかし、伯爵ともあろう者を待たせるわけにはいかない。

 ティオは女従業員に案内されながら、ロビーへと向かう――


 ◆


「あらぁ? これは随分可愛いボウヤなのね」


「……え?」


 目の前の人物に、ティオは不思議そうな表情を浮かべる。


 従業員の案内でロビーのソファの前まで案内されたのだが――

 そこには一人の女性が座っていた。


「私の名前は〝マリサ・クラリス〟……。この都市の領主よ。いきなり呼び出してごめんなさいね?」


「え? それでは、あなたが伯爵様なのですか?」


「ええそうよ。アウシューラ帝国からきた、あなたからすれば、女領主は珍しいかもしれないわね?」


 そう言って、微笑を浮かべるマリサ伯爵。


 髪は藍色の腰まである長髪で、女性にしては背が高め。

 自信を感じさせる笑みの似合う、妙齢の美女である。


(女性が貴族家の当主……。国によってはそんなこともあるんだな)


 そんなことを考えながらも、ティオは挨拶を始める。


「初めまして、冒険者のティオといいます。伯爵様自ら出向かれるとは、いったいどのようなご用件でしょうか?」


「ふふっ、冒険者にしては丁寧な男の子なのね」


 そんな風に笑いながら、隣に座るように勧めてくるマリサ伯爵。


 貴族様と同じソファに座るなどとんでもない……! と、それを断ろうとするが、クイっと腕を引っ張られ、ティオはそのまま座らされてしまう。


 少し離れたところで護衛と思しき男たちが、ティオを見ている。

 貴族の隣に座らされた上に、何だか監視されているようで居心地が悪い。


「今日はお願いがあってきたのよ」


「お願い? ぼくにですか……?」


「ええ。実はガゼル侯爵様の船に乗って、妖精を連れた冒険者が現れたと小耳に挟んでね。少し気になって情報を集めてみたの。そうしたらご子息のティエル様を、命の危機から救った凄腕の冒険者だっていうじゃない?」


 そう言って、ティオに笑いかけるマリサ伯爵。


 恐らく……というか、ほぼ確実に、侯爵家の船の乗組員たちから、その情報を聞き出したのだろう。


「そんな凄腕冒険者のあなたに、とあるクエストを受けてほしいの」


「クエスト……ですか?」


「ええ、伯爵家が依頼し、冒険者ギルドが発行した正式なクエストよ。実はね……」


 マリサ伯爵から伝えられたのは以下の通りだった。


 最近、都市の近隣でモンスターに襲われる事件が多発している。

 その件数は通常では考えられないほどで、領主である伯爵は近隣の調査を冒険者ギルドに依頼した。


 すると、都市から少し離れた遺跡に、モンスターが出入りしているのが確認できたらしい。


 遺跡がモンスターの縄張りになっているのではないか……?


 そう考え、数日前に冒険者たちを派遣したのだが、帰って来なかったという。


 そこで、今回はこの都市のAランクの冒険者パーティにクエストを依頼することにした。

 そんなタイミングで、ティオたちの噂を聞き、念のためにそのパーティと一緒にクエストに同行してほしいとのことだ。


「ちなみに、モンスターの種類はどのようなものなのですか?」


「ゴブリンにオーク、それにワーウルフ……様々な種類に襲われた報告を受けているわ」


「複数種の襲撃ですか……」


 マリサ伯爵の答えに、難しい表情をするティオ。


 迷宮であれば様々なモンスターが出現するが、ただの街道などで複数のモンスターが頻繁に現れるのは珍しい。


(危険な香りがするな……)


 と、ティオは思う。


 だからこそ――


「わかりました。その依頼、引き受けます」


「え……? ちょっと待って、まだ報酬の話もしていないのだけど……」


 ティオの言葉に、戸惑った表情を浮かべるマリサ伯爵。


 そんな彼女に、ティオは――


「人が困っているのなら、見過ごすことはできません。それに、伯爵様が自ら出向いてきたのです。何としても引き受けてほしいと考えていたのですよね?」


 ――と、小さく笑う。


 領民思いの優しい女伯爵を、見捨てることはできないというわけだ。


「ありがとう。……ほんと、乗組員の子たちが言っていた通り、正義感の強い子なのね」


 やはりガゼル侯爵の船の乗組員たちから話を聞いていたようだ。

 マリサ伯爵は礼を言いながら、ほっとした様子を見せる。


(リリスとフェリスを故郷に届けるの、少し遅れちゃうけど……二人とも許してくれるよね?)


 ティオはそんな心配をするが、ティオの優しさを理解している二人のことだ、大丈夫であろう――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る