第19話 自己強化に向けて

閻魔から頂いたボーナスも5つになる。

どれも特殊スキルになる。

特殊スキルは、本当に使い勝手がいい。

一つ一つは使い勝手が悪くとも、合わさるとこれほど良いものもないだろう。

階層も上がりボーナススキルを取る事が出来るようになった。

そら取るだろう。

そんなボーナススキルだが、今回は迷っている。

ステータスのアップ率上昇や火炎、氷結、雷、土の魔法系。

特殊魔法の魔力剣、魔力砲や特殊スキルのマインドコントロール、サイコキネシス、ブースト、アイテムボックス、リジェネレート。

技能の武器適正、隠密、自己修復。

精霊と悪魔の召喚になる。

特に差し迫った問題もなく、ダンジョンもモンスターも順調だ。

近い将来、世界に打って出る事が出来るだろう。

ここまで来たら自身の強化って事かもしれない。

思うのだが、俺はランクSだ。

ランクってのは、モンスターにしかない。

て事は俺はモンスターになってしまったのだろうか?

所々でその気はあった。

前世では、こんな好戦的ではなかったし、グロテスクなニュースなどを見ると、人並みに心を痛めていた気がする。

配下のモンスター達が人々を虐殺していても心を痛めただろうし、虐殺してやろうなんて思った事もなかった。


というか今は、正に逆だ。

虐殺したいし、蹂躙したい。

まるで人類をおいしそうに思えてならないのだ。

これが異世界補整なのかモンスター補整なのかは、わからないが、特に嫌な気分はしない。

そろそろ自身の手を汚す段階に来たのだろう。

とすると取るボーナスは、ステータス系か、魔法系、特殊スキルのブーストやリジェネレート、技能の武器適正になるだろう。

これらも一つ一つは、使い勝手が悪い気がするし、相性もあるように感じる。


自身のステータスを見ると、ランクC のモンスターと同等程度だ。

確かにモンスターの中には、ランクに見合わないモンスターたちがいる。

キラーシャドウなどは良い例だろう。

ステータスが全てでは、ないのだろう。

確かに、強力なモンスターを無限に産み出せるモンスターがいるなら、そいつのランクは高くなるだろう。

ていうか、それ俺だ。

ステータスが低くなってしまうのは、仕方のない事だろう。

となると俺の強さは、いらなくないかとの葛藤が出てくる事になる。

配下任せ万歳。

くそぅ。

俺の最強が遠いぜ。

なので今後は自身のステータスを上げるのを、取ろうと思う。

HP、MP、DP、LP、ST、INT、DEX、MDEX、AGI、LUKの10種だ。

いやDPとLPはいいか。

確かにあるとこんな嬉しいものはないが、ボーナススキル枠で使うにはおしい。

10階層も待てんってのもある。

取得する方法も多くなった現状ボーナスは他に回してもいいだろう。

なので8種。

攻撃方法を絞れば、枠も空く。

物理でいくならHP、ST、DEXもいいと思う。

魔法でいくならMP、INTはいいだろう。

ラックもいらんとすれば、さらに減るだろう。

ラックはほしいといえばほしいが、どうしても後手になる。

運の要素が、どの程度影響するかはわからないが、強くなれば関係ないとも思う。

運に頼る時点でアウトだとも思うし、そうならないように、すればいいだろう。

とすると魔法なら4種、AGIもなくせば3種。

物理なら6種になる。

こうなると固定砲台の魔法特化が良いように思う。

火、氷、雷、土の中から取るとするだろうから1つ増えるか。

MP、INT、MDEX、魔法の4種だ。

これでいこう。

MDEXは随時取る事にする。

そうなると、あと2階層上がれば、出陣してもいいだろう。

楽しみだ。


______________


あれから街に戻り、奴隷を買ってきた。

盗賊をやるには手下が必要だ。

一人でやっても凄みがないし。

てか寂しいってのもある。

モンスターだけってのもなんか違うし、雰囲気って大切だ。

一人よりみんなで、だ。


そこで登場するのが、やっぱり奴隷って事だ。

イリナとミサカで味を占めたのもある。

ダンジョンの把握をしてくれるだけで、俺は別の事が出来るし、楽が出来る。

最高だ。


それで奴隷は買って来たが、モンスターで商人を襲撃するのは、変わらない。

目撃者なしでの壊滅がベストだ。

人がモンスターを使役してる事がばれると大変だ。

大陸にはモンスターテイマーなる者がいて、モンスターを使役する事はあるが、数は非常に少ないし、その実体も謎が多いようだ。

見られるのは、得策ではないだろう。

奴隷にはその後処理や、モンスターの扱いなどをやってもらう予定だ。


それと襲撃で被害が大きくなり、噂が広がれば、都市に来る商人が減るだろう。

物流が減ると都市の機能も悪くなるだろう。

その後、都市から討伐隊がくるのがベストだ。

各個、撃破チャンスだ。

騎士をなるべく削りたい。

それまでに、外の勢力を大きくしていきたい所である。

そのうち外は、奴隷だけに任せれるようにもしたい。

リーダー格がこの中に居ればいいが。


やはり手頃な人材は、奴隷魔族になった。

永久奴隷は本当にいい。

裏切れないし、どうやら人に怨みのあるやつも多いと思う。

なかなかいい人材だ。

奴隷市場に行き、10人ほど買った。

全部で金貨35枚もしたがいいだろう。

皆、目が死んでいる物ばかりで、どれだけ役にたつかはわからない。

様子を見て、元気になってからになるだろう。

奴隷達は、二十歳前後の奴隷を選んだ。

今回は男ばかりだ。

盗賊って男ばっかりなイメージがあるし。

番犬には逃亡した際の処遇も話してあるので、外部に漏れる事は、ないだろう。

ログハウスをプラスで二つ建てた。

1つは俺が使うから、あと二つで10人分だ。

悪くはないだろう。

因みにログハウスのDPコストは500だ。

結構しっかりした造りで、1回が居間ブラス水場、2階が大部屋1個、小部屋が2個になっている。

食事も各自に任せるようにしてある。

食って寝て自由があれば元気も出るか。

食材もそのうち森で採れればいいだろう。

初めの食費はDPを使う事になるだろう。

必要経費か。

それと《ショップ》の説明はしていなかったが、DPの消費量は、非常に少ない。

金貨1枚で1000DPになるし、金貨で一万円ぐらいの価値があるとの物価指数だった。

って事は、100円でDP10になるはずだが、思うに《ショップ》で買うとDP1で100円~1000円相当の物と替える事ができる。

ログハウスに至っては、500DPだから五万~五十万のはずだが、もっとするように感じる。

かなりの格安な《ショップ》になるのだろう。

まー普段1人で使う分には何回も《ショップ》を使うことはないだろうってのもあるのかもしれない。

武器もそうだが、DPで変換すると本当に安くすむ。

ぶっちゃけDPで武器を召喚して街で売った方が、遥かに儲ける事が出来るだろう。

なんか人に貢献しているようで、例え儲かろうとも、やらないがな。


人類は搾取するものであって、施すなどあり得ない。

奪うための存在だ。

じわじわ侵食して、弱った時が、ダンジョン開放の時だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る