第15話モンスター配合②

さてダンジョンのモンスターの改革をしよう。

まずはデビルキングスライムを召喚する。


《魔獣召喚》デビルキングスライム


召喚陣から浮かび上がってきたデビルキングスライムは、もはやスライムなのか?と思うほどの質量だった。

高さ二メートルをゆうに越え、箱形。

液状だったそれは硬くなり、流動性を感じない。

黒々としていて、何故か恐怖感を感じる。

相も変わらず羽がついているが、大きくはなっているが退化したように感じる。

羽は抜け落ちほど骨になっている。

《ステータス》を見てみよう。


名前:デビルキングスライム 種族:水悪族

階級:スライム種のキングを冠する者

ランク:C

LV:1 NEXT:250

HP:500 MP:120

ST:90 INT:150 DEX:180

MDEX:100 AGI:70 LUK:25

スキル:闇魔法、吸引

信頼度:30


これがランクC の魔物か。

これは本当にボス級かもしれない。

今までのモンスターのステータスがゴミのようだ。

デビルスライムはランクE だったから2ランクアップだ。

いやマジ不思議。

進化先が、それしかなかったのかもしれない。

だから数で帳じり合わせになったとかか??

E ランク最強のレッサーデーモンをランクアップさせようとすると14000DPだった。

それはそれで合わんこともないって事か??

というか、初めだけ進化先を選ぶ事が出来る。

そのあとは今の所、一本道しか見ていない。

そういう事なのか?


しかし当たりを引いたかもしれないな。

ランクを一個づつあげようとすると莫大なポイントがいる。

ランクD のモンスターがいないから、わからんがポイントが少ないわけないだろう。

より多くなるのは目に見えてる。

こいつはラッキーだろう。


ちなみに《変身》にて冒険者の記憶からデビルキングスライムを検索すると30レベル前後の人が5、6人いないと倒せないという情報を得た。

その情報は酒場での事で、酔っぱらいの戯言かもしれない。

ステータス的にも、そこまでの強さなのかはわからないが、レベルが上がってくるとステータスの伸びもあるのかもしれない。

デビルキングスライムのレベルが上がってこれば、その情報も間違いではないか。

なんたって防御力が異様高い。

レベル1で180なのだ。

防御力を突破するのに一苦労だろう。


今回はこのデビルキングスライムを使って総モンスターランクを上げたいと思う。

調子に乗るがいいだろうか?

下位送還になるが、魔獣研究所より断然安い。

特売クラスだろう。

魔獣研究所での進化先は見れないが仕方ないか。


それとスライムのレベル5とレベル10を呼んで錬金釜で、ダブルスライムも作った。

両者は共に錬金釜でダブルスライムになる。

レベルが上同士とレベルが下同士での合成した時のステータスの違いに注目してみたい。

それと大量発生しているスライム達の底上げにもなるだろう。

数も多いし、そろそろいいと思う。

それぞれの《ステータス》を確認した所、ステータスにばらつきがあり、何となしにレベル10の方が強い?て感じ。

だがメチャクチャ違うかと言われれば違わないのもまた事実だ。

分母が小さすぎて、双方の違いがよくわからんのかもしれない。

この辺も検証かな。


今現在のDP13385、LP11120だ。

半数のDPをLPに変換して、LPを22500ほど消費して9体のデビルキングスライムを召喚した。

ちなみにだか、デビルキングスライムの魔獣研究所は100体だ。1ヶ月で10体だとしても10ヶ月もかかる。ここまでだろう。


錬金釜で既存のモンスター達とデビルキングスライムを選択するとこうなるようだ。


ゴブリン→キャプテンゴブリン

サードスライム→フォーススライム

ダブルスライム→トリプルスライム

ヒールスライム→リカバースライム

デビルスライム→デビルキングスライム

スモールドッグ→ファング

ビックアント→スコーピオン

ゴーレム→ロックゴーレム

ポイズンバット→コウテイペンギン

ワイルドベア→グリズリー

スメルツリー→ラフレシア

マッドマン→マッドン

デビルドール→シャドウ

レッサーデーモン→デーモン


という結果になった。

サードスライム、ダブルスライム、レッサーデーモン、マッドマン、デビルドールはランクEでワンランク上のモンスターといった印象。

何となしに、その他のモンスターはもう一段階の成長幅があるように感じるか?

上記のモンスター以外のモンスター達は、名前からしてランクEかもしれないな。

サードスライム、レッサーデーモン、マッドマン、デビルドールはランクEだから、フォーススライム、デーモン、マッドン、シャドウはランクDのモンスターかもしれん。

今回の目的は低ランクモンスターの底上げと階層にあったモンスターの召喚だ。

10種類のランクE のモンスターを召喚をするより、ポイントで強くしていこうと思う。


そのためにもまずはスライムだろう。

安定のスライムと言うべきかなんというか。

1階層と2階層が完成してないのが歯がゆいというかなんと言うか。

完全にスライム好きと思われそうだが、本当にそんな事はないのだ。

強さも考えるとデーモンだろうが、何故かスライムを選んでしまう、不思議。

本当に今回で最後だろう。

まーわからんが。

街に出て稼いだり迷宮のポイントを稼ぐのも目処がたった。

少しぐらい多く使っても問題ないだろう。


今回はデビルキングスライム交配相手にしてフォーススライム、ファング、コウテイペンギン、ラフレシアを錬金釜で召喚する。

デビルキングスライムを5体消費してランクを上げる。

まだランクが上がそうなら、さらに倍プッシュで、デビルキングスライムを交配相手にしてランク上げだ。

もし3回ランクが上がりそうなら進化先も見れたら見たい。


まずはスライムからだ。

《ステータス》の錬金釜にてサードスライムとデビルキングスライムを選択する。

魔法陣から浮き出てきたは、サードスライムよりほんの一回りでかいスライムだ。

フォーススライムだろう。


名前:フォーススライム 種族:水族

ランク:D 階級:進化したスライム

LV:1 NEXT:80

HP:100 MP:35

ST:35 INT:28 DEX:60

MDEX:30 AGI:30 LUK:20

スキル:吸収、吸引、水魔法

信頼度:30


スライムが平均5だったから、強さの違いが凄い。

さすがランクDだ。

初心者冒険者の無双が出来そうな強さになるな。

そして分かるデビルキングスライムの強さ。

桁が違う。ランクC からは別のモンスターと思った方がいいかもしれない。


フォーススライムの召喚LPは200。魔獣研究所でも100体になる。

マジでDPとLPが足りない。

ランクDから強さも凄いが、召喚コストも凄い。

魔獣研究所なんて遠すぎる。

召喚するのでも、数を揃えようとするといっぱいいっぱいだ。

これらのモンスターは現段階で召喚するモンスターではないのかもしれないな。

ランクD 以下が中級。ランクC からが上級なのかもしれない。

まーそのうち分かるか。

次にいこう。


次はスモールドッグだ。

スモールドッグとデビルキングスライムをかけてファングになる。

さらにファングとデビルキングスライムをかけるとワイルドファングになった。


名前:ワイルドファング 種族:獣族

ランク:D 階級:荒々しい狼

LV:1 NEXT:80

HP:200 MP:120

ST:55 INT:20 DEX:40

MDEX:30 AGI:70 LUK:25

スキル:遠吠え

信頼度:30


召喚陣から出てきた、そいつはスモールドッグの進化系とは思えないほどの威圧感だ。

大型犬ぐらいあるがシャープでかっこいい。

ドーベルマンを巨大化させた感じか。

人の頭も丸かじり出来そうなほど、でかい口が特長だろう。

そんなワイルドファングも目が赤々しい。


次にコウテイペンギンとデビルキングスライムだ。

名前はひくいどりになるようだ。


名前:ひくいどり 種族:鳥族

階級:大変狂暴な鳥 ランク:D

LV:1 NEXT:150

HP:120 MP:120

ST:100 INT:80 DEX:30

MDEX:25 AGI:30 LUK:30

スキル:火炎魔法

信頼度:30


さっきから兎に角でかい。

ポイズンバットの進化系がこうなるのはおかしいと思う

てか本当に普通の鳥だ。

孔雀に似ているがでかさは、鷹よりでかい。

王者の風格を感じる。

まだまだモンスターと動物の境が見えてこないのが幸いか。


最後にラフレシアとデビルキングスライムだ。

名前はペネンテスになる。


名前:ペネンテス 種族:草族

階級:動く草 ランク:D

LV:1 NEXT:200

HP:80 MP:80

ST:20 INT:20 DEX:30

MDEX:30 AGI:10 LUK:20

スキル:気配切断

信頼度:30


こいつは食虫植物かもしれない。

なんか見た事あるような、ないようなだ。

しかしこれもでかい。

まるで巨大化してる時代、それこそ恐竜の時代の生物を彷彿とさせるな。

生物を捕らえる空間が人間分は普通にあると思う。

食人植物か。

気配を殺してぱっくりか。

こいつはやばいな。

という結果になった。


トリプルスライムからはフォーススライムになったので、進化先がかぶった。

まーいつかはなるとは思ってた。

勿体ないが仕方ない。

それぞれ召喚コストはバラバラだが、だいたい300~150ぐらいになった。

とりあえず、またポイントが溜まったら、3階層目にモンスターを配置していこうと思う。


それと余ったデビルキングスライムには、一階層目と2階層目に、返しの扉付きの宝箱の番人をしてもらおう。

勝ったらランクCのモンスターアイテムと宝箱から金貨を1枚を贈呈しよう。

まー無理だろうがな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る