「だから、言ったじゃん。金髪女がラスボスで、あたしたちがそいつを退治しに行く、勇者一行だねって」

「まったく……だから、おれたちは魔族の一団じゃないか」

「あははっ、そうだね」

「ったく、おいおい。お前、いったいどれだけの力で木を殴ったんだ。血が出てるぞ」

「本当で御座います。もったいない……ではありません。早く治療をされませんと」

『仕方ないわね』

「ありがとう、クロエ」

 痛みが引く。

 それは、傷が治ったからだけじゃない。

 心の痛みも、引いた。

 なんて不思議なんだろう。

 彼らの顔を見ただけで、飛んでいってしまった。

「それでえ?」

「え、何、エレン」

「何、じゃないわよ。ダレン、何かあたしに隠してることあるでしょ?」

 じりじりと詰め寄るエレン。

「は、話したのか、リアム!」

「俺は知らねえなあ」

「くっ……」

「んー? ほらほら、早く吐いて楽になっちゃいなよ」

 これは、もう逃れられないな。

 怒られて説教コースだ……。

「実は……」

 おれは、泣く泣く話した。

 案の定、正座させられた。

 足が、痺れた。

「金髪の女の顔を見た時に、似てると思ったねえ……」

 森を歩きながら、考え込むエレン。

「あたしも見たかった」

「そこ?」

「だって……」

 おれは感じたんだ。

 あの美しい女の顔が、彼女に似ているって。

「やっぱり好きだったから、よく見てたのね、姫の顔」

「……うるさいな」

 美しいプラチナブロンドのロングヘアー、透明感のある澄んだ蒼い瞳。

 憂えた眼差しさえ美しい、聡明な面差し。

 その声は、まるで小鳥のさえずり。

 とても綺麗な、白く細い手指。

 そんな姫の相貌が、あの夢の女にとてもよく似ていた。

 そして――いや、これは黙っておこう。

 姫と彼女では、まったく似ていないのだから。

「ダレンは、誰を疑っているの? 姫……なわけはないのでしょう?」

 姫は似ているだけだ。

 彼女じゃない。

 城にいるという女。

 だとしたら――

「おれは、王妃様が怪しいと思っている」

 姫の実母である現王妃。

 遠目にしか見たことはないけれど、美しい金の髪が特徴だ。

 そして右目は、その長い髪によって隠れていると聞いたことがある。

 それに――

「王妃様を見たことがある同期が言ってたことを思い出した。お前たちの目と、同じ色をしていたって」

 ということは、王妃の瞳は碧眼ということになる。

 隠れた右目。

 金の髪。

 可能性は、高い――

「闇雲に城に潜り込むわけにもいかないし、王妃様に狙いを定めるってことね」

「うん。だけど、どうやって城に潜入するかだね。王妃様に辿り着く前に、捕まっちゃうよ」

「ダレン、一人でどうするつもりだったのよ」

 それを聞かれると、困るというものだ。

「もしかして、珍しく作戦なし?」

「いや、まあ……城内のことはわかってるわけだし……」

「えー?」

 森を抜けたところで、エレンが方向転換する。

「どこ行くのさ」

「茨の地よ」

「え?」

 茨の地へ?

 その先には、アメリアの家しかない。

 いったい、どうして……。

「アメリアの使っていた護石を借りるの」

「あ……」

 そうだった。今は、リアムの分がない。

 このままでは、街にすら入れない。

「あの後どうなったのかも、気になるし」

「そうだね……」

 おれたちは、まっすぐ茨の地へと向かった。

 茨は、やはりズタズタだった。

 そうしてしばらく進んで行くと、小屋が見えてきた。

 そこには、もう誰もいないようだった。

「さすがに、撤収してるよね」

「戻って、魔王城へ向かうために準備をしているのかも……冗談だよ」

 唇を尖らせるエレンから目を離して、小屋へとそのまま歩いて行く。

 一応警戒はしていたけれど、杞憂に終わったようだ。

「中にも、誰もいねえな」

「そっか」

 中を見てきてくれたリアムに頷いて、おれは辺りを見渡す。

 アメリアも連れていかれたということか。

「感傷に浸ってないで、ほら探すよ」

「う、うん……」

 吹っ切れたエレンは強い。

 いつまでも引きずらない。

 おれも、気持ちを切り替えよう。

「物がいっぱいだね」

「リアム、隅々まで見てよ?」

「わーかってるよ。面倒くせえなあ」

 本や薬草だらけの机の上。

 鍋の中身は、よくわからない液体で満たされていた。

 部屋の床には、何か紋章のようなものが描かれていて、以前来た時とテーブルの位置が変わっている。

 ここでアメリアは天族の女を、自分の目の居所を探っていたのだろうか。

「あった!」

 エレンの声につられて顔を上げる。

 と、彼女が飛び跳ねてきた。

「ほら!」

「わかった、わかったから乗らないでくれ」

 背後から飛びつかれて、背中に重みを感じる。

 眼前に回された腕――その手の先には、確かに護石があった。

「――誰だ!」

 鋭く飛んできた声。

 それは、狼男のそれで。

 戯れていたおれたちは、すぐさま声のした方へと向かう。

 小屋の入り口で視界に飛び込んできたのは、外へ向かって吠えるリアム。

 そして――

「え?」

「人間?」

 フードマントを目深に被った、一人の人間が扉のそばに立っていた。

 柔らかな体のライン。

 マントから覗く白い腕。

 隠しきれないロングのプラチナブロンド。

 まさか――


「姫、様……?」


 おれの呟きに、全員の目が瞠られる。

 マントの女は頷き、そのフードを取り去った。

「シャーロット姫……」

 エレンが、まさかと口元を覆う。

 おれも信じられない。

 どうして、こんなところに姫が?

「姫様、どうしてここに……」

「お一人なのですか?」

「ええ……まさか、お二人にここで会えるとは思いませんでした」

 とりあえず、外は危険だ。

 姫に小屋の中へと入ってもらい、椅子を勧める。

 彼女はおれたちに礼を告げ、腰掛けた。

「ルーカスを、追ってきたのです」

「え?」

 姫は教えてくれた。

 こっそりと彼が心配で、抜け出してきたこと。

 ここへ向かうことを聞いていたので、目指してきたことを。

「どうにも、ルーカスの様子がおかしくて……」

「様子が?」

「ええ……お母様と何か話をしてから、急に魔族を倒すためにと、城を出てしまって……」

 おれとエレンは顔を見合わせる。

 王妃と話をしてから?

「あの、シャーロット姫。王妃様のことを教えていただきたいのですが」

「お母様の? ええ、構いませんが」

「ありがとうございます。あの、王妃様の瞳をご覧になられたことは?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る