姉弟、高潔孤高

 

 睨み合いながら、動かない二人。

 少し離れたところから、エマと並んでただ目の前の彼らを見守る。

 心地好い風が吹き、おれたちの髪を揺らした。

 ひらりと、一枚の葉が舞う。

「――!」

 まるで、それが合図であったかのように、二人が同時に地を蹴り動き出す。

 おれは、思わず息を呑んだ。

「狼男の武器は、牙や爪のようですね。何かを隠し持っている様子もありません。接近戦へ持ち込むつもりでしょう」

「そうだね。間合いを詰めようと近付いてきている」

「エレン様は、銃を用いた遠隔戦……一定の距離を保ちながらも、正確に狙っておられる。そして同時に広範囲を見渡し、状況を確認しておられるなんて……さすがで御座います!」

 胸の前で手を組み称賛を口にするエマに頷きながら、エレンの顔を見た。

 いつもの笑っているそれとは違う、戦闘モードの彼女。

 凛とした冷たささえ感じる出で立ち。

 感情の消えた表情。

 いつもよりも細められた瞳。

 美しく尖った、氷のような姿。

 銃兵時代も、彼女にはファンがいた。

 けれど、誰もが隣に立とうとはせず、一定距離を保っていた。

 それは彼女に対して、可愛らしさも美しさも、そして触れてはならないような、そんな神々しい何かを感じ取っていたからなのかもしれない。

 格好良いともっぱらの噂の、彼女の戦闘訓練の様子は、いつも見に来る人で溢れ返っていた。

 高嶺の花か、女神か……確かにエレンもどこかフレンドリーでいて、ある程度の距離で線を引いているようなところがあった。

 おれはそんな器用なことができないから、本当に彼女と双子かと思ったこともある。

 それでもルーカスさんは、いつも本当にそっくりだなって言っていたっけ。

 孤高の双子って言われていたらしいことも聞いたことがある。

 おれにもファンがいっぱいいるぞって言われたこともあったけど、あれは彼なりの気遣いだったと思う。

 だって、見たことないし。

 それに、知らなくて良いとも思った。

 おれにはエレンがいれば、それで構わないのだから。

 エレンは、いつもと変わらぬ桁違いの精度の高さで、狼男を狙い撃っていく。

 しかし狼男は、想像よりも素早い動きでその銃弾を避けていた。

 それでもエレンは、まったく動揺しない。

 どうやらその動きを観察しながら、エレンは彼が避ける先を予測し計算して、軌道上になるよう修正をしているようだ。

 本当に、目と耳と頭がいい。

 瞬時に勝つための、相手を倒すための動きを選択していく。

 その回転の素早さに、いつも相手は追い付くことができないのだ。

「この……!」

 狼男の表情には、苛立ちが見て取れた。

 腕を振りかぶる動きにも、無駄が多い。

 エレンは間合いを詰められても、また銃弾数発で距離を取っている。

 彼女の視界の広さと勘の良さが、そうさせているようだ。

「ちょろちょろしやがって……!」

 エレンのことを、舐めていたのだろう。

 彼の目つきが変わった。

「――!」

 素早いと感じていた彼の動きが、更に速くなった。

 エレンも驚きを隠せないでいる。

 そのことに気付いた狼男の口角が、にやりと上がった。

「おらおら、どうしたあっ!」

「くっ……」

 狼男がすべての銃弾を躱して、どんどんと迫ってくる。

 これはマズい。

 エレンの両手には、銃だけ。

 体には防具を身に着けてはいるが、あの鋭い彼の武器にどれだけ耐えられるかわからない。

 こうなれば、銃は防御には弱い。

 なんとか寸でのところで爪から逃れたものの、エレンは彼のスピードにまるでついていけていない。

 このままではエレンが……。

「やってくれるじゃん……」

 加勢しようと一歩踏み出しかけたその時、おれはその動きを止めた。

 エレンが、笑っていたからだ。

「エレン……」

「あははっ、これ良いね。久々に楽しめそう!」

 声を上げて笑うエレン。

 間違いなくその顔は、この戦いを心から楽しんでいるそれだった。

 しかし、いつもの彼女らしくない。

 余裕がないのか、どこか焦りを感じる。

 そしてその間も、狼男はエレンを襲い来ている。

 それらをなんとか躱す銃使い。

 どうやら、少しずつ目が慣れてきてはいるようだった。

 しかし、すべての攻撃は躱しきれていない。

 ところどころに傷ができているのが、ここからでもわかった。

「エレン……」

 本当に、エレンを一人で戦わせて良かったのだろうか。

 それだけがずっと、動けなかった事実がずっと、おれの胸の内で引っ掛かっている。

 いつもそうだ。

 ルーカスさんを倒すと決めた時だって、一人でやろうとしたのに、一緒に背負うとした彼女の行動に気付いて、拒むこともせずにただ甘えた。

 おれはいつだって、エレンに助けてもらってきた。

 幼い頃から、ずっとそうだ。

 エレンは、ずっとおれの姉として前を歩く。

 おれの手を引いて。

 しっかりと握って離さないくせに、こういう時は一人で挑んでいく。

 その背中を後ろで、隣でずっと見てきた。

 彼女がいなかったらと思うと、ぞっとする。

 おれは、おれではなかっただろう。そう思うのだ。

 きっとおれは、衛兵になっていなかっただろうし、勇者にもなっていなかった。

 やりたいことをやれずに、羨みながら終わっていただろう。

 いつだって、こうやって考えて、思い悩んで、後悔ばかり。

 だけどと、顔を上げる。

 そんなことをしていると、またエレンに怒られてしまうから。

 だからおれは、下を向いている場合じゃない。

 だって、それじゃあまるで、エレンのことを信じていないみたいじゃないか。

 彼女の強さは、良く知っている。

 エレンは強い。

 彼に負けるわけがない。

 だから――

「エレン、いつもみたいに容赦なく暴れちゃえ!」

「あははっ、任せて!」

 エレンは、けらけらといつもの笑みを浮かべた。

 かと思いきや、目を閉じて深く息を吐き出す。

 そうして、次にその碧眼が見えた時には、いつもの戦闘時の彼女の顔になっていた。

 どうやら、落ち着いたようだ。

 もう焦りも感じられなかった。

「突っ立ってっと、ヤっちまうぜ!」

 跳躍して飛び掛かってきた狼男。

 エレンはそちらには目もくれず、何かを投げた。

 そして、すかさずその方向に銃弾を三発、撃ち込む。

「ハッ、どこ狙って……」

「シルフ!」

 エレンが呼び出し、巻き起こった風。

 それは、狼男の足を絡めとった。

「何っ……!」

 意表を突かれた狼男。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る