第2話 ステータス

まずは、自身の《ステータス》を見てみる事にしよう。

考えたと同時にステータスが出てくる。

考えただけで脳内に画面が出てくるのだ。

不思議だ。


名前:サトシ

種族:?族

階級:ダンジョンスーパバイザ

ランク:S

LV:1 NEXT:500

HP:250 MP:75

DP:100 LP:100

ST :35

INT :35

DEX :40

MDEX :40

AGI 100

LUK :45

特殊魔法 魔獣召還、ショップ、ステータス、ルーム、千里眼


弱いのか強いのか。

何気に素早さだけ3桁。

逃げキャラとか、マスターとしてどうなのだろうか。

比べる相手がいないから、よく分からないが。

NEXTの数字的に次のLVアップが遠い気がする。

ダンジョンマスター補正なら、ステータスにも補正あると思うのだが・・・。

嘆いても仕方ないだろうか。


そしてダンジョンマスターは、自身がDPとLPを作成出来るようだ。

だからショップで、保管庫を作成してから、DPとLPを貯めて色々しろと。

なるほどなー

ちょっとわかったよ。


それあと、保管庫を作成しようとして出来なかった。

ん?なんで??他にも条件があるのか?


場所を変え、ダンジョン内でやってみると出来た。

ってことはルーム内では作れるものと作れないものがあると。

この辺は検証が必要だな。


そのあと、DP保管庫はDPを入れたまでは良かったが、LP保管庫にLPを入れたら意識飛んでいた。

どれぐらいかわからないが、気を失っていた。

しかも油断してたからか、意識がなくなる事に、全く気付かなかった。

結構怖い。


…まさか、LPってライフポイントじぁね?

生命的な何かが抜けているのか?

HPは減ってないからなんだろうな?

起きて自分の《ステータス》を見たら、DPもLPも10づつ増えてた。

自然回復するみたいだ。


DP保管庫を見てみる。

保管庫は金庫だった。

銀貨、銅貨が金庫の底に散らばっていたので間違いない。

ハシゴ付きの放り込むシステムの金庫だ。

自由に持ち出せるから金庫でもないか。

金保管庫だ。

今は銀、銅だが。


脳内画面にDPを補充しますか?

と出たので補充する事にする。

金保管庫の床から浮かび上がるようにして銅貨が10枚出てきた。


謎現象だが、これで色々わかった。

要は冒険者?はお金を狙っているのだ。

価値がどれぐらいあるのかわからないが、間違いなしか?

それとダンジョンマスターはお金製造機。

つまり俺はお金のなる木か。

笑えんな。


LP保管庫は丸く透明のカプセルのような物が浮き上がっている。

早速補充してみると、カプセル中に液体が溜まっていっているのがわかる。

さっき補充したばかりなので、めっちゃちょっとにした。

特になにかが抜けていく感じもしない。

いったい俺の身体はどうしたのだろうか。


液体の色は、青色だ。

どうせライフポイントだから、生命の液体だろ。

それ俺の生命だからな。

ファンタジーだから飲むと回復するのか?

ポーションになるのかもしれない。


《ショップ》にてフラスコを購入して、ライフポイントを注入してみようと近づくと、またしても脳内画面に「ポーションを作成しますか?」と出た。

はい。を押すとフラスコが消え、蓋ふきポーションが完成。

本当にポーションだったか。

1つ10LP消費した。

現在ステータスに載っているLPは90だ。


あと気になる事といえば、魔獣研究所と階層研究所だ。

階層研究所はLPが足りないので、飽きらめるとして、魔獣研究所はやってもいいだろう。

という事で、魔獣研究所を取得して見た。が、特に何もおこらなかった。

んん?

どういう事だ?

《ステータス》を見てみるとDPは残り3015だ。

ちゃんと減ってるって事はどこに?と思ったら《ステータス》内にあった。

だいたい《ステータス》をみれば、分かるのかもしれないな。


ステータス内の魔獣研究所をクリックすると

ゴブリン 100体

スライム 30体

スモールドック 150体

と出ている。

全部グレーになっていて、そこからは進めないようだ。

つまり生け贄寄を越せと?

ん~これは、まだまだ時間かかりそうだ。


てか地味にやる事が少ないな。

あとは3匹?3体?のモンスターを召喚するぐらいだ。

なんて楽なライフスタイルだ。

迷宮も5日たたんと外にも出れんし、それに勝手に拡張システムだから、特に考えると必要もないと。

ボーナスほしいから、階層は早く増えてたほしいか。

それとこれは別に攻略されても死なない可能性が高いのではないだろうか?

別にダンジョンコアぽいのもないし、てかダンジョンコアが、俺だし。

マジ《ルーム》神スキル過ぎでしょ。

やる事もないし、少ないLPを使ってモンスターでも作成しますかね。


《魔獣召還》ゴブリン

目の前の床に、魔方陣のようなものが、浮かび上がりゴブリンが浮き上がってきた。

召還しようだ。

見た目はやはりというべきなのか、醜い。

生まれたての赤ちゃんの顔の大きさを、5倍ぐらいにした顔で、慎重は100cmぐらいだろうか。

瞳は薄く赤く染まり、腰に布だけ当てていて、片手に錆びれたナイフを持っていた。

色黒なのか汚れてなのか、肌が汚い。


「お前は俺の言っている事が分かるか??」


「グギャググギャー」


ん。

俺はお前の言っている事はわからない。

とりあえず召喚して襲われる事はなさそうだ。

地味に危なかったな。

召喚早々襲われてたらヤバかった。

質問を変えよう。


「では、右手を上げてくれ」


右手が上がる。

頭が重いのか、バランスを崩しそうになっている。

頭がデカイからバランスが悪そうだ。

こちらの言っている事は、理解しているようで、頭はそれほど悪くないのかもしれない。


「下げて良いぞ」


続いて頭の良さも見てみよう。


「1+1はわかるか?手で答えてくれ」


「ググギャギャグー」


分からないのか、言ってる意味が分からないのかは、分からないが兎に角、分からんって事だな。

そのうち勉強会を開く必要があるか?

俺は絶対教えんが。

その前に言葉の、通訳が必要になるだろう。

ひとまず置いておくとして、ゴブリンのステータスを見てみる。


名前:ゴブリン

種族:魔族

階級:薄汚れた、ただのゴブリン

ランク:G

LV:1 NEXT:5

HP:40 MP:2

ST:15INT:3DEX:5

MDEX:5AGI:5LUK:1

スキル:

信頼度:30


やっぱり弱かったか。

しかしSTがやたら高いな。

STの高さは錆びれているとはいえ、ナイフの影響だろうか。

NEXTが5って事は、早熟の魔物かもしれないな。

しかし、信頼度が30か。

信頼はされてないらしい。

MAXが100だと仮定しての話だが、少しショックだ。

そのうち、誰が主人なのかという事を分からせてやろう。

それとダンジョンマスターとゴブリンの強さは、確かに離れている。

これなら突然襲ってこられても、なんとかなりそうだ。

と言っても不思議な感覚だが、襲われる事はないと本能的に分かる。

魂同士の繋がりというかなんというか…。

不思議な感覚だ。

まー元は俺のライフポイントだしな!

地味に子供産んだようなものなのかもしれんな。

男なのにな。

そのままスライムも召還といきますか。


《魔物召還》スライム

ゴブリンと同じように、魔方陣が浮かび上がった。

液体を若干固形にしたような感じで、透き通る青。目はなく先の尖ったところもない。

アメーバのような感じだ。全長は50mぐらいで高さは15m~20mぐらいのようだ。

もぞもぞ動いているし動き方は気持ちが悪い。

ゴブリンと同じように言語の確認をした所、同じ結果になった。

スライムは喋れないようだ。

これがスライムの《ステータス》だ。


名前:スライム

種族:水族

階級:きれい好きなきれいなただのスライム

ランク:G

LV:1 NEXT:10

HP:30 MP:10

ST:5INT:5DEX:25

MDEX:5AGI:5LUK:5

スキル:吸収

信頼度:30


吸収とは一体なんだろうか。

スライムの形状からして、くっついてHPを吸収する。というような気がする。

これも敵が来ないと分からない。

《ステータス》を見たところLPが残り70になっていた。

そして信頼度が30と。

君達はあれなのかな?

親への親孝行的な愛情はないの?

産みの親、そう俺!

もっと信頼してくれていいんだぜ!?

てのは自分の心の中で、思ったり思わなかったりだが、多分デフォルテなんだろう。

始めは30から!って!

そう思うことにしよう。

て事で、スモールドックもいっとこう。


名前:スモールドック

種族:魔獣族

階級:愛され系?ワンちゃん

ランク:G

LV:1 NEXT:15

HP:20 MP:8

ST:10INT:8DEX:3

MDEX:3AGI:25LUK:5

スキル:

信頼度:30


うん。特にないな。

普通の小型犬だ。

柴犬に近いか?

尻尾は短いわ。

んーなんか魔獣犬なのに、要素探す方が…ってどうよ?

まー番犬ってことでね。

ワンちゃんも言わってる事は、ちゃんと理解してくれてるっぽい。

いきなりお手が出来るとかすごい。


ポコーン。

《システムメッセージが届きました》

初期3種を召喚。エメラルドを10個獲得。


おおっ。

なんか届いたみたい。

《ステータス》にメッセージありってなってる。

つまりなんかを達成するとエメラルドが貰えるって事??

でエメラルド(宝石)が、DP(お金)になると。

んでDP(お金)で、LP(生命力?)が買えるって事?

おーなかなかうまく出来てるね。

逆もあったら嬉しいけど、ないものは仕方ないね。


よし。次は信頼度をあげて見よう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る