しかしこのまま飛び立ち、天族のいなくなった天空へと帰られては困る。

 可能かはわからないが、この魔王システムをどうにかしてもらわねばならないのだ。

 彼女を呼び止めようと、口を開きかけた。まさにその時。

「――なんてことを言うと、本当に信じているの?」

「え?」

「愚かな廃棄物。お前などの言葉が、この私に届くと本当に思って?」

 くるりと振り返った女は、笑いを堪えるような顔をしていた。

 そうして翼を使い、外へと向かおうとする。

 おれは咄嗟に駆け出した。

 あれはダメだ。このまま逃がしてはならない。

 止めなければ――そう手を伸ばした、その時だった。

「――!」

 誰もが我が目を疑った。

 何が起こったのか――理解が追い付かない。

 おれたちの目の前にいた女。

 突如、一筋の光線がまっすぐに彼女の体を貫いたのだ。

 よろめき倒れる天族。

 誰もが衝撃に言葉を失う中、一つの冷たい声が静かに、しかしはっきりとその場に響いた。

『愚かなことを……』

 声のした方へと、恐る恐る顔を向ける。

 そこには、冷ややかな視線を女へと注ぐ契約精霊がいた。

「く、ろえ……?」

 信じられない面持ちで、彼女の名を口にする。

 大地の精霊は、向けられたことのない目で、おれを見た。

 それはまるで、戦場にただ一人生き残った戦士のようで、無感情のような、無気力のような。それでいて意思を持った、冷たく鋭い刃のような、そんな、視線だった。

『この地が誰の物か? ……それは、我らの物よ』

「クロエ、何を……」

 まるで虫でも見るかのように、倒れた女を見下して、心外だとでも言わんばかりに吐き捨てた。

『天族ごときが図に乗りおって、すべてが自分たちの物だと驕り高ぶった結果がこれか』

 赤い眼が、女から逸れる。

 クロエはおれを見た。

 とても、つまらなそうに。

『魔王。お前は選択を違えた。あの愚か者を野放しにしようとした。あの害悪を』

「お、おれは、間違えたとは思っていない!」

 まだこの状況を呑み込めないままに、おれは戸惑いながら、それでも言い放つ。

 だってそうだ。

 女には、伝わらなかったかもしれない。

 それでもおれは、間違えたとは思っていない。

『まだ折れぬか。ではどうだ。もう一人の魔王よ。同じ意見か』

 今度はエレンを見るクロエ。

 エレンだって、同じように思ってくれているはず。

 おれの想いをわかってくれているはずだ。

 そう思い、おれも彼女の方を見る。

 しかし、その顔は俯き、目が合うことはなかった。

「エレン?」

 エレンの隣に立つルーカスさんすら、困惑していた。

 おれとエレンが同意でないことなんて、今まであっただろうか。

 些細なことは確かにあった。それでも、いつだっておれたちは同じ方向を向いてきた。

 それなのに――

 顔を上げたエレンは、ふるふると横にその首を振った。

「ダレンの言っていたこともわかる……だけど、あたしは甘いとも思う」

『ほう……では違うということだな』

 こくりと頷くエレン。

 おれは、信じられない思いでいっぱいだ。

 まさか、そんなことがあるなんて。

 他の誰の理解を得られなかったとしても、彼女だけは。

 エレンにだけは、わかってもらえると思っていたのに――

「じゃあ、エレンは殺した方が良かったって言うのか!」

「そこまで言ってない! だけど、ダレンは彼女を信用しすぎた!」

 二人、視線がぶつかる。

 おれは胸に生まれた感情が気持ち悪くて、酷く苛立った。

「だったら、どうしてあの時におれを止めなかった! エレンだってわかってくれたから、その銃を下ろしてくれたんじゃないのか!」

「戸惑っていたのよ! それに言ったでしょう? ダレンの言っていることもわかるの。すべてを否定してるわけじゃない!」

「じゃあ、どうすれば良かったっていうんだ!」

「そんなのわからない!」

「わからないだって? だったら口を出さないでもらいたいね!」

「なんですって? いつもダレンが正しいと思ったら大間違いよ。現にあの女に逃げられそうになっていたじゃない!」

 睨み合うおれたち。

 このままでは、何の解決にもならない。

 見兼ねたルーカスさんが、間に入った。

「お前たち、そんな言い合いをまだ続けるつもりか? 今、問題にすべきは他にあるんじゃないのか? 例えば、そこの精霊の行動について、とかな」

 そう言って彼が大剣を向けたのは、クロエ。

 ルーカスさんは、彼女に対して警戒心を露わにしていた。

『ふん……踊らされていた人形が』

「何?」

 確かにそうだ。

 クロエは、突然どうしてしまったんだ?

 彼女は、こんなことを言うようなタイプではなかったはずだ。

「クロエ。きみは、おれたちが言い争うのが目的なの?」

『いいや、違う。私は問いを投げた。そうしたら、お前たちが勝手に始めただけだ』

「……クロエ、ちゃんと教えてくれ。きみは、どうして突然そんなことを言う? 何故、彼女を殺した? ――きみは、いったい何者なんだ?」

 クロエは口端を吊り上げた。

 まるで、その質問を待っていたかのように。

『私は、あんたたちの契約精霊よ』

「本当に、ただの大地の精霊なの?」

 だって、そこにいるノームとはまるで違う。

 加護と治癒を扱えたのは、ここにいる誰でもない。

 クロエ、ただ一人だったのだから――

『ダレン……頭の良い人間。とても面白い人間たち……退屈せずに済んだ』

「え?」

『教えてやろう……私は紛れもなく精霊だ。そして、精霊の王でもある』

「精霊の」

「王?」

 精霊にも、王が?

 そんな話は、初めて聞いた。

『簡単な話よ。人間にも王がいて、魔族にも魔王がいる。同じように、精霊に王がいることがおかしいか?』

「い、いや……」

「聞いたこともなかったから……」

 そう正直に告げると、彼女は見せつけるように溜息を吐いた。

『お前たちは、本当に自身にしか興味のない生き物だな。同種族同士ですら、何もわかっていない。考えない。知ろうともしない。抱く考えだけを押し付けて、そうして理解できなければ、相容れなければ、争うのだろう?』

「それは……」

『人間族も魔族も天族も。揃いも揃って愚かとしか言いようがない。お前たちがこうしてこの地で生きていけるのは、我らが存在するからだと、何故気付かない』

「きみたちが、存在するから?」

 目線まで下りてきたクロエ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る