第11話変身は変人
あれからさらに5日経った。
冒険者も日に5~6組ぐらいまで増えた。
彼らは、なかなか慎重な様子だ。
危ない所には近づかず、ダンジョン入り口を行ったり来たりしている。
それと何人かの記憶力も、《変身》を使って掘り起こした。
まずこの都市の名前からだろうか。
この都市はツバラギ大国のマーク都市というようだ。
デスタ湖という大きな湖がマーク都市の北西にあり、海運業が盛んだ。
山と山に挟まれたデスタ湖はとても綺麗と名高い。
一度行ってみたい所だ。
それと山に隣接している事もあり、大理石や石灰を使ったコンクリートみたいな物を作り産業にしている模様。
マーク都市は、工業と商業が一緒になっている大切な都市のようだ。
そしてこの王国は、200年にもわたる長き戦いを繰り広げているようだ。
敵対している国の名は、ザザールド魔国。
西の広大な土地を有し、新林業が盛んな国のようだ。
確かに千里眼で見た限り、南西に平地があり北西には、森林が多い。
ザザールド魔国は魔法都市としても優秀の様子。
森林に住むエルフ族とも友好関係にあり、共に魔法を研究しているらしい。
それと東には聖国シルバートという聖なる国があるようだ。
少し遠いみたいで、ツバラギ大国との争いは少ない。
聖国自体、争いを好まないという事もあるようだ。
こちらとは貿易をしているみたいだ。
それとデスタ湖を挟んで反対にはチェスト帝国がある。
こちらとも貿易をしているようだ。
帝国というが土地が余り広くなく、小国の様子。
ツバラギ大国とは湖を挟んでいる事もあり争いはない。
それで冒険者と思っていた彼らは、やはり冒険者で出入りしている所が、冒険者ギルドだった模様。
まだまだ人の生活圏内は少ない様で、町と町を繋ぐ道には魔獣や盗賊が出るらしい。
その討伐や護衛が種な仕事になるようだ。
で大事な部分の迷宮の扱いだ。
まず迷宮がどのような形で誕生し、なぜモンスターを排出しているのか、わかってないみたい。
迷宮がどんどんモンスターを生み出すからなのかは、わからないが人類の敵としての認定されている。
はは。確かにな。
それで迷宮を破壊や消滅させる事が出来れば、越したことはないとの人類の総意のようだ。
そんな反面もある中、迷宮では普通では取れないような物資や生活品が得る事ができるみたい。
それが原因で産業にもなっているとか。
迷宮外で魔物を倒した場合は死骸が残り、使える部分は使ったり、食べれる物は食べたりするみたい。
意外にファンタジーなのに、肉食系だ。
今回の我がダンジョンの扱いとしては冒険者ギルド持ちになったらしい。
通常、ダンジョンは冒険者ギルド預かりになるが、都市の内部に出来たのは初めてであり、前例がなかったようだ。
マーク都市としては新兵をいだずらに減らすわけにはいかないという事で、古巣に戻すように、冒険者ギルドに委託するとの方針に決まったらしい。
方針が定まるまで揉めたらしい。
原因としては、始めに、ダンジョン解放後にゴブリンが大量に発生し多くの市民が亡くなったからだ。
街中に、ダンジョンがあるのは危ない。との市民の声があり、都市を上げてダンジョンを消滅されるかのとの、話し合いがあった模様。
方針が決定する前に、新兵を動員してダンジョンを潰すよう、貴族様が動いたらしい。
その貴族というのが、誰からの指示だったのはわかっていない。
噂が先行してしまったのか先行させた誰がいたのかもわからない。
何やらキナ臭い事になっているが、色々グレーな部分が多いのが貴族の特徴か、うやむやになっているらしい。
今回の案で領主様は、批難を浴びた。
管理体制の徹底を再度整えると大広間にて演説したみたいだ。
足並みが揃ってなかったからかと、後で知ると危機感を覚えるな。
初めの時点で組織的にダンジョン内のモンスターを倒されてたら危なかった。
街が近いのも考え物だ。
しかし街の外壁より中にあるのが、今回の良かった所でもあるか。
普通なら冒険者ギルドの管轄が、街にダンジョンが出来るとややこしくなったと。
なかなか良い場所に出来たようだ。
さて話せば色々とネタもあるが、本当かどうかもわからない噂やガセネタ紛いの嘘話もあったりするだろう。
思い違いもあるだろうから、これぐらいの知識があれば大丈夫だと思う。
それと当たり前の事の情報も入手した。
貨幣価値だが、日本円を参考にすると一万円が金貨、千円が銀貨、百円が銅貨だ。
色々な買い物シーンを参考にしたから、そこまで外れてはいないだろう。
ツバラギ大国自体すべての国民がマーク都市のように城壁に囲まれている訳ではない。
農業を職にしている人も多く、そういった者達は街というより町や集落になるようだ。
不作の年や魔獣の関係で子どもを手放す者も多いらしい。
辛い世情だ。
それと前世の価値観からすると奴隷ってどんなんだろう?と思い色々見てみた。
奴隷の相場はピンキリになるが金貨10枚あればなんとか買える。
人一人の価値が十万で買えるのだ。
安いと思うか高いと思うかは人それぞれだろう。
それとちゃんと養えるのが、条件にもなるらしい。
奴隷だからといって、何をしてもいい訳ではないみたい。
実情は色々違うらしいが一般的には、それが普通だ。
それとモンスターの事でも色々わかった。
セカンドスライムとダブルスライムの違いとかだ。
その辺も割合しよう。
現状、デビルキングスライムが出来たことにより初めのモンスターが、錬金釜にて、2~3ランクは上がると思われる。
今更ダブルスライムの特徴とかいいだろう。
コンプ目指してなかったか!?と思うだろうが、現状、厳しいのだ。
全然DPもLPも足りない。
これから街に出るわけだし、DPというか金がかかる。
今まで通りDPをLPにするわけにも、いかない。
それと前回の騎士が攻めて来た時に、スライムのレベルがかなり上昇した。
早熟の魔物の様で、レベル10になった個体もいる。
最高レベルになったからか、これ以上、レベルは上がらないようだ。
錬金釜でスライムを合成したらダブルスライムになるようだったが、上記の事を考えてやっていない。
スライムのレベル10が、意外に強い事も大きいだろう。
たいたいレベル1に比べると2倍から3倍はある。
元が弱いのでたいした事はないが、それでもだ。
成り立て冒険者位なら地形効果もあり倒してしまうかもしれない。
それはいいとして、これから大切になるのは迷宮でスライムが落とす謎の瓶だ。
どうもあの中身は塩のようだ。
これが、なかなか価値があるらしい。
マーク都市が海から離れている事もあるが、スライムの瓶は不純物が入っていないからか、調味料として最高のパフォーマンスになる様子。
要するに旨いと。
しかもスライムが進化してたりすると、魔法的な粉になり、さらに旨いらしい。
昔の歴史からもわかるが、調味料は高いのだ。
日本は中国からゴールドで調味料を買っていたとか聞いた事あるし、眉唾な話だと思ってるが食を舐めるとあかん。
てことで、これの情報を元にスライムをまたしても量産したのは、ここだけの話だ。
都市的にのボーナスタイムにしてやろう。
この状態を維持するためにも冒険者を殺ってしまわないよう、住み分けを決行する。
この度晴れてダンジョンが3階層目に突入。
と同時に2階層目を階層研究所にて水浸しにした。
1階層目をスライムとセカンドスライムに。
2階層目をサードスライムとフォーススライム。
にする事にする。
まだ見ぬフォーススライムだが君はここだ。
ボーナスは《ワープ》をとる予定をしている。
街に出たあとDPとLPを補充しに、ダンジョンに戻るためだ。
必要経費と割り切ろう。
で現在のDPとLPは階層研究所とスライムと浄化装置などもろもろ差っ引いてDPが1805、LPが1580。
スライム達は2000ほど召喚した。
それと階層が上がった事によって、モンスターと罠と武器が増えた。
《魔獣召喚》
ゴブリン LP10
スライム LP10
セカンドスライム LP20
サードスライム LP50
スモールドック LP10
ビッグアント LP20
ゴーレム LP20
ポイズン バット LP20
new ワイルドベアーLP20
new スメル ツリーLP20
デビルスライムLP80
マッドマンLP60
ドールLP50
レッサーデーモン LP70
デビルキングスライムLP2500
罠
落とし穴1~5 DP変動
羽根飛び DP100
塗壁 DP100
隠し弓矢 DP100
隠し爆弾 小~大 DP50~500
ダミー 宝箱 DP100~500
返しの扉 DP 500
回転床 DP 100
new 隠し鎌DP50
new 隠し岩DP50
武器
こん棒 DP 10
銅の剣 DP 100
鋼の剣 DP 300
new鉄の剣DP500
鋼の槍 DP 500
new鉄の槍DP800
鉈 DP 300
棘のムチ DP 500
鋭いキバ DP 30
new鉄のキバDP400
弓 DP 30
new鉄の弓DP400
弓矢 DP 1
となった。
まずモンスターだが熊と木だ。
熊は獣系統の進化ツリーかもしれない。
犬系統がスモールドックか。
それと木は植物系統だろう。
スメルっていえばクサいか。
すげーほしくないな。
罠は鎌と岩だ。
ダメージソースなら上から落ちてくるのかもしれないな。
用検証だ。
武器はまぁいいか。
20日間で貯めたDPとLPは吹っ飛んだ。
デビルキングスライムを召喚するのは、まだ先になりそうだ。
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