「ああ……あの女、やっぱり天族だったんだな」

「それは間違いないね。本人が言っていたのを聞いたからね」

「本人が……」

 やはり、謎の女は天族だった。

 嘘を吐いていなければ、だけれど。

 しかし、人間でも魔族でも精霊でもないのであれば、ほぼ間違いはないのだろう。

「アメリアは、どこでその女と会ったの?」

「どこで、か……主殿は勇者かい? それとも魔王かい?」

「え……?」

 まるで話を逸らされたかのような質問。

 しかしアメリアの瞳には、おれたちをからかっているような色は見られなかった。

「それは、お得意の選択肢かい?」

「おや……つい二択で質問をするのが癖でね」

「そう……アメリア、おれたちはおれたちだ。勇者だし、魔王だよ」

 その答えに、魔女はおかしそうに笑った。

 そうして、ふいに真剣な顔つきでおれたちを見据えた。

「案外、甘いんだね。そうやって何もかもを得ようとすると、いつか裏切られてすべて失うよ」

「え……」

 言われていることの意味がわからずに、戸惑う。

 しかしアメリアは、今度はくすりと笑って、いつも座っているのであろう古びた椅子に腰掛けた。

「あの女は、魔女の村に現れたのさ。当時は人間たちと争っている時でねえ……この目も、その時に人間の攻撃を受けてしまって失った。情けない話さ、後れを取ったんだ」

「人間に……」

「あの頃は、魔女狩りが人間たちの中で流行っていたみたいでね。突然火が付いたかのように、あちこちで魔女が捕らえられ殺された。当時は、まだ人間の街に隠れ住む子が多かったからね。根こそぎやられたよ。その時からかね。魔力を感知する装置が、街に普及したのは」

「そうだったんだ……」

「しかも人間は、魔女ではない人間の女も捕らえ殺していった。主殿も知っているのだろう?」


 すべては罰しろ。

 疑わしきは火刑。

 魔族は根絶やしに。


 それが、人間の常識だ――


 例えそれが無実の人間であったとしても、無実を証明できない者は黒。

 自分が魔族とは無関係の人間であることを示せなければ、即処刑だ。

 おれたちが生まれる前にそんな大量虐殺があったことは、人間であれば誰もが知っている。

 親から、大人たちから、語られ教えられるのだ。


 魔族は悪いもの。

 決して、その囁きに耳を貸してはならない。

 でなければ、お前の運命は火の中だ――と。


「チッ……これだから人間は……」

 胸糞悪いとでも言わんばかりに舌打ちをして、そっぽを向く鋭い赤眼。

 横目でそんな彼を捉えながらも、おれはアメリアに視線を戻す。

「そんな時に、天族の女が?」

「ああ、そうさ。あの女はどこからともなく現れて、最初は状況を観察していた。けれど、つまらなそうな顔をして、このアメリアに接触してきたのさ。『我は天族。逆らうことなく其の目を寄越せ』ってね」

「目を?」

「ああ。先程も言ったろう? その女は、両目ともに碧眼だった。主殿と同じくね」

「……あ! 右目!」

 エレンが、声を上げる。

 まさか。しかし、どうして――

「そう。女の右目は、このアメリアの目だ。人間に傷付けられ壊された、金の瞳。女はそんな目を奪って自らの目を抉り、はめたのさ」

「そんなことが……」

 魔女の右目には、今や赤い義眼がはめられている。

 美しく光る人工物。

 そんな理由があったとは……。

「おそらく女は目を得たことによって、魔力を得たに違いない。回路は精霊と同じ仕組みだろう。だから、君も女から魔力を感じなかったのだと思うよ、狼男」

「そいつは魔力を得て、何をするつもりだってんだよ。村を滅茶苦茶にしやがって……」

「ほう……狼族は、あの女にやられたのかい」

「ああ。俺には何も言わずに、飛び去って行きやがった」

「そうかい……魔女もその時に大方を失ったからねえ……今や魔族は、そのほとんどを失ってしまった状態というわけか」

 考え込んでしまった魔女には悪いが、おれは彼女へあえて話し掛けた。

「アメリア、その女、その後は?」

「ああ。すまないね、主殿。そうそう、女は目を奪った後は、笑みを浮かべて飛び去って行ったよ」

「そう……」

「何のためにそこにいたんだろうね?」

「そうだな……ねえ、アメリア。さっきはどうして、その女とはどこで会ったのかと聞いた時、質問をしてきたんだい?」

 アメリアは瞳をぱちくりとさせた後、柔らかく細めて口を開いた。

「ああ……主殿が勇者か魔王かと聞いたあれだね?」

「そうだ」

「主殿は、魔女狩りの話を聞いてどう思うのかと思ってね。人間の味方なのか、魔族側なのかを聞いておきたかったのさ」

「そう、なんだ」

「何せ、あの城でも人間を助けただろう? それなのに、今度は狼男を連れている。なんて不思議で興味深いのだろうと思ってね」

 笑顔は優しいのに、言葉の裏に刺を感じた。

 隣の彼女が、一歩前に出る。

「誰が人間とか魔族とか、あたしたちにとってはどうでもいいもの。殺さなくていい命があるのなら、殺さない。それに狼男だから一緒に居るんじゃない。リアムだから一緒に居るの」

「……それが、主殿の未来に影を落とさないことを願っているよ」

 エレンとアメリアが睨み合う。

 魔女は座っているというのに、高圧的な視線が見下ろす彼女と対等だった。

『そろそろ話を戻したら? このままじゃ、ここに泊まることになりそうよ』

 ふいに遮ったのは、大地の精霊、クロエ。

 戻す……そうか。元々は、この日記のことで来たのだった。

「天族の存在を知っている者は、少ない……」

 おれが呟くようにそう言うと、白髪が頷いた。

「そうだね。このアメリアと、他にはこの日記を書いた魔王の男。そうしてその女、金髪の当人といったところだろうかね。人間に知っている者はいないと聞くし、そこの彼は例の女がそうだとは知らなかったみたいだからね」

「じゃあ、天族が滅んでいると知られたくない者って――」

「おそらく、その金髪の女だと推測するよ」

「でも、その女も天族なんでしょ? 仲間がいなくなったことを隠していたかったのかな?」

「さあ。天族がどうして滅んだのかがわからないけれど、それは本人に確かめるしかないだろうね」

「そっか……」

 エレンが唇を尖らせる。

 そんな不満そうな顔をされても……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る